2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

カテゴリー「◇浪花少年探偵団(リタイア)」の4件の記事

2012年7月25日 (水)

浪花少年探偵団 第4話 簡単感想

公式サイト

原作未読です。
時間の都合で箇条書きに。

・あれ、TVガイド誌に書いてあった粗筋と違うような気がする?
・米岡さんはお気の毒でした・・・内側に倒れればよかったのになぁ。
・仙兵衛の息子みたいなパワハラの塊みたいな上司、程度の差はあれども、多いと思う。
言っていることは大きく間違っていないのだけれども。言葉使いひとついで大分変わるはず。

息子さんは仙兵衛さんの思いを少しは汲んで、人を育てよう、という気持ちになって欲しいなぁ。

息子さんの気持ちの変わり方があいまいに描かれていたので、今後の西丸商店に不安を感じちゃいました。仙兵衛さんのキャラもあいまいになっちゃったような気がしますし。
水戸黄門のようにはっきり改心する形で描いてくれたらなぁ。
多少マンガ的な展開になるかもしれないけれども、このドラマなら違和感はなかったように思いました。
でもそうすると原作のテイストとは変わっちゃうのかな?未読なので好き勝手に書いてます。(汗)

自殺の謎解きやしのぶ先生をとりまく新藤や本間のやりとりは面白かったです。
榛名先生と本間は案外お似合いかも。

.

.

.

01 02 03

2012年7月18日 (水)

浪花少年探偵団 第3話 

公式サイト

3日ほど前に蝉がおずおずと鳴き始めました。

.

テレビを見る時間がとれなくて、すっかり遅くなってしまいました。
感想のみ簡単に書きます。

このドラマ、冬から春にかけて撮っていたようで、出演者の皆さんの衣装が微妙。
多部ちゃんは寒かったろうなぁ。

さて、お見合い相手の本間義彦が登場しました。ストーカーじゃなかったのね。(そんなわけないか;;)

本間の勤める会社の社長・元山政夫と中田教頭は、先日飲み屋で知り合った仲。(公式サイト参照)
ああ、そういうことでお見合いになったんだ。
社長はえらく見合い話を喜んで、こんないい話はない、とまで言ってました。
教頭とはそれほど面識があるわけでなく、しのぶ自身のことがすごく気に入って、という風にも見えなかったなぁ。
教頭が酔っ払った勢いでよほどしのぶの人柄について持ち上げた話をしたのか。
それともしのぶの実家が、縁続きになることがメリットになるようなお家なのかな?
些細なことですが、気になって、気になって。(苦笑)

結局犯人は正名僕蔵さん演じる工場長。
後の容疑者たちはほんの少しの出番に、志賀廣太郎さん、相島一之さん。豪華でした。

母、妙子と一緒のお風呂屋さんでの多部ちゃんの表情がふくれつっらな表情が可愛かったです。
山本耕史さんが公式サイトんに掲載されているインタビューの中で、多部ちゃんのことを「どこか太陽のようであり月のようでもある。」と言っておられましたが、しだし明言かと。

個人的には、本間の、カウンターでしのぶにどつかれて倒れこむ時のリアクションと、ケーキカフェで、しのぶが子供たちに諭している向うで胸にじっと手を当てている姿が、王子様然としたキャラとギャップがあって、ツボでした。
後半、少しアドリブが増えるとか。(笑)
このままもう少しノーマルな山本さんを見ていたい気もするのですが、それはそれで楽しみです。

新藤VS本間は、子供たちの応援を受けている分、新藤の方が分が良さそう。
でも、きっと決着しないまま終わるんだろうな。

ほのぼのと楽しかったです。小学校の時に読んだ、子供用に優しく書き直された推理小説を思い出させるような感じ。
・・・あれ、ストーリーについての感想を書いていない。(大汗)

これくらいの量なら、書き続けられるかもしれません。

.

.

.

01 02

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2012年7月10日 (火)

浪花少年探偵団 第2話

公式サイト

原作:東野圭吾「浪花少年探偵団」(講談社文庫)

原作未読です。

簡単に感想のみざっくり書きます。←いつも簡単に、と書きながらも、長くなってしまうのですが、今回は時間が割けないこともあって、本当に簡単に。

あ、子供向けのドラマに大人気なく突っ込んでいますので、ご注意下さいませ。(滝汗)
.

.

姜さんの出番があれだけ・・・(_ _)

しのぶのカーアクションが目玉だった今回。
あまり楽しめなかったのは、しのぶが仮免だ、という設定のためでしょう。
仮免なのに、子供たちを乗せるのはNGなのでは?。しかも先生なんだし。
スリルを楽しむより、危ないやん!!という思いの方が先に立ちました。
新藤が運転できないほどの怪我を負っているようにも見えなかったのも、マイナスポイント。

犬の糞からの推理などは、いかにも子供らしくって良かったのですが。

しのぶのカーアクションを見せたいがための無理を感じてしまったのが残念です。
時代が変わったのかも。ふた昔くらい前なら楽しめたのかな?

日出子の浮気騒動もいかにもお話のための「お話」でした。せっかくの斉藤由貴さんなのに・・・

ゆるいお話だ、ということはわかってはいるのですが、今回はちょっと流れが強引すぎたのでは。

・・・次回も見ます。

.

余談ですが、仮免の時に友だちたちに手伝ってもらって一般道を走ったことがありますが、超・怖かったです。
でも、同乗した友人たちの方がもっと怖かったと思うの。(^^;;

.

.

.

01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

2012年7月 4日 (水)

浪花少年探偵団 第1話

公式サイト

原作:東野圭吾「浪花少年探偵団」(講談社文庫)
脚本:吉田紀子、江頭美智留、沼津そうる/演出:清弘誠、池澤辰也、東田陽介/プロデューサー:黒沢淳
出演:多部未華子、小池徹平、山本耕史、木村文乃、段田安則、小日向文世、松坂慶子、前田航基、濱田龍臣、高橋晃、前田旺志郎、八木優希、二宮星、伊澤柾樹 他

原作未読です。ドラマ前作も見ていません。

視聴は決定していたのですが、感想を書くのは迷っていました。

でも、意外に面白かったので(失礼;;)、初回感想のみでもメモ程度と思い、書き始めたらなんだか長くなってしまったので、カテを立てて書くことにしました。

以下、ざっくりと。

この枠ならではのオーソドックスな作りとまったりとしたテンポ感。
「ステップファザー・ステップ」というより「浅草ふくまる旅館」や「あんどーなつ」的な感じがしました。
おそらく大阪と東京、という違いはあれども、下町の人情的なものが背景にあるからでしょう。

しのぶ先生役の多部ちゃんが、元気一杯で、可愛らしいので、楽しく見れました。
子供相手に本気でボールを投げるのは、ほんと、大人気ない。でも、らしくって良かったです。
張り切ると鼻が開く、という校長先生のセリフは「デカワンコ」を踏まえて?(笑)

福島兄妹が戻ってくるとは思わなかったです。
なまけものだけど優しかった父。
その父がお金のために豹変したあげく、母を殺そうとした、という悲惨な結末が救われたような気がしました。
必死で運転した車、そしてパラパラ漫画は哀しかったです。

八木優希さんをはじめ、濱田龍臣さん、伊澤柾樹さん、二宮星さんなど、達者な子役さんたちを揃えてきたので、事件の方が今ひとつでも、子供たちのお話として面白くなりそうな気がします。すでに癖のあるキャラが登場してますし。

「僕は知らなかったけれども。」
ナレーションが、6年2組ではない、原田郁夫の弟、修、というのも、ミスリードに適した設定。

事件と子供たちの日常生活の絡み方。そしてコメディエンヌとしての多部ちゃんの魅力をどれだけ引き出してくれるかが、ポイントとなりそう。

・・・後、関西弁(ぼそっ)

.
NHKの少年ドラマシリーズ風になるのでしょうか。
それならなおさらまったり楽しめるのですが。
感想もこれくらいの量なら、続けられそう。
しばらく様子見です。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

その他のカテゴリー

#ドラマ:2009年第1クール | #ドラマ:2009年第2クール | #ドラマ:2009年第3クール | #ドラマ:2009年第4クール | #ドラマ:2010年第1クール | #ドラマ:2010年第2クール | #ドラマ:2010年第3クール | #ドラマ:2010年第4クール | #ドラマ:2011年第1クール | #ドラマ:2011年第2クール | #ドラマ:2011年第3クール | #ドラマ:2011年第4クール | #ドラマ:2012年第1クール | #ドラマ:2012年第2クール | #ドラマ:2012年第3クール | #ドラマ:2012年第4クール | #ドラマ:2013年第1クール | #ドラマ:2013年第2クール | #ドラマ:2013年第3クール | #ドラマ:2013年第4クール | #ドラマ:2014年第1クール | #ドラマ:2014年第2クール | #ドラマ:2014年第3クール | #ドラマ:2014年第4クール | #ドラマ:2015年第1クール | #ドラマ:2015年第2クール | #ドラマ:2015年第3クール | #ドラマ:2015年第4クール | #ドラマ:2016年第1クール | #ドラマ:2016年第2クール | #ドラマ:2016年第3クール | #ドラマ:2016年第4クール | #ドラマ:2017年第1クール | #ドラマ:2017年第2クール | #ドラマ:SP | #ドラマ:雑感 | #今月のまとめ | *DVD・映画・観劇 あ行 | *DVD・映画・観劇 か行 | *DVD・映画・観劇 さ行 | *DVD・映画・観劇 た行 | *DVD・映画・観劇 な行 | *DVD・映画・観劇 は行 | *DVD・映画・観劇 ま行 | *DVD・映画・観劇 や行 | *DVD・映画・観劇 ら、わ行 | *DVD・映画・観劇 総合 | *DVD・映画・観劇 雑感 | *アガサ・クリスティー映像化作品 | @お笑いコンテスト | @テレビその他 | @今月の読書 | @山本さん | @身辺雑記 | ※Martha Speaks(アニメ) | ■おんな城主 直虎 | ■仮面ライダーエグゼイド | ■宇宙戦隊キュウレンジャー | □11人もいる! | □37歳で医者になった僕~研修医純情物語 | □ATARU | □BORDER | □GTO | □JIN-仁- 完結編 | □Nのために | □PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~  | □Woman | □あすなろ三三七拍子 | □おそろし―三島屋変調百物語 | □おやじの背中 | □くろねこルーシー | □それでも、生きていく | □ちゃんぽん食べたか | □とんび | □ぼんくら | □ぼんくら2 | □よろず占い処 陰陽屋へようこそ | □カエルの王女さま | □カルテット | □ゴーイング・マイ・ホーム | □スターマン~この星の恋~ | □ストロベリーナイト | □チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 | □デカワンコ | □デート〜恋とはどんなものかしら〜 | □トッカン-特別国税徴収官- | □ドン・キホーテ | □ハガネの女 2 | □バーテンダー | □ビギナーズ! | □フェイク~京都美術事件絵巻 | □フリーター、家を買う。 | □マルモのおきて | □ラッキーセブン | □リバウンド | □リーガルハイ(2013) | □リーガル・ハイ | □ロング・グッドバイ | □冬のサクラ | □刑事フォイル | □医龍 Team Medical Dragon3 | □半沢直樹 | □南極大陸 | □問題のあるレストラン | □四十九日のレシピ | □坂の上の雲 | □塚原ト伝 | □外交官 黒田康作 | □夜のせんせい | □夜行観覧車 | □大河:軍師官兵衛 | □天皇の料理番 | □安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 | □家政婦のミタ | □家族狩り | □専業主婦探偵~私はシャドウ | □小暮写眞館 | □幽やかな彼女 | □恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ | □悪夢ちゃん | □新解釈日本史 | □新選組血風録 | □明日、ママがいない | □昨夜のカレー、明日のパン | □最後から二番目の恋 | □最高の離婚 | □朝ドラ:おひさま 不定期観測メモ | □朝ドラ:カーネーション・不定期観測メモ | □朝ドラ:ゲゲゲの女房 | □東野圭吾ミステリーシリーズ | □泣くな、はらちゃん | □流星ワゴン | □激流~わたしを憶えていますか?~ | □独身貴族 | □猫侍 | □獣医ドリトル | □破裂 簡単感想 | □神様の女房 | □精霊の守り人 | □結婚しない | □続・最後から二番目の恋 | □美咲ナンバーワン!! | □美女と男子 | □胡桃の部屋 | □薄桜記 | □重版出来! | □鍵のかかった部屋 | □陽はまた昇る | □陽炎の辻 | □霊能力者 小田霧響子の嘘 | □高校生レストラン | □黄金の豚-会計検査庁 特別調査課 | □Q10 | □SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ | □TAROの塔 | △大河:八重の桜 | △大河:平清盛 | △大河:江 | △大河:真田丸 | △大河:花燃ゆ | △大河:龍馬伝 | △特撮:仮面ライダーW | △特撮:仮面ライダーウィザード | △特撮:仮面ライダーオーズ/OOO | △特撮:仮面ライダーゴースト | △特撮:仮面ライダーディケイド | △特撮:仮面ライダードライブ | △特撮:仮面ライダーフォーゼ | △特撮:仮面ライダー鎧武 | △特撮:侍戦隊シンケンジャー | △特撮:動物戦隊ジュウオウジャー | △特撮:天装戦隊ゴセイジャー | △特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー | △特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー | △特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー | △特撮:烈車戦隊トッキュウジャー | △特撮:特命戦隊ゴーバスターズ | ◇BOSS 2ndシーズン(リタイア) | ◇HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~(リタイア) | ◇たぶらかし~代行女優業・マキ~(リタイア) | ◇ザ・サマーレスキュー~天空の診療所(リタイア) | ◇ハングリー!(リタイア) | ◇ブルドクター(リタイア) | ◇最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~(リタイア)  | ◇浪花少年探偵団(リタイア) | ◇謎解きはディナーのあとで(リタイア) | ◇遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル(リタイア) | ◇CONTROL 犯罪心理捜査(リタイア) | ◇LADY~最後の犯罪ファイル(リタイア) | ☆ロンドン旅行、再び | ☆初めてのロンドン旅行

作品一覧