2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」 »

2017年11月 1日 (水)

おんな城主 直虎 43話「恩賞の彼方に」

公式サイト

万千代(菅田将暉)は戦場に送る武具の手入れを完璧にこなしたことを家康(阿部サダヲ)に認められ、ついに小姓にあがることになる。
長篠の合戦の論功行賞に手を焼いていた家康に、万千代は武功を表にして整理することを提案する。
一方、井伊谷では材木の乱伐により山崩れが起こっていた。
甚兵衛(山本學)から山の異変について報告を受けた直虎(柴咲コウ)は、荒れた地に植林をすることを近藤(橋本じゅん)に進言する。
一方、万千代は松下を通して井伊から取り寄せた養生薬を家康に献上。家康は武功の乏しい岡崎の処遇を万千代に相談し、その手応えを探ってくるよう言いつける。
万千代は岡崎で瀬名(菜々緒)、信康(平埜生成)に対面。論功行賞について話をまとめ、浜松に戻る。(公式サイトより)


短く感想。

山崩れがおきかけてあわてて植林・・・井伊家も甚兵衛たち村人も代々井伊谷に住む民であるならば、伐採する塩梅を知っていたのでは、と、ちらっと思ってしまったのでした。
あ、そうか、井伊谷では林業は新しい産業だったんですな。

この時代の土地経営を描いているのが珍しいのとともに、自然をないがしろにする現代への忠告を含んだエピソードでした。ちょっと中途半端なところがこの大河らしいかも(^^;;

戦功のデータ化と実家のバックアップね。万千代は着々と出世街道を歩んでおります。
色小姓であることはそんなに威力があるんだ(笑
ま、それはともかく、阿部家康と菅田万千代、良い主従ですな。ドラマ的にも。

瀬名様、お久しぶり。
この親子の悲劇が近づいてきました・・・

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39、40 41 42 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65990223

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 43話「恩賞の彼方に」:

» 【おんな城主 直虎】第43回「恩賞の彼方に」 感想 [ドラマ@見とり八段]
長篠の合戦の論功行賞に手を焼いていた家康に、万千代は武功を表にして整理することを提案する。… [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十三回 [レベル999のgoo部屋]
「恩賞の彼方に」内容武具の手入れを見事に行ったことを家康(阿部サダヲ)に認められ、万千代(菅田将暉)万福(井之脇海)は、小姓に抜擢される。しかし元からいた小姓から、仕事を命じられず。そんなとき、論功行賞に苦労する家康を見た万千代は。。。。 同じ頃、井伊...... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第43回 恩賞の彼方に [事務職員へのこの1冊]
第42回「長篠に立てる柵」はこちら。 前回の視聴率は11.9%と、なんと上昇している。開票速報によるオンエア時刻変更が影響しないほど底堅かったか、あるいは直政出世物語が好感されたか。あるいは選挙結果など誰も見たくなかったか(笑)。 さて今回のタイトルはもちろん菊池寛の「恩讐の彼方に」からいただいているんだけど、わたしはこの週末、痛風で身動きできなかったので(T_T)、その原本を読んでみました。といっても予想よりもはるかに短かったんですけどね。 いやそれにしても主人公の老僧の若いときは悪い悪... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第43回~直虎と万千代、おのれの才覚で道を切り開いていくふたり [平成エンタメ研究所]
 長篠の合戦のために伐った木で得た恩賞の茶碗。  これを元手にふたたび山に木を植える。 ・木→茶碗→木  この発想が直虎(柴咲コウ)らしい。  この作品は〝内政〟を重視しているんですよね。  いくさを描いて終わりではなく、その後の内政もしっかり描く。  この...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」 »

作品一覧