2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

カテゴリー「△特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー」の46件の記事

2016年2月 9日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第46話 最終話「忍ばず未来へワッショイ!」

公式サイト

牙鬼久右衛門新月が発動させた終わりの手裏剣の力により、この世界は一度終わり、牙鬼家が支配する世界が生まれようとしていた。それを阻止するため、ニンニンジャーは牙鬼軍団に立ち向かう。残すは、牙鬼幻月・新月親子のみ! しかし、天晴たちは力を奪われ変身できない。それでも天晴は、ひるまない。6人そろって、己の力で忍タリティを高め…。ニンニンジャーが、牙鬼幻月・新月との最後の決戦に挑む!  (公式サイトより)

さて、最終回です。

「本当はラストニンジャである好天に憧れていた」(公式サイトより)、とスターさんに指摘されるも、頑なに認めない久右衛門。
しかし、じいちゃんが自分のために用意してくれていた忍シュリケンを見て、幼き頃、パパと修行に励んだ日々を思い出します。
この世では天涯孤独、父親、そして家族に憧れていた自分に気がつく久右衛門、いや九衛門・・・

そこへ本当の父である幻月が現れ、満月、有明の方と同じく、自らのパワーアップのために躊躇なく息子、久右衛門を飲み込んでしまいました。
パワーアップした幻月に苦戦するニンニンたち。
しかし幻月の中で意識を取り戻した九衛門は、自らの意思で外に飛び出し、幻月のパワーが減退・・・だと思う;;
これをチャンスと、ニンニンたち。
「ゲキアツな思いを込めた必殺技で、ついに幻月を撃破する。」(公式サイトより)
しかし、倒されても、幻月の執念及び幻月のパワーで目覚めた(←勝手に推測)、この世を滅ぼそうとする妖怪たちの気が蠢いています。

そこでアカさん。
終わりの手裏剣を取り出して、これを奪い取ることが目的で幻月が復活するのだから、消滅させればいいのだ、と終わりの手裏剣を使って終わりの手裏剣を消滅させます。
こうして幻月たちの気も全て消え去りました。

九衛門はじいちゃんに導かれて、きらきらと消えていきました。

戦が終わって。
それぞれラストニンジャになったニンニンたち。
「新たな夢を見つけて旅立って行くのだった。」
.

ラスト、あっけない、いうか、詰め込みすぎて、終わりの手裏剣とか、ラストニンジャとか、よくわからないうちにバタバタと畳み込んでしまった印象を持ちました。

ラストニンジャになれるのは一人だけだから、ずっと競い合ってきた。
競い合う、と言っても、仲良しさんたちですからねえ。まあ、じゃれ合う感じではありました。楽しかったですし。

じいちゃんの後を追いかけているだけではラストニンジャになれないと知ったニンニンたちは、新しい力を取得していく。
そしてラストニンジャが親殺しの上に成り立つものだと知って、しがらみを超えた新たなラストニンジャとなり、諸刃の刃だった終わりの手裏剣を消滅させた、ということでいいんですよね。
終わりの手裏剣がなかったら、幻月も復活しない、というのは、なるほど、と思う反面、なんだかもやもやともしました。

結局、終わりの手裏剣は、じいちゃんの命を支えるだけでなく、幻月を蘇らせるアイテムだった、ということですね。
そしてじいちゃんが生き続けたのは、孫たちに、親殺しの伝統を断ち切る新しいラストニンジャになる修行をさせるためだった。
とすると・・・幻月って伊賀崎家が新生するための噛ませ犬?!(汗

家系図マニアなので、パパの生まれ生い立ち、パパのお母さん、妻、つまりアカさんたちの母親のことなど、伊賀崎一族の成り立ちが、やっぱり気になってしまうのですけど・・・そうキチキチ詰めてみるストーリーじゃないですよね。ごめんなさい(_ _);;

幻月は、ラスボスらしいらしい次元を超えた強さを見せないまま、あっと言う間に倒されちゃいました。
今まで栄養分としか思ってなかった家族に反抗されたのが敗因、というのは良いと思うのですが、それにしても存在感が薄すぎたのでは。

まあ、このスピード感はニンニンらしくはありましたけれども、ラスト、オトモ忍たちが全く登場しなかったのは、やはり、ちょっとした設計ミスだったと思うのですよ。←シノビマルのファンアなので(^^;;
オトモ忍たちが出てこなかったから、獅子王のおっちゃんや鉄之助の出番もなかったし、なんかね、ニンニンらしいお祭り感がないまま終わってしまったかな~、と。
まあ、潔くはありましたけれどもね。

敵役の雷蔵、晦、有明の方、満月。みな明色なキャラのなか、一人、シリーズの影を背負って頑張っていたのが九衛門でした。ちなみに、幻月は出番が少なすぎてよくわかりません(汗

みんなが楽しく戦っている間、ひとり地道に仕事してたのですよね、九衛門は。お疲れ様でした。

なので、本シリーズは、じいちゃんの愛情を求め続けた九衛門の物語だった、ということに(大汗

そういえばシロさん、ゲキアツになったっけ?最終回になったのかな?それとも末っ子らしく、今後の成長を待つ、ということなのかな?・・・ま、いいです。
.

と、色々突っ込みましたが、ラストの「おわり」から漂う問答無用さに、思わず「はい、わかりましたっ」と頷いてしまいました(^^;;

色々オバカなことをするのがとても楽しい、明るくて元気なシリーズでした。
斬新なアイデア、テンポの良さ、編集の思い切り良さは戦隊シリーズ内でも出色だったと思います。
シリーズを振り返って真っ先に思い出すエピソードのほとんどは、アオさんの恋バナ(笑)エピかも。

アカさんがオバカキャラでありつつ、お兄ちゃんらしくなってきたりと、メンバーの顔つきがどんどんしっかりしてくるのを見る戦隊シリーズの醍醐味もたっぷり味あわせてもらいました。

スタッフ、キャストのみなさん、1年間、楽しかったです。ありがとうございました。
皆さんの今後のご活躍を期待しております。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2016年2月 2日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第46話「終わりの手裏剣、目覚める!」

公式サイト

親子三代アカニンジャーそろい踏み! ニンジャ全員集合で挑む、牙鬼幻月との最終決戦! まずは、ニンニンジャー6人による連携攻撃で幻月に強烈な一撃を。さらに、天晴・旋風・好天 三代そろっての忍烈斬が炸裂。そして最後は全員で必殺技を! しかし、幻月は封印されていた間に力を蓄えており一筋縄ではいかない。そんな中、好天が隙をつき幻月に突進! はたして、そのひと突きは幻月を倒すことができるのか? (公式サイトより)

九衛門が執着していた終わりの手裏剣は、じいちゃんの中にありました。
じいちゃんは、やっぱりとっくに死んでいた。生かしてくれていたのは、終わりの手裏剣だったのです。

背後からじいちゃんを刺した久右衛門に、ついに終わりの手裏剣を奪われて、消えてしまいました・・・
久右衛門はこの時のために伊賀崎流に弟子入りしたんだ。終わりの手裏剣を手に入れる権利を持つために。
じいちゃんが弟子を取ることをずっと逡巡していた理由が、やっと本当にわかったような気がしました。

終わりの手裏剣の力を得た久右衛門は、究極体に。
幻月は、満月を亡くし、悲嘆に満ち溢れる有明の方の存在そのものを奪い取って、強大化。
さすが、最凶最悪の武将、容赦ありません。
ラスボスが二人っていうのも、何だか珍しい気がします。
久右衛門を生んだ側女がどんな人(妖怪?)だったのか、気になります。

亡くなったじいちゃんの3Dマッピングの遺書に、改めて自分たちのなすべきことに気がついたニンニンたち。
打ち揃って幻月親子との戦いへ。

後に残ったパパひとりが、じいちゃんの一人ひとりに向けた遺言を聞く。スピーディーでありながらも切なさがあって、いい演出でした。

復活するも、あっというまに倒されてしまった雷蔵。かませ犬・・・じゃなくって、特別ゲスト、ということで(汗

変身能力を奪われてしまったニンニンたち。
いよいよ次週、ラストです。
鉄之助は登場しないのかな?

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2016年1月26日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第45話「親子三世代!ニンジャ全員集合」

公式サイト

ついに牙鬼幻月が復活。恐れによる天下統一を目指す幻月は、蛾眉雷蔵を復活させ、牙鬼城まで蘇らせる。さらに牙鬼幻月は、息子である十六夜九衛門こと牙鬼久右衛門新月に指揮をとらせ、本格的な攻撃を開始。九衛門の指示により、まずは晦正影が出陣する。そんな中、好天はニンニンジャーの最終試験を課す。最初に試験を受けるのは天晴。しかし、最終試験とは、命を賭けて好天と戦って勝つことだった。好天の命を奪うことなどできない天晴は…(公式サイトより)

ラストニンジャになるには、じいちゃんを倒さなければいけない。
当然、ニンニンたちにはそんなことはできません。しかし幻月が復活した今、一刻の猶予もない・・・
困惑するニンニンたちの前に十六夜九衛門改め、牙鬼久右衛門新月が、自分なら倒せる、自分こそがラストニンジャを継ぐもの、と立ちふさがります。
シュリケン忍法をマスターしている久右衛門。確かに彼なら躊躇なくじいちゃんを倒せるでしょう。
ニンニンたちは忍法を封じ込まれて、一旦退却。

久右衛門の中に自分と同じ弱さを見たスターさんの作戦で出直します。

心に闇を持っている者ほど安易に力に求めようとする、それが久右衛門の弱さ、と挑発するスターさん。
自覚していたのか、久右衛門は激昂し、いつもの冷静をかなぐり捨てて攻撃しますが、スターさんは激熱刀に憑依し、アカさんとともに反撃開始。
そんな忍法、習ったことがない・・・忍法封じがもはや通用しない。
新しいシュリケン忍法に手も足も出ない久右衛門から、ついにパパの忍タリティを取り戻すことに成功するニンニンたち。
かくて、三代に渡るアカニンジャーのそろい踏みとなるのでした。

ニンニンたちは、じいちゃんの力を奪うことでラストニンジャになるのではなく、

自分たちの新たな力でラストニンジャになる!(公式サイトより)

中々良い着地だったと思います。

力を受け継ぐために父を倒したじいちゃんは、逞しい孫たちを見て、もちろん嬉しいだろうけれども、複雑な思いもあっただろうなあ、と妄想。

そういや今頃ですが・・・じいちゃん、いくつなんだろう。今頃すぎますね(汗
とっくに亡くなっているようでもあり。と、するとパパの生まれ年も謎・・・いや、無粋な突っ込みですな(大汗
九衛門の少年時代、以前にも登場してましたっけ。忘れていました(汗々

後、2話。大団円に向かって突き進むのみです。
じいちゃんが消えて終わり、なんてことにはしないで欲しいなあ。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2016年1月19日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第44話「最終決戦!ラストニンジャの試練」

公式サイト

ついに牙鬼幻月が復活。恐れによる天下統一を目指す幻月は、蛾眉雷蔵を復活させ、牙鬼城まで蘇らせる。さらに牙鬼幻月は、息子である十六夜九衛門こと牙鬼久右衛門新月に指揮をとらせ、本格的な攻撃を開始。九衛門の指示により、まずは晦正影が出陣する。そんな中、好天はニンニンジャーの最終試験を課す。最初に試験を受けるのは天晴。しかし、最終試験とは、命を賭けて好天と戦って勝つことだった。好天の命を奪うことなどできない天晴は…(公式サイトより)

十六夜九衛門の本名は牙鬼九衛門新月。

444年前、密かに側室に産ませた久右衛門新月を、幻月が死ぬ間際に妖力でこの時空へと飛ばしていた。(公式サイトより)

クローンでもホムンクルスの類でもなかったことに、まず驚きました。
自分の生んだ息子を復活の道具にされた有明の方は、複雑でしょう。
息子を殺された母親の悲しみを利用するなんて。

長い潜伏期間を忍んでいた九衛門。幻月の命で、嬉々として指揮をとります。
今まで九衛門に、得体の知れぬ奴、と疑っていたのが、すぐさま九衛門に許しを乞い、先陣を賜る晦。
それぞれの人の、精神的支えになっている人物の記憶を全部自分に塗り替える術を仕掛けます。
モモさん、イエローさん、スターさんの記憶の中のアカさんも、全部晦に塗り代えられてしまいました。

この晦の術を破ったのは、いつもなら真っ先に仕掛けに気づくモモさんではなく、アオさんとシロさんでした。
シロさんはさすが、妹。そしてアオさんが、的を得た作戦を編み出しました。モモさんが切れ者過ぎて、ヘタレスタンスになってしまったけれども、やればできる子です(^^;;

アカさんの格好良い姿ではなく、オバカでトホホな姿を一生懸命思い出す二人。
自分が情けない姿になってしまうことに耐え切れなかった晦の術は敗れてしまいました。

ずっとアカさんの力がダントツだったこと、でも基本的にオバカさんであることをこういう風に使ってくるとは。
1年間のスパンを生かした設定です。

晦、実物、あんなにちっちゃかったんだ。可愛い(^^;;

こうしてアカさん抜きで晦を倒したメンバーたち。
しかし、一人、じいちゃんからラストニンジャの最終試験を受けていたアカさんの方は、本物の命のやりとり、というシリアスな展開となっていました。

ラストニンジャになるためには、先代を倒し忍タリティを奪い取らなければならないのだ(公式サイトより)

じいちゃんも、自分の父親を倒してラストニンジャになったのです。
しかし、アカさんはそんなことできるわけがない、皆だってできない、と・・・

親殺し、というラストニンジャのブラックな秘密が明かされました。
パパが忍タリティを失ったのも、九衛門の仕業だけとはいえないかも知れません。ひょっとしたら心優しきパパを守るために、じいちゃんは九衛門の所業を見てみぬふりをしていたのかも・・・←想像です。
でも、幻月が復活し、自分も消滅しつつある今、手ぬるいことはしていられない。倒されるためにアカさんの前に立ちはだかるじいちゃん。

後3話。色々と盛り上がってきました。

九衛門はどうやら本当に悪者?
パパと同じ年くらいだと思われる素顔が見てみたいです。多分無理だろうけれども。

晦は今度は本当に倒されたようですが、どうなんでしょう。
一方で雷蔵が復活しました。以前は牙鬼軍団の幹部でありながら、武士の精神を持っていましたが、生き返った今、変貌しているか、否や。

息子を夫と他所の子に殺された有明の方の動向が気になります。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年12月28日 (月)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第43話「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」

公式サイト

伝説の忍者シュリケンジャーが登場。ジライヤが会長を務める“忍者の名誉を守る委員会”から、ニンニンジャーを鍛えるため冬期講習に来たというのだ。天晴たちは、シュリケンジャー特製の“妖怪かるた”で、これまでの戦いを振り返ることに。そんな中、お手つきをした風花が、かるたの札に吸い込まれてしまう。これは妖怪の神フダガエシの仕業だった。助け出すためには、かるたを最後までやるしかない。ところが、フダガエシは卑怯な手を使って、八雲と霞まで吸い込んでしまい…(公式サイトより)

この時期恒例、ラストスパート前のおさらい編・・・かと思いきや。
最終回へ向けての重要な布石の回でした。

ニンニンたちがいつものように楽しく戦っている一方、死んだとも知らずにわが子、萬月を必死で探す、有明の方。
萬月が、ニンニンたちに斃され九衛門にとどめを刺されたのは、わが息子に楯にされて遠くへ飛ばされた後ですからね・・・
晦たちは有明の方の気持ちを慮り、萬月の死を告げられません。
敵方で、とんでもなく親馬鹿なのだけれども、そぞろ哀れを感じました。
振り返ってみれば、この人(?)、それほど非道なことはしていなかった気がしますし。

しかし、九衛門、その親馬鹿っぷり・・・子への情愛を利用する算段だったとは!

九衛門から萬月の死を知らされて、悲しみのあまり今まで集めていた「恐れ」を吐き出してしまう有明の方。
つかさずその大量の「恐れ」を集めて、父、幻月の元へ・・・

有明の方、萬月親子は最初から利用されるためだけに生まれてきたのでしょう。

今まで今ひとつ見えてこなかった牙鬼たちの非人道性が、ここに至って露になりました。

幻月は復活。
九衛門は・・・父の片腕的立場に満足するとは思えないのです。ラスボスになるのか、それとも?

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年12月22日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第42話「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

公式サイト

牙鬼萬月に覇王シュリケンジンを奪われてしまったニンニンジャー。ゲキアツダイオーは倒され、ライオンハオーとバイソンキングも拘束されてしまい、絶体絶命のピンチに追い込まれる。シュリケンジン奪還作戦を決行するしかないという結論になるが、作戦遂行に立候補したのは天晴の父・旋風だった!そんな中、妖怪ネコマタの従兄弟の後輩のハトコの“メガネコマタ”が登場!妖怪ネコマタといえば、かつて伊賀崎忍術道場にまで忍び込んだ唯一の敵。何やら怪しい動きを!?その目的とは!? (公式サイトより)

パパ、活躍したのかどうか微妙でしたが、その心意気は買いたい(^^
ラストニンジャの建前より、自分の気持ちに素直になったじいちゃん。でも、やっぱり消えかけている・・・
コックピットのじいちゃん、獅子王、パパの画は楽しかったです。

Xmas直前の販促話。
いっぱいロボが登場しましたが、年寄りにはもう、見分けがつきません(大汗
親御さんたちは大変ですなあ。

で、今回のクライマックスは、ついに九衛門の正体が明かされたことでした。
ニンニンたちに敗れてしまった萬月から小槌を取り戻した九衛門。
しっぽをつかませてあげる、と自分が幻月の息子で、おまえの兄だ、とカミングアウトしました。
九衛門の言葉に嘘はなさそうです。

晦が息子の名を言わなかったので、もしや、と思ったら、やはりそうでした。
でも、お母さんは有明の方じゃないみたい。幻月のクローンってこともあるかもしれません。
九衛門の、牙鬼内のスタンスが気になります。
最後の切り札として隠されていたのか、それとも鬼っ子なのか?

ラストニンジャに弟子入りしたのは、父を倒し、自力で恐怖による天下統一を目論んだからなのでしょうか。
そしてじいちゃんは九衛門の出自を知っていたのか否か。

ニンニンたちも段々と一人前になってきて。
クライマックスに向けて、仕掛けてきました。
年明けての、ラストスパートが楽しみです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年12月16日 (水)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第41話「牙鬼パーティー、五番勝負!」

公式サイト

ニンニンジャーのもとに、牙鬼萬月から当主継承披露目式の招待状が届く。罠だと気付きながらも、天晴は披露目式に乗り込むことに。すると、超上級妖怪シュテンドウジが五番勝負を挑んでくる。一番勝負は、八雲とケンカ凧で対決。二番勝負は、天晴、八雲、凪が騎馬となり、上に乗った霞が弓矢で的を射る流鏑馬(やぶさめ)勝負。三番勝負は、風花とキンジが得意なダンスで対決。四番勝負は、天晴が綱引きで対決。そして最終勝負は、腕相撲で対決することに。この対決を聞きつけたある人物が助っ人にやってくるが… (公式サイトより)

スターさんのカミングアウト以降、パパの忍タリティを奪い返そうと一丸となって九衛門を追かけるも、そこへ萬月が現れて、九衛門は退散、五番勝負となります。
腕相撲の助っ人に現れた獅子王。
ところがシュテンドウジの臭い息には罠が仕掛けてあって、操られてしまう獅子王と覇王シュリケンジン。
敵にまわしたら、こんな手強い相手はいません。
撃沈してしまうゲキアツダイオー、そしてニンニンたち・・・続く。

一人前になるには、人に頼らない、ということではなく、人の意見に耳を貸すこと。
アカさんが生み出した技はリアルタイムではぼーっと見ていたのでよくわかりませんでした。
「カクレンジャー、ハリケンジャー、ジライヤの忍シュリケンを使って自分たちにしかできない戦い方でシュテンドウジを撃破する」(公式サイトより)
なるほど。

そんなアカさんを見守っていたおじいちゃん。そろそろ巣立つ頃、と呟きます。
手先が光っているのは、消える前兆なのでしょうか?
そもそもおじいちゃんは本当に生きているのかどうか・・・

一方、晦は萬月の強さに目を細めます。
なぜなら、444年後に復活して、もう一度天下を恐怖で支配する。その全てを息子が成し遂げる、というのが幻月の予言だったからです。
息子、萬月が生まれた今、復活の準備は整いつつあるわけです。

「息子」というだけで、名前が出なかったのが気になります。

いよいよ物語りはラストスパートへ。
シロさんはいつパワーアップするのかな。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39 #40

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年12月 8日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第40話「あぶないサンタクロース!」

公式サイト

霞は、新しいカラクリを次々に発明。その中のひとつ、妖怪を呼び寄せるカラクリを使ってみることに。しかし、妖怪ではなくジュッカラゲしか現れない。霞はスランプなのか!? そんな中、サンタクロースが街の人々にクリスマスプレゼントとして指輪を与えていた。1時間後、指輪をもらった人々が、次々にみすぼらしい格好に。戦いの中、誰かの落とした指輪を拾った天晴も、みすぼらしい格好になってしまう。しかし、妖怪の姿は見えず、みすぼらしい格好になった人々も真実を教えてくれない。そこで、霞の発明したウソ発見器を使ってみると… (公式サイトより)

萬月に作戦を破られて、スランプに陥ってしまったモモさん。
そんなモモさんを気遣って、スランプなのを見て見ぬふりをするニンニンたちでしたが、アカさん一人は、隠しごとは良くない、はっきり言ってやった方がいいんだ、と。

最近スターさんが冒頭に姿がないわけがわかりました。
九衛門のおかげで妖怪にならずに済んだことが後ろめたくて、皆と一緒に居づらかったのね。
その気持ちを払拭するために、九衛門からパパの忍タリティーを取り戻そうとしていたのでした。

二人が戦っているところへ、九衛門の匂いを嗅ぎつけて、萬月登場。
萬月が牙鬼幻月の息子と聞いて、驚く九衛門。慌てているようにも見えましたが?
萬月に幻月の小姓と名乗りますが、萬月は信用しません。
にらみ合う二人を置いといて、スターさんはビンボウガミと戦うニンニンたちの下へ。

絶不調のモモさん。作ったカラクリも今ひとつどころか、カラクリ忍本音引き出しで、皆が自分のことを、スランプなので気を遣っていることを知ってしまいました。
隠しごとはだめ、とアカさん。
駆けつけたスターさんも、パパの忍タリティーを取り戻すために、自分ひとりで九衛門を追っていたことを打ち明けました。

そこへ萬月が現れて、本音引き出しを奪って姿を消します。
モモさんは悔しがるも、悔しい、と言うのも大切、自然体でいようと、肝が据わった様子。
スターさんのアシストを受けたアカさんがビンボウガミを撃破しました。
妖術貧乏ゆすり(笑
合体を解いて、各固体の連携プレーで仕留めるのは、初めて見たかもしれない。
良い戦術かも。画に軽さと動きが出ますし。

シノビマル、久しぶり!

さて、萬月は奪った本音引き出しで、九衛門の本音を聞きだそうとします。
小姓でもない、忍びでもない、正体は牙鬼・・・まで言いかけて、本音引き出しを破壊して逃げる九衛門。

牙鬼・・・と言いかけたのが気になるのはもちろん。
幻月の小姓ならば俺の家臣だ、と萬月にスターさんを片付けることを命じられた時、ちょっと躊躇したように見えたのも気になります。単にストーリー展開の都合上だったのかもしれませんけれども。
もし躊躇したとしたら、萬月に命じられるのが嫌だったからなのか、それとも?
九衛門から目が離せません。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年12月 3日 (木)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第39話「牙鬼の息子、萬月あらわる!」

公式サイト

ヒャッカラゲたちを引き連れた牙鬼萬月が、子どもたちのおやつを奪う“おやつ狩り”を始める。萬月は、444年を経て生まれた、牙鬼幻月の息子だった。ニンニンジャーが応戦するが、萬月は部下に頼ってばかりのバカ殿で、すぐに逃げ出してしまう。そこで霞は、ティーパーティーを開いて、おやつで萬月をおびき出すことに。まんまと現れた萬月は、案の定、ヒャッカラゲたちに戦わせて自分は逃げ出す。そこで、ヒャッカラゲは天晴たちに任せ、霞と風花が萬月を追うことに。ところが、萬月はそれまでのバカ殿から豹変し… (公式サイトより)

今まで完全無欠だったモモさんの作戦がはじめて敗れました。しかもシロさんを危ない目に合わせてしまった。
その悔しさをバネにゲキアツにランクアップするも、萬月を倒すことができなかったモモさん。
モモさんのお話は次回に続くようです。
これであとはゲキアツになっていないのはシロさんだけとなりました。

萬月は自分専用のジュッカラゲがついているのね。
晦、お守りする人が増えて大変です。

今回もスターさんが始まってからしばらく登場しなかったのが気になります。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2015年11月25日 (水)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第38話「魔女っ子は八雲がお好き?」

公式サイト

八雲が通っていたイギリス魔法学校の校長先生の娘・エレナ(小林星蘭)がやってくる。八雲は、エレナに、魔法戦隊のリーダーをしていると伝えていたため、天晴たちは話を合わせることに。そんな中、大事なものをチョッキンと切ってしまう妖怪アミキリが出現。ニンニンジャーは、八雲率いる魔法戦隊マジマジジャーとして戦うことに。ところが、戦いの中で八雲が忍者だとバレた上、アミキリにエレナをさらわれてしまう。八雲は、一人でエレナを助けに行こうとするが…。(公式サイトより)

ひとこと感想です。

お子ちゃまの手紙にも真摯であろうとする、女性に優しいブルーさん。
モモさんの言う通り、最初に真実を話しておけば良かったんですよね。
真面目なんだけれども、ちょっとずれてます。
でも、魔女っ子を苛めるアミキリにマジで切れたおかげで、パワーアップすることができました。

今回の妖怪、鳥山石燕の絵にそっくり。
どこかへ行っていた、というスターさんのことが気がかりです。
九衛門も登場しなかったですし・・・

様子がおかしかった有明の方、まさか妊娠していたとは!びっくりぽんです(^^;;

マジイエローは最後に登場しました。戦闘に直接加わらなかったことで、格の高さを描いていたように思えます。
マージフォンにスカイホーキーそしてロゴ。主題歌が流れていたのも嬉しかったです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

#ドラマ:2009年第1クール | #ドラマ:2009年第2クール | #ドラマ:2009年第3クール | #ドラマ:2009年第4クール | #ドラマ:2010年第1クール | #ドラマ:2010年第2クール | #ドラマ:2010年第3クール | #ドラマ:2010年第4クール | #ドラマ:2011年第1クール | #ドラマ:2011年第2クール | #ドラマ:2011年第3クール | #ドラマ:2011年第4クール | #ドラマ:2012年第1クール | #ドラマ:2012年第2クール | #ドラマ:2012年第3クール | #ドラマ:2012年第4クール | #ドラマ:2013年第1クール | #ドラマ:2013年第2クール | #ドラマ:2013年第3クール | #ドラマ:2013年第4クール | #ドラマ:2014年第1クール | #ドラマ:2014年第2クール | #ドラマ:2014年第3クール | #ドラマ:2014年第4クール | #ドラマ:2015年第1クール | #ドラマ:2015年第2クール | #ドラマ:2015年第3クール | #ドラマ:2015年第4クール | #ドラマ:2016年第1クール | #ドラマ:2016年第2クール | #ドラマ:2016年第3クール | #ドラマ:2016年第4クール | #ドラマ:2017年第1クール | #ドラマ:2017年第2クール | #ドラマ:2017年第3クール | #ドラマ:SP | #ドラマ:雑感 | #今月のまとめ | *DVD・映画・観劇 あ行 | *DVD・映画・観劇 か行 | *DVD・映画・観劇 さ行 | *DVD・映画・観劇 た行 | *DVD・映画・観劇 な行 | *DVD・映画・観劇 は行 | *DVD・映画・観劇 ま行 | *DVD・映画・観劇 や行 | *DVD・映画・観劇 ら、わ行 | *DVD・映画・観劇 総合 | *DVD・映画・観劇 雑感 | *アガサ・クリスティー映像化作品 | @お笑いコンテスト | @テレビその他 | @今月の読書 | @山本さん | @身辺雑記 | ※Martha Speaks(アニメ) | ■おんな城主 直虎 | ■仮面ライダービルド | ■宇宙戦隊キュウレンジャー | □11人もいる! | □37歳で医者になった僕~研修医純情物語 | □ATARU | □BORDER | □GTO | □JIN-仁- 完結編 | □Nのために | □PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~  | □Woman | □あすなろ三三七拍子 | □おそろし―三島屋変調百物語 | □おやじの背中 | □くろねこルーシー | □それでも、生きていく | □ちゃんぽん食べたか | □とんび | □ぼんくら | □ぼんくら2 | □よろず占い処 陰陽屋へようこそ | □カエルの王女さま | □カルテット | □ゴーイング・マイ・ホーム | □スターマン~この星の恋~ | □ストロベリーナイト | □チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 | □デカワンコ | □デート〜恋とはどんなものかしら〜 | □トッカン-特別国税徴収官- | □ドン・キホーテ | □ハガネの女 2 | □バーテンダー | □ビギナーズ! | □フェイク~京都美術事件絵巻 | □フリーター、家を買う。 | □マルモのおきて | □ラッキーセブン | □リバウンド | □リーガルハイ(2013) | □リーガル・ハイ | □ロング・グッドバイ | □冬のサクラ | □刑事フォイル | □医龍 Team Medical Dragon3 | □半沢直樹 | □南極大陸 | □問題のあるレストラン | □四十九日のレシピ | □坂の上の雲 | □塚原ト伝 | □外交官 黒田康作 | □夜のせんせい | □夜行観覧車 | □大河:軍師官兵衛 | □天皇の料理番 | □安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 | □家政婦のミタ | □家族狩り | □専業主婦探偵~私はシャドウ | □小暮写眞館 | □幽やかな彼女 | □恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ | □悪夢ちゃん | □新解釈日本史 | □新選組血風録 | □明日、ママがいない | □昨夜のカレー、明日のパン | □最後から二番目の恋 | □最高の離婚 | □朝ドラ:おひさま 不定期観測メモ | □朝ドラ:カーネーション・不定期観測メモ | □朝ドラ:ゲゲゲの女房 | □東野圭吾ミステリーシリーズ | □泣くな、はらちゃん | □流星ワゴン | □激流~わたしを憶えていますか?~ | □独身貴族 | □猫侍 | □獣医ドリトル | □破裂 簡単感想 | □神様の女房 | □精霊の守り人 | □結婚しない | □続・最後から二番目の恋 | □美咲ナンバーワン!! | □美女と男子 | □胡桃の部屋 | □薄桜記 | □重版出来! | □鍵のかかった部屋 | □陽はまた昇る | □陽炎の辻 | □霊能力者 小田霧響子の嘘 | □高校生レストラン | □黄金の豚-会計検査庁 特別調査課 | □Q10 | □SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ | □TAROの塔 | △大河:八重の桜 | △大河:平清盛 | △大河:江 | △大河:真田丸 | △大河:花燃ゆ | △大河:龍馬伝 | △特撮:仮面ライダーW | △特撮:仮面ライダーウィザード | △特撮:仮面ライダーオーズ/OOO | △特撮:仮面ライダーゴースト | △特撮:仮面ライダーディケイド | △特撮:仮面ライダードライブ | △特撮:仮面ライダーフォーゼ | △特撮:仮面ライダー鎧武 | △特撮:侍戦隊シンケンジャー | △特撮:動物戦隊ジュウオウジャー | △特撮:天装戦隊ゴセイジャー | △特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー | △特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー | △特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー | △特撮:烈車戦隊トッキュウジャー | △特撮:特命戦隊ゴーバスターズ | ◇BOSS 2ndシーズン(リタイア) | ◇HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~(リタイア) | ◇たぶらかし~代行女優業・マキ~(リタイア) | ◇ザ・サマーレスキュー~天空の診療所(リタイア) | ◇ハングリー!(リタイア) | ◇ブルドクター(リタイア) | ◇最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~(リタイア)  | ◇浪花少年探偵団(リタイア) | ◇謎解きはディナーのあとで(リタイア) | ◇遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル(リタイア) | ◇CONTROL 犯罪心理捜査(リタイア) | ◇LADY~最後の犯罪ファイル(リタイア) | ☆ロンドン旅行、再び | ☆初めてのロンドン旅行

作品一覧