2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第30話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第31話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 »

2017年9月28日 (木)

おんな城主 直虎 38話「井伊を共に去りぬ」

公式サイト

武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、直虎(柴咲コウ)は兵力となる百姓たちを皆逃がし無力化することで、武田への帰順を迫る。しかし近藤は城に火を放ってこれに抵抗。怒った武田軍も里の家々に火をかけ、井伊谷は焦土と化してしまう。
武田の陣に単身乗り込んだ南渓(小林薫)は、信玄(松平健)と対面し、井伊の家名を復することと本領安堵を願い出る。井伊に安堵状が届くが、そこには近藤の首と引き換えに井伊谷を井伊に返す旨が書かれていた。
いきり立つ近藤に直虎は、名目上のものであると説明。時勢を見極めながら協力して井伊谷を守っていこうと話し、近藤も了承する。
一方、井伊谷では村の復興がはじまるなか、直虎が龍雲丸(柳楽優弥)とともに堺に旅立とうとしていた。そんななか、武田信玄が死去。龍雲丸は井伊谷に心を残す直虎に気づき、ひとり堺へ向かう。
それから2年の月日が流れ、龍潭寺で直親(三浦春馬)の十三回忌法要が執り行われる。そこには成長した虎松(菅田将暉)の姿があった(公式サイトより)

なんやかや用事があってすっかり出遅れてしまいました
ですので、いつも以上に簡単に。

あら、龍雲丸、当初の予想通り、直虎を置いて堺へ去って行っちゃいました。「共に去りぬ」て、共に去ってへんやん!・・・一応つっこんでおきます(苦笑

まあ、これで直虎の身辺もさっぱりし、虎松を迎え入れる環境も整った、ということです。
先週の感想にも似たようなことを書いたけれども、盗賊上がりの素性のわからぬ男が後見人というか義母のまわりをうろうろしているのは、如何にも段取りが悪いでしょうからね。

私より先に死んではいけない。

恐らく、この言葉がこの大河のラストに掛かってくるのでしょう。

龍雲丸・・・領主の夫を架空のキャラに設定したのはわからないでもないけれども。
柳楽さんをもってしても、大河の中での完全オリジナルキャラは膨らませにくかったかもしれない。難しい役どころでした。
悪人として知られている小野但馬守政次を生き生きと演じていた高橋さんとは好対照でした。

武田には近藤を敵だと見せ、徳川には今まで通り近藤に立ってもらう、と直虎。
但馬の時と同じ・・・小国の智恵です。
プライドの高い近藤、一度は突っぱねてみせましたが、一人になって、受け入れました。
スネ気味なのが、橋本さんのおかげもあって、ちょっと可愛く思えてしまった(^^
こういう魅了的なサブキャラをもっと登場させて欲しかったなあ。

高瀬の方は、高瀬の本当の思いも含めて予想通りすぎて、サプライズ感ゼロでした。
忘れ形見が武田の間者、と設定しただけで満足してしまい、捻りも広がりもなかった気がします。

ここで朝丘さんが再登場なさるとは。今川の怨念、恐るべし。
戦支度の真っ最中に笙を吹く氏真。面白いキャラになってきました。今後も登場してくれるのでしょうか。

龍雲丸の退場と入れ替わり、虎松登場。

すごい存在感だなあ~。
爽やかそうな笑顔ひとつに、もう曲者ぶりが漂っていますわ(^^;;

※来週、10月1日放映の感想はお休みし、8日分とまとめて書きます。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第30話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第31話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65847964

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 38話「井伊を共に去りぬ」:

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十八回 [レベル999のgoo部屋]
「井伊を共に去りぬ」内容武田の動きに、近藤(橋本じゅん)は徹底抗戦を考えていたが。直虎(柴咲コウ)は、兵となる民百姓達を逃すことで、力を奪った。そして武田への帰順を迫るったが、近藤は拒否。城に火を放ってしまう。兵を進めていた武田は、井伊谷の事態を知り、...... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第38回~直虎は未練たらたらの鬱陶しいババアだった!(笑) [平成エンタメ研究所]
 おとわ(柴咲コウ)と龍雲丸(柳楽優弥)。  このふたりはお互いによく理解し、それぞれの生き方を尊重し合っている。  龍雲丸はおとわに向かって、 「おらさぁ、あんたがやって来たことがようやく実を結ぶと思うんでさぁ」  おとわが目指してきたものは〝奪わなく...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第30話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第31話「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」 »

作品一覧