2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第22話「伝説の救世主の正体」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 »

2017年8月 1日 (火)

おんな城主 直虎 30話「潰されざる者」

公式サイト

武田との戦が避けられない情勢となった駿府では、今川氏真(尾上松也)が国衆を呼びつけ戦の準備を命じていた。直虎(柴咲コウ)も徳川との内通をひた隠しにしながらこの命令に応じる。
また氏真は方久(ムロツヨシ)が気賀に新しい蔵を作ることを認める代わりに、井伊家を取り潰す手助けをするよう求める。徳川との戦に備え、要衝の地である井伊谷を今川の直轄領にしたいと考えたのだ。
井伊と今川の板ばさみに悩む方久。その不自然な動きを怪しむ政次(高橋一生)は気賀に乗り込むが…。龍雲丸(柳楽優弥)の手引きで方久と相対した政次は、氏真が方久に宛てて書いた安堵(あんど)状を見つける。
そんななか、氏真の命を受けた関口氏経(矢島健一)井伊を訪れ、速やかに徳政令を行うよう下知を下す。窮地に追い込まれた直虎は、徳川に弓を引くと見せかけ、関口の首をあげて徳川に差し出すことで、井伊をよみがえらせようと考える。
しかし、瀬戸祝田の百姓たちが「徳政令を望まない」と関口の元に押しかける。そこに駆けつけた直虎は政次の郎党に取り囲まれ…。(公式サイトより)

おっと、寿桂尼の仕組んだ時限爆弾は徳政令でしたか。なるほど。

領主と百姓たちの関係がまだ良くなかった頃に、百姓が願い出た徳政令。
直虎が百姓たちの窮状を知り、領地経営に目覚める切っ掛けとなったあの、徳政令です。
あの時は領民の理解を勝ち取った直虎の必死の訴えに寿桂尼がほだされという、日本昔話風にすべてが丸く収まったように見ていたのですが・・・そうか、ここで仕掛けてたんだ。血を流すことなく井伊の領地を手に入れる。
寿桂尼、今川家の井伊家に対する切り札としてずっと暖めていたのですね~。全然気がつかなかったです。生きている間は凄みを見せることはあまりなかったですし。「女大名」の看板は伊達じゃありませんでした。

政次の懸念に耳を傾けなかった自分の甘さを悔いる直虎。
だがしかし、ここはへたに逆らうより、今川の意を受け入れたふりをする方が流す血は遥かに少なく済む。
元々今川の世長くないと見越したからこそ徳川と通じたのですから、今川が敗れるのを待つほうが良いと踏んだ直虎、ただ待つだけでなく、関口の首級を手土産にするとは、なかなかと戦国武将らしい決断でした。
関口氏をこう使ってきたか・・・

リーダーとしてこの時代を生き抜くことが如何に厳しいか、そして人の命が如何に軽かったかを合戦ではなく経済を絡めて描いてあったのが面白かったです。だんだん森下さんの目指している大河の形が見えてきた気がする。

政次と龍雲丸が連携してる・・・龍雲丸には小野一族に対する先入観がないから、動かしやすいのでしょうか。
二人にとっちめられた「銭の犬」方久。銭をとるのか、義理を通すのか。それともその両方なのか。
どうやらしばらく井伊は今川家に吸収されるみたいだし、彼の動きも複雑になりそうです。
政次、そろそろ退場なのかなあ・・・

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第22話「伝説の救世主の正体」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65607953

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 30話「潰されざる者」:

» おんな城主直虎 第30回 潰されざる者 [事務職員へのこの1冊]
第29回「女たちの挽歌」はこちら。 前回の視聴率は11.9%と下降。そしてもう30回に達している。このままだと低調な大河との烙印を押されて終了か。よく考えたら今回は回想でしか浅丘ルリ子は登場しないので、いわゆる大河らしい大物俳優はひとりも出てこない。山本学が往時の山本薩夫作品での左翼っぽさを示しておしまい。うーん。 直虎はひたすらに反省する。自分のうった手はすべて寿桂尼に見破られていたし、今川についた方が利になるというより、つかなかったら商売自体が成り立たないという条件を前に、方久(ムロツヨシ)... [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十回 [レベル999のgoo部屋]
「潰されざる者」内容武田との戦が避けらぬ状況となり、氏真(尾上松也)は国衆に戦備えを命じる徳川と通じつつも、直虎(柴咲コウ)は戦支度をはじめる。 一方、気賀に新しい蔵を作る了承を得るため駿府を訪れた方久(ムロツヨシ)は、氏真に条件を持ちかけられる。井伊...... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第30回~綿布、木材、気賀があるのに、井伊家の財政はまだ盤石じゃなかったのか [平成エンタメ研究所]
 井伊の財政は徳政令が出れば破綻してしまうほど、まだ盤石じゃなかったのか……。  <綿布の商い>  <木材の商い>  <気賀>  財政的には、結構、潤っている感じだったんだけど。  直虎(柴咲コウ)の経済政策は道半ばだったってことなのか?  利で動く者は利で...... [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第30回「潰されざる者」 感想 [ドラマ@見とり八段]
武田との戦が避けられない情勢となった駿府では、今川氏真(尾上松也)が国衆を呼びつけ戦の準備を命じていた。 直虎(柴咲コウ)も徳川との内通をひ… [続きを読む]

» 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #30 潰されざる者 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
今川が滅亡へのカウントダウン。 その前に、今川の最後のあがき。 [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー 第22話「伝説の救世主の正体」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」 »

作品一覧