2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 西郷どん感想メモ 13話「変わらない友」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 14話「慶喜の本気」 »

2018年4月10日 (火)

いまさらですが、2017年後半と2018年冬のドラマについてのメモです。

て、タイトル、長すぎたかも(^^;;

ドラマの感想記事、2017年の夏から脱落してしまったのが心残りです。
なので、超・簡単にメモっておくことにします。

○2017年夏クール(7~9月)

最後まで視聴したドラマは「コード・ブルー」「カンナさーん!」「過保護のカホコさん」「ブランケット・キャッツ」「ハロー張りネズミ」「悦ちゃん」と「植木等ともぼせもん」「警視庁いきもの係」。

シリーズ作品「コード・ブルー」にはレギュラーたちの成長した姿に感慨を感じました。

NHKの2作品はそれぞれの世相(昭和初期、戦後)を丁寧に再現していました。さすが。でも、ちょっと風景が綺麗過ぎたかな~。まぁ、なんてったてドラマたもんね(汗
より遠い時代を描いていた「悦ちゃん」の方がファンタジーっぽくって、好きだったかも。

「カンナさーん!」、直美ちゃんは健闘していたと思います。でも、今のところですが、やっぱり「女優」さんではないよね。そうそう、原作では旦那はもっとどうしようもない奴です!

「ハロー」は原作未読。「傷だらけの天使」(古い;;)みたいな軽快でハードボイルドチックなバディモノだと思って見ていたんだけど、仕事の都合か、森田さんの出演が少なかった気がする。
所長役の山口さん、セミレギュラーの蒼井さん、なんとなく瑛太扮する五郎とくっついた、なんだかエロい(笑)深キョン、と皆さん良い味出してましたけれど・・・不思議なドラマでした。まあ、不思議なドラマは嫌いじゃないんです(^^;;
で、一番面白かったのはやっぱり「カホコさん」です。
作りこまれた遊川脚本とそれに応えた高畑さんたち、キャスティングの勝利でしょう。
遊川さんの作品にしては珍しく後味が良く(汗)、計算されたドラマの醍醐味を感じました。

印象に残った女優さんは高畑充希さん、男優さんは今後の活躍を期待して、竹内涼真さん。

○2017年秋クール(10~12月)

最後まで視聴したドラマは「監獄のお姫さま」「奥様は取り扱い注意」「刑事ゆがみ」「コウノドリ」「陸王」。

とりあえず時間の都合で、話題になったドラマだけを見たって感じですー(汗

「コウノドリ」、続編を作るなら、レギュラーは一新されるだろうな。
「陸王」は面白さはありましたが、いかにもあの枠らしいテイストでした。
「奥様」はNHKファンタジーで鍛えた綾瀬さんのアクションは格好良かったけど、西島さんの夫役は予想通りで・・・もうすこしスッキリしたエンディングが見たかったです。金城さん、ちょっと手元が狂った感じ。水曜のこの枠のテイストのことをもう少し考慮すべきだったのでは?
「ゆがみ」、浅野さんに合ったテレビドラマを始めて観た、そんな気になりました。神木君が相棒、ていうのも良かったと思います。だけでなく、今までありそうでなかったチームの描き方も好み。それにしても稲森さん、お美しい!
警官の枠を飛び越えちゃったゆがみ先輩は当然降格されたけど、続編が見たいです。

個人的に「ゆがみ」と好みが二分したのが「監獄」でして、物語性、という点ではどんでん返しに次ぐどんでん返しだった「監獄」に軍配。
満島さんや菅野さんたちも良かったけれども、小泉さんの、等身大なキャラを演じる姿が、とても印象的でした。

印象に残った女優さんは小泉今日子さん、男優さんは浅野忠さん。

以上、あくま好みです~

2018年の冬クールは・・・疲れてきたので、また改めて。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 西郷どん感想メモ 13話「変わらない友」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 14話「慶喜の本気」 »

#ドラマ:2017年第3クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2017年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/66581408

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが、2017年後半と2018年冬のドラマについてのメモです。:

« 西郷どん感想メモ 13話「変わらない友」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 14話「慶喜の本気」 »

作品一覧