2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おんな城主 直虎 最終回 50話「石を継ぐ者」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 4話「新しき藩主」 »

2018年1月26日 (金)

西郷どん感想メモ 1~3話

公式サイト

原作者があんまり好きじゃないので(汗)、感想を書こうかどうか迷っているうちに、すっかり出遅れてしまいました。

がっちり書くのは無理、さりとて全く書かないと後悔しそう、ということで、備忘録程度に簡単にメモることにしました。

まず、1~3話を駆け足で。

西郷さんが出演した今までの数々の大河からの、あざといまでの(汗)キャスティング、作りも王道なので、大河ドラマのパロディのように感じられるほど。(^^;;
おととし、去年と冒険作が続いたことだし、今年度は長年の大河ファン層が安心して見れる流れにはなっていたと思います。

1話は、小吉の子役がうまいっ、ということにつきるかなあ。
2話以降は、皆さんと同じく、渡辺謙さんの存在感が際立って感じました。ほとんど主役やーん(笑
熱血漢の西郷さんがまだひよっこ時代だもんね。

ここ2年ほど、知る人ぞ知る舞台俳優さん、もしくは若年層をターゲットにしたキャスティングが多かったせいもあって、何かすごくテレビ的な・・・全方位、総花的な印象のキャスティング(汗
ま、これぞ大河ってことなのかな。ほんと、王道ですわ~

でも、はっきり言って、主役のオーラは感じないのね(大汗
今後、1年間というスパンの中で、堂々とした主役の顔になることを願っています。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« おんな城主 直虎 最終回 50話「石を継ぐ者」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 4話「新しき藩主」 »

■西郷どん」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

体調の方、どうかお大事にしつつ、書ける範囲で楽しんでくださいませ。

私も今すぐどうこうはありませんが、私生活が一変してドラマブログどころじゃなくなる可能性はあります。今年中にそうなるかも。みんなそれぞれですね~。

お互いに無理せず続けていきましょう。


「西郷どん」は、初回は結構泣きながら見たんですが、子役時代が終わると途端に主人公無双な大河になってしまって、もう、「江」なのかって……^^;

鈴木亮平さんと謙さん応援目線だけで見続けて行こうと思ってます。

くうさん、こんにちわ。
先日は、コメントのお返しの、コメント書きこみができなくてごめんなさい。←何かややこしい(^^;;

>私生活が一変して
それぞれ皆さん、ありますよね。
わがままを言わせてもらうと・・・くうさんには、ぼちぼちでも毎日、いや、毎週でなくてもいいので、ぜひ書き綴っていて欲しいです~。

>初回は結構泣きながら見たんですが、
手あかのついてない子役さんが中心で、初々しかったです。これなら王道風の大河も悪くないかも、と感じたのですけれども
>途端に主人公無双な大河になってしまって
ねえ(^^;;
陰の部分は正助さんが引き受けるとしても、主人公自体にも陰影を持たせる作りにして欲しかったかも・・・まあ、これから色々あって、成長・変化を遂げ、薩長同盟の前後にまで進んだら、屈託も併せ持つ大人物として描かれるのかしら。
ま、気長に待ちます~(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/66324284

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷どん感想メモ 1~3話:

» 大河ドラマ『西郷どん』第三回 [レベル999のFC2部屋]
「子どもは国の宝」内容藩主・斉興(鹿賀丈史)の悪政を正すべく、吉之助(鈴木亮平)は、江戸の斉彬(渡辺謙)に意見書を送り続けていた。一方で、吉之助の西郷家の暮らしは苦しく。ある日、祖父・龍右衛門(大村崑)弟・信吾が、病の床に伏せてしまうも、薬を買う金さえ無かった。吉之助は、捕ってきたばかりの猪を売ろうと考えるのだが、父・吉兵衛(風間杜夫)は、猛反対。金を借りてくると見栄を張ってしまう。赤山(沢...... [続きを読む]

» 【西郷どん】第3回 「子どもは国の宝」 感想 [ドラマ@見とり八段]
大河ドラマ「西郷どん」のあらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を描く。主… [続きを読む]

» 『西郷どん』、立ち上がりは上々ですね!(第1~5回) [Coffee, Cigarettes & Music]
皆さんこんばんは。今回は今年の大河ドラマ『西郷どん』第1~5回の感想です。まずはあらすじ。薩摩の西郷家の嫡男として生まれた小吉(渡邉蒼)は郷中の仲間たちとともに伸びやかな少年時代を過ごしていた。そんな中、妙円寺参りで勝利を収めた小吉の郷中だったが、帰り道で... [続きを読む]

« おんな城主 直虎 最終回 50話「石を継ぐ者」 | トップページ | 西郷どん感想メモ 4話「新しき藩主」 »

作品一覧