2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第27話「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第28話「怪盗BN団、解散…」 »

2017年9月 6日 (水)

おんな城主 直虎 35話「蘇りし者たち」

公式サイト

徳川家康(阿部サダヲ)は大沢基胤(嶋田久作)に乗っ取られた気賀の堀川城を攻略するにあたり、まずは城内に捕らえられた民を逃がすことを方久(ムロツヨシ)に約束していた。
しかし徳川家臣の酒井忠次(みのすけ)はこの約束を破り、大沢への見せしめのため気賀の民を惨殺してしまう。
しらせを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に駆けつけるが、そこには瀕死の状態の龍雲丸(柳楽優弥)の姿があった。
生死の境をさまよう龍雲丸に懸命の治療を施す直虎。看病のかいあって龍雲丸は一命を取りとめ、胸をなで下ろす。
そんななか直虎は、堀川城の戦いで深手を負った近藤(橋本じゅん)の治療を頼まれる。
一方、家康は今川氏真(尾上松也)と極秘裏に会い、和睦。氏真は北条に身を寄せることを決め、家康は掛川城に入場。遠江全域を治めることとなる。(公式サイトより)

今週で井伊谷及び気賀攻めの後日談は終わると思っていたのですが、井伊家の行く末が決まらぬため次の段階には進みませんでした。

年譜としては、政次が亡くなった年から換算すると永禄12年(1569年)か元亀元年(1570年)くらいなんでしょう。
京では、信長が上洛した後。上を下への大騒ぎ、戦さに次ぐ戦さだったころ。当然こちらが今までの歴史ドラマのテーマだったわけですが、この大河、井伊には直接関係がない、戦国時代における大事件や織田軍の動向を一切描いていません。
去年の真田家物語より徹底してますな。これほど地方の、遠江のこの時代の社会風俗史を含めた歴史を描いたドラマは、見たことがないです。
総花的な大河のあり方を覆す、面白い基本設定。

しかし、史実を練りこんだサブキャラの造形、描きこみ方及びストーリーの紡ぎ方、起伏のつけ方や伏線の張り方、回収の仕方のバランスが悪い気がするんです。視聴者が何を望んでいるをもっと汲み取ってくれれば、とも。もったいない・・・

と、なんだか〆みたいな感想を書いてしまいました(汗

中野の、政次に対する疑念が晴れるシーンはうやむやのままになってしまいましたが(←しつこい;;)、みんなが政次の真似をして弔うシーンは、この大河らしいテーストがうまく漂っていたと思います。
碁のエピソードも良かったです。

タイトルからして龍雲丸は助かると思っていたのですが、ほっとしました。
ただ、恋バナ定番のキスもどきシーンにはときめかぬまま(汗
直虎の立場もあるから、濃い恋バナ風には持って行きたくなかったのでしょう。

ラスト、井伊で待つ、という風にたなびく旗が悲しかったです。
でも龍雲丸は今後も登場してくれそう。

龍雲党の皆さんに合掌。

気賀の惨状に、しばらく茫然自失だった方久。
商人の彼を立ち直らせたのは、商いでした・・・で、剃髪(笑
武器より断然良いです(^^

降伏し、自分の器には大きすぎる看板をやっとおろすことができて、命永らえることとなった氏真。
お祖母さまは怒ったかもしれないけれども、今まで一番いい顔をしてました。良い嫁だな~。

掛川城を落とした家康。信玄が怒ってますよ。
ドラマでは氏真の命を助けたことに怒ったのか、それとも先んじて掛川城を落としたことに怒ったのか、今ひとつはっきりしませんでしたが、いずれにしろ、えらい目に会うことになるはずの家康。そういう家康が阿部さんには良く似合います(笑

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第27話「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第28話「怪盗BN団、解散…」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65758199

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 35話「蘇りし者たち」:

» 【おんな城主 直虎】第35回「蘇(よみが)えりし者たち」 感想 [ドラマ@見とり八段]
報せを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に駆けつけるが、そこには瀕(ひん)死の状態の龍雲丸(柳楽優弥)の姿があった。高熱にうなされ、生死の境をさまよ… [続きを読む]

» おんな城主直虎 第35回 蘇えりし者たち [事務職員へのこの1冊]
第34回「隠し港の龍雲丸」はこちら。 前回の視聴率は11.2%。ちょっと驚いた。大健闘じゃないですか。 これは皮肉でもなんでもなく、裏の黄色いTシャツ軍団が平均で歴代2位、最高で40%を超える数字を残した上でなのだから立派なものだ。逆に言えば、24時間テレビの数字は、いつもの日テレバラエティの視聴者がそのままふくらんだ結果なのがわかる。ブルゾンちえみの起用を、...... [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十五回 [レベル999のgoo部屋]
「蘇(よみが)えりし者たち」内容気賀が徳川の酒井忠次(みのすけ)の襲撃を受けたと聞き、駆けつけた直虎(柴咲コウ)だったが、すでに多くの者が息絶えてしまっていた。ようやく龍雲丸(柳楽優弥)を見つけ出すも、瀕死の状態。直虎、南溪(小林薫)らは、すぐに龍潭寺に連れ帰り、治療を施す。 一方で、気賀の惨状に方久(ムロツヨシ)は愕然とする。民を逃す約定をしたにもかかわらず、気賀を占拠する大沢(嶋田久作)の降伏をうながすため、強引に攻め落としたと。話を聞いた南溪らは、言葉を失う。 敬称略 物語には、基本的に... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第35回~井伊はさして負けておらぬのではないですか。 皆様は生きている。 民はいくさに連れていかれることもなかった [平成エンタメ研究所]
 今回は〝戦争〟について考えさせられる回だった。  直虎(柴咲コウ)は言う。 「いくさに勝つとは何であろう?  勝ったところで、またいくさに駆り出される。  深手を負い馬に乗れぬ者もおる」  そう、仮に勝ったところで、憎しみの連鎖は続き、戦争は続くのだ。 ...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第27話「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第28話「怪盗BN団、解散…」 »

作品一覧