2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第32話~第34話 | トップページ | パターソン:映画 »

2017年10月25日 (水)

おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」

公式サイト

徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣する。
井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)がその動きを阻んだため無念の留守居を命じられることになる。
長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露していた。この戦に徳川勢として参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足していた材木を調達した功が認められ、信長と対面することに。褒美として見事な茶碗を賜る。
一方、日本一の留守居役をめざし武具を修理し続けていた万千代と万福(井之脇海)だが、小姓の小五郎に手柄を横取りされてしまう。しかし、その働きに気づいていた家康は浜松に戻り、万千代を労う。(公式サイトより)

おお、まるで大河ドラマのようです。←決して嫌味ではありません(^^;;
昔懐かしい・・・王道の雰囲気がする、という意味です。

メインの万千代の成長&出世物語に、長篠の合戦が如何に悪魔的、近代的、画期的発想であったか、そのことに気づかずひたすら殿及び徳川家の面目を気にする大久保の古武士さ、そしてこの作戦を考えた戦国時代の大スター、織田信長を絡ませての、大河的に直球な構造でした。
旧井伊家家臣たちのサイドエピも、この大河らしいゆるっとした温度。
また、信長の「特別出演」感もいい感じでした。
信康が茶碗を受け取らなかったことを、本当はどう思ったのでしょうか。

wikiによればですが、信長と直虎の没年は一緒なんだけれども、信長はともかく、史実的に存在があやふやな直虎の終焉はどう描くつもりなのだろう。
実は前半がファンタジー風味強めだったこともあって、本当に「終焉」するんだろうか、と秘かに勘ぐっているんです(汗

メインの万千代のストーリーも、万千代自身の真っ直ぐな熱量にノブの存在感が加わり、そして苛めっ子キャラが登場するという、少年マンガ的な安定の展開です。
家康が本当のことを気がついていたのには、この大河らしさも感じれて、ほっとしました。
いい上司です・・・それにしても家康、本当に万千代のことが可愛いんだなあ(笑

次週も苛めっ子に負けない万千代の頑張りに期待。

※先週の感想、タイトルを勘違いしていました。ごめんなさい(汗

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39、40 41 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第32話~第34話 | トップページ | パターソン:映画 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65962116

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 42話「長篠に立てる柵」:

» 【おんな城主 直虎】第42回「長篠に立てる柵」 感想 [ドラマ@見とり八段]
長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露する。この戦に参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足してい… [続きを読む]

» おんな城主直虎 第42回 長篠に立てる柵 [事務職員へのこの1冊]
第41回「この玄関の片隅で」はこちら。 前回の視聴率は11.8%と予想的中。さて今回のタイトルは、おそれおおくもあの名画からいただいたってことかな。「戦場にかける橋」についてはわたし語りたくて仕方がないんです今。というのも、原作を書いたピエール・ブールのもうひとつの代表作「猿の惑星」の新作を見たばかりなので。傑作だし、どうやら客の入りが今ひとつらしいのでぜひ。 さてクワイ河というのはぁ...... [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十二回 [レベル999のgoo部屋]
「長篠に立てる柵」内容材木の調達をすることで手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)しかし、動きを知った直虎(柴咲コウ)により、手柄は潰されてしまう。結局、初陣を飾ることも出来なかった万千代は、家康(阿部サダヲ)から、留守居役を命じられるのだった。直虎が...... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第42回~俺は日の本一の留守居になる! 万福、新しいふんどしを用意しろ! [平成エンタメ研究所]
「俺は日の本一の留守居になる!」 「丸太で失ったものを留守居で取り戻す!」  万千代(菅田将暉)の良さはこれだよな~。 〝与えられた場所で全力を尽くす〟  フツーの人間だと、草履番や留守居なんて役割は不本意でクサってしまうものだが、万千代は文句を言いなが...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第32話~第34話 | トップページ | パターソン:映画 »

作品一覧