2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

カテゴリー「※Martha Speaks(アニメ)」の1件の記事

2014年4月19日 (土)

Martha Speaks

英語が学べる無料のゲームサイトを探していた時にみつけました。

「楽しみながら英語を勉強できる20の無料ゲーム」

http://www.eigowithluke.com/resources/games.html 

ここで何気なく選んだのがこれ。
※音が出るのでご注意ください。

http://pbskids.org/martha/games/wordplay/index.html

ゲームとも言えない、他愛ないのないページです。

トップページへ行くと「Martha Speaks」というアニメの公式サイトであることがわかりました。
制作はPBS Kids。アメリカの子供向けアニメ専門のプロダクションです。

http://pbskids.org/martha/stories/index.html

このページの「TRUE STORIES」という項目をクリックすると、いくつかのアニメーションを選択するページになりました。
ちなみに、各項目にカーソルを置くと、こーんな犬が喋ってくれます。

Martha00

あら、ぶちゃいく(笑)

この時点では名前も性別もわかりませんでした。

で、とりあえず、最初のエピソード「Envionment」を見てみました。

もちろん日本語字幕はついていませんので、他のページを覗きつつ、何度か見返しているうちに、名前がMartha(マーサ)とい名前の雌犬で、アニメのタイトルが「Martha Speaks」の主人公であることが何となくわかるにつれ、ブサ可愛さにがっつりはまってしまったのです。

Martha05_5

雌犬が主人公って珍しいかも、と色々調べているうちに、おぼろげながらわかってきたこと。

○アメリカでは有名な絵本をアニメ化したこと。著者はSusan Meddaugh。
○4〜7才を対象にした教育アニメで、1話おおよそ15分であること。

○マーサが喋れるようになったのは、アルファベットスープ(パスタスープのようなものらしい)を食べたところ、アルファベットが胃にいかずに脳にいったため。
○同じスープを食べても他の犬は喋れるようにはならなかった。
○飼い主はHelen Lorraineという10歳の赤毛の女の子。家はアリゾナの架空の町にあって、Skitsと言う名の、でかくて元気で優しい弟分と一緒に暮らしている。

Martha04

Skitsの子犬の時がまた、ラブリー。

Martha02

などなど。
2008年から放映。2014年も新シリーズが放映されているそうです。

声はとっても可愛いのですが、落ち着き具合と、時々見せるやさぐれた表情から、人間の年にすると、アラサー、いや、アラフォーくらいかも?
少なくとも20代前半ではないとな、と勝手に推測。

ぽっちゃりとした体型で、とてもおしゃべり。
何か思いついた時に見せる目つきの悪さと、うまくいかなかった時のやるせない表情とため息がたまりません。
いくらしゃべれても、犬であることを思い知らされた時とか、飼い主ヘレンと離れ離れになった時とか。
スヌーピーみたいに悟りきっておらず、好奇心旺盛、飼い主のヘレンを大事に思っていて、何より所作がほとんど犬のままなのが、可愛い。

Martha01_4

でも、静止画だとあんまり可愛く見えないのね〜(^◇^;;
正面からの顔はもっとぶちゃいくです(微苦笑)。

Martha07_2

このアニメ、人間も正面から描いた絵はあんまり上手くないような気がする。
キャラクターはみな個性的なのですけれども。

対象年齢が4〜7才にしては難しい単語が多い上に、とても早口なので、何を言っているか、正確なところがわからないのが残念です。
公式サイトの動画には英語の字幕が出ますが、全く追いつけません(_ _);;

YUTUBUに他のエピソードがアップされていています。
でも触りだけで、肝心のところが削除されているのがほとんど。これからどうなるの?というところで終わっているのです。ううう、気になる。

現在まで、おおよそ100話ほど放映されているらしいのですけれども、公式ショップ及びアマゾンのインポートで手に入るDVDは2〜3巻。←値段は一巻¥1000強なのですが、リージョン1なので、ポチるのは勇気が入ります;;

そしてiTunesでsaleしているのは絵本やゲームだけ・・・

色々と探しまわったところ、アメリカのiTuneサイトからダウンロードできることがわかりました。

MACに代えて半年経つも、今までほとんどiTuneを使っていなかったので、今回初めてわかったこと。
それは、アメリカのiTuneには日本のApple IDではアクセスできず、サイト経由でないとダウンロードできないってことです。
・・・ええー??MACなのに?!
まあ、サイトから購入してもいいんですけれどもね。いったい何のためのIDなのか、しばし考えちゃいました。

原作の絵本も、日本では種類が少ないけれども、amazonの米国サイトでいっぱい販売しています。
でも米国amazonにサインインするには、改めてアカウントをとらないといけないのね。
おまけにトップページに「日本でお買い物しましょう!」って・・・だって日本のamazonサイトでは扱ってないんだもん(怒)

本も並行輸入はだめですか、そうですか、と今更ですが、言ってみる(- -)

英語教育が一段と加熱しつつ日本。BSでもCSでもNOTTTVでも・・・どこか買ってくれないかなあ。
一番嬉しいのはEテレなんだけれども。

オープニングタイトル&テーマソング。「Envionment」の冒頭に流れていたのと同じものです。

歌っているのはDaniel Ingram というシンガーソングライターで、アニメの音楽も担当しているようです。←資料が英語なので、おぼろげです。

「testing」と言ってから、難しい単語を得意顔で喋り始めるも、途中で息切れする姿が、なんともラブリー(^^

新ドラ・ラッシュ期間ですが、英語の勉強をかねて、しばらくマーサをおっかけてみます。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

その他のカテゴリー

#ドラマ:2009年第1クール | #ドラマ:2009年第2クール | #ドラマ:2009年第3クール | #ドラマ:2009年第4クール | #ドラマ:2010年第1クール | #ドラマ:2010年第2クール | #ドラマ:2010年第3クール | #ドラマ:2010年第4クール | #ドラマ:2011年第1クール | #ドラマ:2011年第2クール | #ドラマ:2011年第3クール | #ドラマ:2011年第4クール | #ドラマ:2012年第1クール | #ドラマ:2012年第2クール | #ドラマ:2012年第3クール | #ドラマ:2012年第4クール | #ドラマ:2013年第1クール | #ドラマ:2013年第2クール | #ドラマ:2013年第3クール | #ドラマ:2013年第4クール | #ドラマ:2014年第1クール | #ドラマ:2014年第2クール | #ドラマ:2014年第3クール | #ドラマ:2014年第4クール | #ドラマ:2015年第1クール | #ドラマ:2015年第2クール | #ドラマ:2015年第3クール | #ドラマ:2015年第4クール | #ドラマ:2016年第1クール | #ドラマ:2016年第2クール | #ドラマ:2016年第3クール | #ドラマ:2016年第4クール | #ドラマ:2017年第1クール | #ドラマ:SP | #ドラマ:雑感 | #今月のまとめ | *DVD・映画・観劇 あ行 | *DVD・映画・観劇 か行 | *DVD・映画・観劇 さ行 | *DVD・映画・観劇 た行 | *DVD・映画・観劇 な行 | *DVD・映画・観劇 は行 | *DVD・映画・観劇 ま行 | *DVD・映画・観劇 や行 | *DVD・映画・観劇 ら、わ行 | *DVD・映画・観劇 総合 | *DVD・映画・観劇 雑感 | *アガサ・クリスティー映像化作品 | @お笑いコンテスト | @テレビその他 | @今月の読書 | @山本さん | @身辺雑記 | ※Martha Speaks(アニメ) | ■おんな城主 直虎 | ■カルテット | ■仮面ライダーエグゼイド | ■精霊の守り人 | □11人もいる! | □37歳で医者になった僕~研修医純情物語 | □ATARU | □BORDER | □GTO | □JIN-仁- 完結編 | □Nのために | □PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~  | □Woman | □あすなろ三三七拍子 | □おそろし―三島屋変調百物語 | □おやじの背中 | □くろねこルーシー | □それでも、生きていく | □ちゃんぽん食べたか | □とんび | □ぼんくら | □ぼんくら2 | □よろず占い処 陰陽屋へようこそ | □カエルの王女さま | □ゴーイング・マイ・ホーム | □スターマン~この星の恋~ | □ストロベリーナイト | □チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 | □デカワンコ | □デート〜恋とはどんなものかしら〜 | □トッカン-特別国税徴収官- | □ドン・キホーテ | □ハガネの女 2 | □バーテンダー | □ビギナーズ! | □フェイク~京都美術事件絵巻 | □フリーター、家を買う。 | □マルモのおきて | □ラッキーセブン | □リバウンド | □リーガルハイ(2013) | □リーガル・ハイ | □ロング・グッドバイ | □冬のサクラ | □刑事フォイル | □医龍 Team Medical Dragon3 | □半沢直樹 | □南極大陸 | □問題のあるレストラン | □四十九日のレシピ | □坂の上の雲 | □塚原ト伝 | □外交官 黒田康作 | □夜のせんせい | □夜行観覧車 | □大河:軍師官兵衛 | □天皇の料理番 | □安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 | □家政婦のミタ | □家族狩り | □専業主婦探偵~私はシャドウ | □小暮写眞館 | □幽やかな彼女 | □恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ | □悪夢ちゃん | □新解釈日本史 | □新選組血風録 | □明日、ママがいない | □昨夜のカレー、明日のパン | □最後から二番目の恋 | □最高の離婚 | □朝ドラ:おひさま 不定期観測メモ | □朝ドラ:カーネーション・不定期観測メモ | □朝ドラ:ゲゲゲの女房 | □東野圭吾ミステリーシリーズ | □泣くな、はらちゃん | □流星ワゴン | □激流~わたしを憶えていますか?~ | □独身貴族 | □猫侍 | □獣医ドリトル | □破裂 簡単感想 | □神様の女房 | □結婚しない | □続・最後から二番目の恋 | □美咲ナンバーワン!! | □美女と男子 | □胡桃の部屋 | □薄桜記 | □重版出来! | □鍵のかかった部屋 | □陽はまた昇る | □陽炎の辻 | □霊能力者 小田霧響子の嘘 | □高校生レストラン | □黄金の豚-会計検査庁 特別調査課 | □Q10 | □SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ | □TAROの塔 | △大河:八重の桜 | △大河:平清盛 | △大河:江 | △大河:真田丸 | △大河:花燃ゆ | △大河:龍馬伝 | △特撮:仮面ライダーW | △特撮:仮面ライダーウィザード | △特撮:仮面ライダーオーズ/OOO | △特撮:仮面ライダーゴースト | △特撮:仮面ライダーディケイド | △特撮:仮面ライダードライブ | △特撮:仮面ライダーフォーゼ | △特撮:仮面ライダー鎧武 | △特撮:侍戦隊シンケンジャー | △特撮:動物戦隊ジュウオウジャー | △特撮:天装戦隊ゴセイジャー | △特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー | △特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー | △特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー | △特撮:烈車戦隊トッキュウジャー | △特撮:特命戦隊ゴーバスターズ | ◇BOSS 2ndシーズン(リタイア) | ◇HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~(リタイア) | ◇たぶらかし~代行女優業・マキ~(リタイア) | ◇ザ・サマーレスキュー~天空の診療所(リタイア) | ◇ハングリー!(リタイア) | ◇ブルドクター(リタイア) | ◇最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~(リタイア)  | ◇浪花少年探偵団(リタイア) | ◇謎解きはディナーのあとで(リタイア) | ◇遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル(リタイア) | ◇CONTROL 犯罪心理捜査(リタイア) | ◇LADY~最後の犯罪ファイル(リタイア) | ☆ロンドン旅行、再び | ☆初めてのロンドン旅行

作品一覧