2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おんな城主 直虎 22話「虎と龍」 | トップページ | おんな城主 直虎 23話「盗賊は二度 仏を盗む」 »

2017年6月 9日 (金)

宇宙戦隊キュウレンジャー 第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」

公式サイト

早くリュウコツキュータマを見つけようと焦るガルは、ノンキなバランスが気に食わない。そんな中、今回の解放地区は光をさえぎる闇のドームで覆われていると判明。中は真っ暗闇だと予想し、リベリオンから間もなく届く予定のヒカリキュータマを使うことに。

ところが、闇のドームの中では人工太陽により昼間が22時間の世界で、人々は過酷な労働を強いられていた。キュウレンジャーはダイカーン・シャイドスと戦おうとするが、シャイドスは姿を見せず攻撃してくるため手も足も出ない。そんな中、バランスは防犯カメラの映像から、シャイドスは地面の中に隠れていることに気付く。ガルたちがオトリになりシャイドスの攻撃を観察していたバランスは、影から攻撃していると分析。そこでシシレッドがヒカリキュータマでタイヨウシシレッドになり強烈な太陽の光を放つと全員の影が消え、シャイドスが姿を現す。さらに太陽の光を浴びたテンビンゴールドはアゲアゲにパワーアップしシャイドスを猛攻撃。続いてシシレッドがシシレッドムーンになり月の光を放つと、オオカミブルーがムーディーにパワーアップしシャイドスをスマートに攻撃。巨大化したシャイドスにはリュウテイオーで応戦し、ガルとバランスの連携攻撃により撃破。この戦いを通じて、2人はお互いを認め合ったのだった。 (公式サイトより)

視聴してから1週間近く経ってしまったため、あまり覚えていない(汗

人口太陽が真上にきた時だけ、2時間だけの夜が訪れるって設定はSFぽっくて面白かったです。
印象的だったのは、突破口に詰まってしまったショウ・ロンポー。ベアさんが心配していた通り、ほんと、いい加減だわ、この司令官(笑

さて。
チャンプさんのことなど、焦る武闘派のブルーさんは、バランスさんが無責任なお調子者に見えて苛立っています。
しかし実はバランスさんはちゃくちゃくとダイカーン・シャイドスの正体と攻略法を分析していて、パワーアップしたブルーさん(シシレッドムーン・・・月だけに;;)と連携攻撃で撃破したのでした。

ブルーさんは初回で一族の悲劇が描かれていたこともあって、キャラもポジションもわかりやすいのだけれども、バランスさんってメンバー内のスタンスが結構分かりにくいのね。
元泥棒、八方美人で軽いキャラはどちらかと言えば悪役タイプなんだけれども、その反面シルバーさんを相棒として大事にしたり、機械生命体という譲れぬプライドを持っていたり、誕生日を盗られたことに落ち込む繊細さも持っている、という複雑なキャラです。
そういえばシルバーさんとの出会いのエピはまだちゃんと描かれていな気がする。
バランスさんの過去には何があったのかしら。描いてくれるのかなあ。

シャイドルの姿を見せずに攻撃する、という技は、グリーンさんと同じ。だけど全然活躍できませんでした。残念~。

.

.

#01 #02 #03 #04 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« おんな城主 直虎 22話「虎と龍」 | トップページ | おんな城主 直虎 23話「盗賊は二度 仏を盗む」 »

■宇宙戦隊キュウレンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65389509

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー 第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」:

» 今日のキュウレンジャー Space.17 [地下室で手記]
「闇のドームを照らしタイヨウ!」 スティンガーとチャンプのことがあって、早くリューコツキュータマを見つけたいと考えているガルはラシンバンキュータマがまだ使えないとあって焦りまくり。 逆に焦っても無駄と余裕の態度を見せているバランスにガルは許せませんが、ショウ・ロンポーも焦ってもしょうが無いと暗黒ドームで覆われている地区を当たることを指示。 暗黒のドームで覆われていて中に入っ...... [続きを読む]

« おんな城主 直虎 22話「虎と龍」 | トップページ | おんな城主 直虎 23話「盗賊は二度 仏を盗む」 »

作品一覧