2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」 »

2017年8月 9日 (水)

おんな城主 直虎 31話「虎松の首」

公式サイト

直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令をうけいれることを決める。これは井伊谷が今川の直轄地となり、井伊家が取りつぶしになることを意味していた。
直虎と政次(高橋一生)はいったん今川家に従うふりをして時を待ち、裏で家康(阿部サダヲ)と手を組むことで井伊家復活を図るという策を取ったのだ。
虎松(寺田心)をはじめとした井伊の一族は領地を追われ、川名の隠し里に残ることになる。
川名に移った直虎は、家中の者たちに政次の真意を伝える。
そんななか、氏真は政次が城代に据える条件として、虎松の首を差し出すよう要求してくる。
一方、直虎はそうした要求を予測し、身を隠すべく虎松を三河の寺へ送り出す。
政次は氏真からの要求を満たすために、郎党を引き連れて井伊の川名にやってくる。しかし虎松はすでにおらず、代わりに直虎を城に連行。虎松のものとされる幼子の首を改めさせる。
疱瘡(ほうそう)のためと偽り厚化粧を施された首は、虎松の身代わりとして政次が殺めた子供のものだった。
直虎は首をかき抱いて涙し、経を唱える。一部始終を見た関口(矢島健一)は追求の手を緩め、直虎と政次は窮地を脱する。(公式サイトより)

1話にメインエピが一つ、というシンプルな作りが割と多かった今年の大河ですが、今回は前半と後半に山場をわけていました。
もちろん後半の方がドラマチックだったけれども、前半、虎松の場面も井伊家の歴史、先祖たちのあり方をわかりやすく描いていたと思います。

直虎に説得されて無事身を隠したかと思った虎松でしたが、氏真のキツイ要求・・・虎松と亡き直親がだぶります。

ついに政次の真意を皆に伝える直虎でしたが、そうそう簡単には信用しない中野直之。政次には親の代からの不信感を抱いている井伊一門の思いの代弁者です。
直虎も100%信用できないようです。しかし万が一騙されたとしても、行く道は変わらぬ、と覚悟は決めていました。今は領国を手放してでも、ひたすら恭順を演じるしかないのです。

ただ一人政次の真意を見抜いていたのは寿桂尼。ゆえに政次には情報が入らなかったのでした。
寿桂尼の怖さを改めて感じる政次。

ああっと、子供たちとよそ者の龍雲丸は信じてました。良かった。

虎松の身代わりを仕立てる政次。
ひょっとして甥の亥之助かと疑ってしまいました(汗
でも、どうやら疱瘡に罹って余命いく場ない少年だったみたいで・・だとしても、井伊を、おとわを守るため手段を選ばず、悪鬼のようになる政次。
ひょっとして反発していた亡き父も同じ思いだったのか・・・何を思う、政次。嫌われ者、簒奪者として死んでいった父の本当の思いをしみじみ噛みしめているのかもしれません。
今やそっくりになってきた父子。同じ道を辿る、という父の予言とは。

身代わりと知ってて首級に取りすがる直虎。
南渓和尚ともども唱えたお経は虎松の身代わりとなった少年への本意から。
関口は身代わりとわかっていたのでしょうか。それとも単に惨さから早く目を背けたかったからなのか。
あまり複雑な伏線は張らない脚本なんだけれども(汗)、演じているのが矢島さんということもあって、ちょっと考えさせられる幕引きではありました。

今川、井伊・・・判断を間違えばたちまち国が滅ぶ、厳しい時代の領主たちを描いて今週も大河らしくて、面白かったです。

政次が高橋さんでよかった~。まあ、儲け役ではあるんだけど。
儲け役は儲け役として、きっちり&プラスアルファ演じてくれる人ですから。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65639478

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 31話「虎松の首」:

» 【おんな城主 直虎】第31回「虎松の首」 感想 [ドラマ@見とり八段]
井伊を裏切ったふりをする政次は今川の代官として井伊の館に残ることになるが、氏真は嫡男・虎松(寺田心)の首を差し出すよう要求してくる。… [続きを読む]

» おんな城主直虎 第31回~修羅の道を行く政次 「案ずるな、地獄へは俺が行く」 [平成エンタメ研究所]
「案ずるな、地獄へは俺が行く」  政次(高橋一生)は修羅の道を歩み始めた。  まずは虎松(寺田心)の身代わりになる子供を殺して首を切ること。  血だらけの刃と手がその悲惨を物語る。  政次が修羅の道を行く覚悟を決めたのは、直親(三浦春馬)を自分の裏切りで...... [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第31回感想と視聴率「虎松の首」 [ショコラの日記帳・別館]
「虎松の首」 第31回(8/6)の関東の視聴率は、10.6%↓最低視聴率でした( [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十一回 [レベル999のgoo部屋]
「虎松の首」内容氏真(尾上松也)により、徳政令の実行を命じられた井伊家。井伊家の取りつぶしを意味した、その命令に、直虎(柴咲コウ)は、ある策を考え、命令を受け入れることを決断する。政次(高橋一生)もまた、同じ策に至り。。。 井伊の館を、一族郎党とともに去る直虎は、隠し里へ向かうことに。政次は、今川に従い、井伊の館に残ることになるのだった。 隠し里にやってきた直虎は、政次のことも含めて、全てを語る。そんなとき、今川より。。。。 敬称略 基本的に、 いわゆる...... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第31回 虎松の首 [事務職員へのこの1冊]
第30回「潰されざる者」はこちら。 前回の視聴率は11.3%と予想通り下降。ホビット村のティーカップの中の嵐に終始している以上、これは仕方のないことだと思います。 でもようやく、ようやくこの回からドラマが動き出した。今川に取り潰された井伊家を守るのは、常に今川側にいると思わせた小野但馬守政次で、井伊家の直虎や虎松(のちの井伊直政)を逃がし...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」 »

作品一覧