2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 帝一の國:映画 | トップページ | おんな城主 直虎 21話「ぬしの名は」 »

2017年5月25日 (木)

宇宙戦隊キュウレンジャー 第15話「海の惑星ベラの救世主」

公式サイト

アルゴ船復活のために必要な残り2つのキュータマの場所が判明。ホキュータマのある惑星にはステキなビーチがあると知ったハミィは、キュータマを見つけた後に泳ごうと強引にみんなを巻き込む。ところが海は汚れビーチは荒れていた。ダイカーン・ゴネーシの仕業だった。ゴネーシは“救世主”のふりをして村の人々から捧げ物をだまし取り、さらにゴネーシの正体を見た村の少女マアサを生け贄にしようとしていた。

ハミィたちはマアサを連れて逃げ、ゴネーシの悪事を聞き出す。しかしマアサはみんなに真実を打ち明ける勇気がない。ハミィは、実は引っ込み思案だった子供の頃の出来事をマアサに話す。ハミィが勇気を出して村人にジャークマターの襲来を知らせたことで村は助かったのだ。マアサも勇気を出して、村の人々にゴネーシの悪事を暴露する。正体を現したゴネーシを、キュウレンジャーが撃破。巨大化したゴネーシとモライマーズはキュウレンオーで撃破し、村は救われたのだった。

その頃、ビッグモライマーズに潜入したスティンガーとチャンプの前に、サソリ座系カローのスコルピオが現れる。スティンガーは変わり果てた兄の姿に驚き… (公式サイトより)

地球外戦闘は珍しい。風景はいつもの感じだけれども(^^;;

マアサをものすごくあっさり生贄として差し出したのには、思わずツッコミましたが、あれだけ崇めていた御神体をもあっさり渡しちゃうって、欲のない星人なんだ~(苦笑
ネッシーモドキのカラクリにもツッコミどころ満載でしたが、最後にゴネーシが自ら、巨大化した方が救世主に化けやすかったって気づいてくれてほっとしました(笑。

そして予想に反して地球で活動しているサソリさんチームが登場しました。
でも、そのためにホ座の話が薄まってしまった気もします。
やっと廻ってきたグリーンさんのメイン回だったのになあ。

今は押しの強いキャラだけど、昔は言いたいことも言えない、おどおどした子供だった、というグリーンさんの過去が明かされたんだけれども、ラッキーさんやサソリさんの過去に比べるとインパクトが薄すぎる気がする。
もっと言えば、今年は女子が一人なのでキャラづけに手を抜かれているのでは、と邪推したくなるほど、存在感が薄い気がするのです。忍者出身という特性も生かされていないし。
ツンデレキャラでもなく、もちろんお姉さまキャラでもなく。カジキさんの前では妹キャラになるけれども、それはカジキさんのキャリアのおかげなような気がするし。演技もごく普通に上手だし、普通に可愛いし。
先週のお遊び回で弾けさせなかったのが、響いている気がします。
乙女キャラのピンクさんをもう少しうまく絡ませていけば。でも着ぐる・・ごほっ、いや、アンドロイドではやっぱり不足なんだろうか、などなど、つらつら感じた回でした~。

登場人物は多いけれども人間の数はいつもとほぼ同じやん、と思っていたのですが、だんだんそうはいかなそうな気配が・・・(汗
各キャラ描写の格差がいつもより大きい気がするのは、人数に惑わされているせいなのでしょうかね。

次回、早くもサソリ兄弟の因縁が描かれるみたいです。
東映公式は思わせぶりなことを書いているし・・・どうなるんだろう。

.

.

#01 #02 #03 #04 #10 #11 #12 #13 #14

.

.

    Q_2

« 帝一の國:映画 | トップページ | おんな城主 直虎 21話「ぬしの名は」 »

■宇宙戦隊キュウレンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/65318532

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー 第15話「海の惑星ベラの救世主」:

» 宇宙戦隊キュウレンジャー15+仮面ライダーエグゼイド32+キラキラ☆プリキュアアラモード16 [レベル999のgoo部屋]
キラキラ☆プリキュアアラモード第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」内容ゆかりの様子がおかしいコトを心配するいちか。思い切って、日曜日に遊びに行こうと誘ってみると、逆に、お茶会に来ないかと誘われる。偶然、居合わせたリオも呼ばれ。。。 たしかに、リオじゃ無いけど、 役割が分からなかったんだよね(笑) で、ここで、確定して、どうするんだろ。今後。 仮面ライダーエグゼイド第32話『下されたJudgment!』内容永夢(飯島寛騎)飛彩(瀬戸利樹)大我(松本享恭)そして復活した黎斗(岩永徹... [続きを読む]

« 帝一の國:映画 | トップページ | おんな城主 直虎 21話「ぬしの名は」 »

作品一覧