2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 »

2017年10月26日 (木)

パターソン:映画

公式サイト

2016年 アメリカ 118分 原題「Paterson」

監督・脚本:ジム・ジャームッシュ/製作:ジョシュア・アストラカン、カーター・ローガン/製作総指揮:オリバー・ジーモン、ダニエル・バウアー、ロン・ボズマン、ジャン・ラバディ/撮影:フレデリック・エルムス/編集:アフォンソ・ゴンサウベス/美術:マーク・フリードバーグ/衣装:キャサリン・ジョージ
出演:アダム・ドライバー、ゴルシフテ・ファラハニ、バリー・シャバカ・ヘンリー、クリフ・スミス、チャステン・ハーモン、ウィリアム・ジャクソン、永瀬正敏

Photo


ジム・ジャームッシュが「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」以来4年ぶりに手がけた長編劇映画で、「スター・ウォーズ」シリーズのアダム・ドライバー扮するバス運転手パターソンの何気ない日常を切り取った人間ドラマ。
ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手のパターソン。朝起きると妻ローラにキスをしてからバスを走らせ、帰宅後には愛犬マービンと散歩へ行ってバーで1杯だけビールを飲む。
単調な毎日に見えるが、詩人でもある彼の目にはありふれた日常のすべてが美しく見え、周囲の人々との交流はかけがえのない時間だ。そんな彼が過ごす7日間を、ジャームッシュ監督ならではの絶妙な間と飄々とした語り口で描く。
「ミステリー・トレイン」でもジャームッシュ監督と組んだ永瀬正敏が、作品のラストでパターソンと出会う日本人詩人役を演じた。(映画.comより)
.

@京都シネマ

大分前に観たのですが、感想のアップを忘れていた作品です。ごく簡単に。

ジム・ジャームッシュの作品は「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」しか観たことがありません。
でもこの「オンリー」はマイ・ベストに入る好きな作品でして、勢いでDVDまで買ってしまった(^^;;

本作品もまた、心奥深く、じわじわと染み入る余韻を感じました。
主人公は、何げない日常から詩を紡ぎだす、表情のあまり豊かではない、一見平凡な男。
ドラマチックなことはほとんど何も起こらない、淡々とした映像にもかかわらず、常に静かに波立っている。
それは男の感情が波立っているから。不幸だからではない、創造力で波立っているのです。

町の名前と同じ名前の男。入隊経験があるらしいことが、彼の身分を何となく示唆してくれています。←アメリカの金持ちは軍隊には入らないから。

妻が夫の繊細さ、才能を無邪気に信じていることも、愛らしかったです。
どこにでもいるカップルなんだけれども、それぞれにオンリーワンな二人。

バス運転手の彼が聞くともなく聞いてしまう、乗客たちの会話の何気なさ、同僚との会話など、本筋とはほとんと関係ないのに、そこはかとなくユーモアの漂うシーンの数々が印象に残りました。

平凡な日常の愛しさをジム・ジャームッシュ的めくるめく映像で描いた、心に残る作品でした。

なお、パターソンが本当にある町なんだ、ということは、観た後で知りました(汗

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 »

#ドラマ:2017年第4クール」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 は行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65965983

この記事へのトラックバック一覧です: パターソン:映画 :

« おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」 »

作品一覧