2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2017年春クールドラマ 初回コメントその4「リバース」「貴族探偵」「あなたのことはそれほど」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」 »

2017年5月 2日 (火)

おんな城主 直虎 17話「消された種子島」

公式サイト

中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実演してみせる。その威力に驚いた直虎はこの「種子島」を鍛冶の村・井平(いだいら)で生産しようと考える。
その頃、龍潭寺で手習いを始めていた虎松(寺田心)は家臣の息子たちと五目並べに興じていた。周りの子供たちが気を遣って手加減しているのを知った直虎は激怒する。周りが手加減をしなくなり、負け続けの虎松はショックで寺に来なくなってしまう。そのことに往生した直虎は、再会したなぞの男(柳楽優弥)から「一度、勝たせてやれば勝つ楽しさを覚える」というアイデアをもらう。虎松を鍛える直虎、そして再びなつ(山口紗弥加)の息子・亥之助(荒井雄斗)と五目並べで相まみえる日を迎える。勝負をあきらめない虎松の姿を見たしの(貫地谷しほり)は、直親(三浦春馬)の後を継げるよう鍛えて欲しいと昊天(小松和重)に頭を下げる。
その矢先、直虎のもとに「種子島」が盗まれたとの報らせが入る。盗んだのは政次(高橋一生)だった。 (公式サイトより)

えーっと・・・今回は良くも悪くも引っ掛かるところがない、つまり、突っ込めるほどお話が練れていないっていうか、薄いというか・・・(大汗
タイトルになっている種子島は次回に続くアイテムで、メインは虎松の成長物語でした。
わかりやすいって言えばわかりやすかったんだけれども、魅力的なストーリーとは感じれなかったんです。面白くご覧になっていた人、ごめんなさい;;

あと「なぞの男」。彼が登場すると絵空事さが増す気がします。
戦国の世の空気感の擬人化なのか、当時の難民たちの一つの典型なのか、それとも直親亡き後、直虎の周囲に新たなロマンス臭が欲しいためのキャラなのか。はやく物語に絡ませて欲しいものです・・・あんまり興味はないんだけれども(^^;;

あ、感想より粗筋の方が長い(大汗

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 14 15 16 

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2017年春クールドラマ 初回コメントその4「リバース」「貴族探偵」「あなたのことはそれほど」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

>戦国の世の空気感の擬人化なのか、当時の難民たちの一つの典型なのか、それとも直親亡き後、直虎の周囲に新たなロマンス臭が欲しいためのキャラなのか。はやく物語に絡ませて欲しいものです・・・あんまり興味はないんだけれども(^^;;


ホントね。
せっかくの柳樂くんなのに、何のためのキャラなのかよく解らず興味も沸かないんですよね。
ああ、もったいない…

くうさん こんにちわ!

あまり歴史から離れた、フィクション性の強い大河って、好きじゃないんですが、それでも今年はだからこその、風俗史というか、華々しい歴史の裏方とも言うべき民衆たちを描くつもりなのかな、と割と好意的に見ていているのですが。
>せっかくの柳樂くんなのに、
オリジナルキャラだからこその、ストーリーに風穴を開けてくれるようなインパクトを期待したのでけれどもねぇ・・・(_ _);;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65225622

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 17話「消された種子島」:

» 【おんな城主 直虎】第17回 感想 [ドラマ@見とり八段]
中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実演してみせる。 その威力に驚いた直虎はこの「種子島」を鍛冶の村・井平で… [続きを読む]

» おんな城主直虎 第17回~今回は虎松。直虎の人づくり、国づくりは着実に進んでいる [平成エンタメ研究所]
 直虎(柴咲コウ)の奮闘は続く。  領民、家臣に続いて、今回は虎松(寺田心)である。 「井伊家の跡継ぎが左様にひ弱でいいのだろうか?」  直虎は虎松を立派な井伊の跡継ぎにするために奮闘する。  勝利体験が子供に自信を与えるという話を旅の男(柳楽優弥)から聞...... [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十七回 [レベル999のgoo部屋]
「消された種子島」内容方久(ムロツヨシ)が提案の綿づくりは、人手不足で難しかった。しかし政次(高橋一生)の助言で、ついに直虎(しばさ)は、人集めに成功する。 そんななか、直之(矢本悠馬)が種子島を取り寄せて、直虎の前で、その威力を実演する。これならば戦働きの出来る者が少ない井伊でも戦力になると。だが、十貫もする...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #17 消された種子島 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
鉄砲が領内に。 [続きを読む]

« 2017年春クールドラマ 初回コメントその4「リバース」「貴族探偵」「あなたのことはそれほど」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」 »

作品一覧