2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« カルテット 第1話「偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!」 | トップページ | 精霊の守り人 シーズン2~悲しき破壊神 第1回「災いの子」 »

2017年1月23日 (月)

おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」

公式サイト

鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の策は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒りを買うことになる。義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かう。(YAH0O!テレビより

鶴丸との縁談を断るために出家を試みるおとわの行為を今川家に楯突くものと見なされ、人質に取られることになったおとわ。
ひいお祖父ちゃんの直平が、頑なにおとわが人質になることに反対したのは、同じく井伊家を救うためにかつて娘を差し出したことを悔やんでいたからでした。

ここで公式の井伊家の家系図をおさらいしました。

亀之丞の父で謀殺された直満は直平の息子。おとわの父直盛は直平の孫、つまり二人は叔父甥の関係であった。
直平にはあと二人子供が生きていて、一人は出家し、龍潭寺の住職、南渓となった。
あと一人が、今川に人質に出された娘、佐名。年齢はわかりませんが、セリフから推察するに、少なくとも南渓の妹ではあるらしいです。
そして佐名の名は、彼女への後ろめたさから、井伊家ではタブーであった。

人質が重要な外交であった時代を、今の概念で描ききったのは、ある意味あっぱれでした。
佐名の不幸そうな寂しげな佇まいが、物語に説得力を与えていたと思います。
女、子供が政治のアイテムであることが当然だった時代だとは言え、人の気持ちは今と変わらなかっただろうから。

あと、どうもドラマだけ見ていると、人間関係が把握しずらく、瀬名が佐名の娘であることも、公式家系図を見て初めて確認できました。おさらい万全な人には、何を今更、てところでしょうね(^^;;
だって瀬名は自分の身分を名乗らないし、おとわが瀬名を佐名の娘だ、と把握するシーンもなかったですし。
あの屋敷が佐名の住まいであることをしかと覚えていたら、登場してきたお姫様が佐名の娘であることは察せれたかも。ちょっとぼ~っとしてました(汗

瀬名と佐名が直接会話するシーンはなかったので、今川義元に捨てられた後、家臣に払い下げられたという佐名が、母らしい愛情を瀬名に抱いていたかどうか謎でした。それはこれから、なのでしょう。なんせ瀬名は後の築山殿ですものね。

人質になることを免除され、出家することを許されたおとわちゃん。
南径さんの雪斎先輩や佐名への根回しがあったとは言え、おとわちゃん自身の頑張りがなければ許されなかったでしょう。

一方、直平にさらわれた鶴丸。
人質とは言え、大事にされているらしき様子が描かれていて、ほっとしました。
父に疎まれていると思い込んでいるのが、哀れです。
おとわと鶴丸の縁談も、おとわを人質にするのも失敗した氏政の、本音が気になります。

今週は井伊谷から外の世界に出たおとわちゃん。
とはいえ、まだ今川と井伊の人々しか描いていないので、世界のスケール感はあまり変わらなかったように感じました。
でも、この箱庭感、昔々のおとぎ話めいていて、そう割り切ってみればですが、わりと落ち着きます。(^^;;

.

.

01 02

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« カルテット 第1話「偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!」 | トップページ | 精霊の守り人 シーズン2~悲しき破壊神 第1回「災いの子」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/64800019

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」:

» おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」 [事務職員へのこの1冊]
第2回「崖っぷちの少女」はこちら。前回の視聴率は15.5%とめずらしく的中。裏がさんまMCの「行列のできる法律相談所」スペシャルだったので大健闘かと。むしろ蹴散らされたのは木村拓哉主演の「A LIFE」の方。あれだけのキャスト、あれだけの番宣をかましたのに初回14%台はしんどい。SMAP騒動におけるキムタクへの逆風はそんなに強かったのか。わたしは木村拓哉ファンなので応援してるけどね。ドラマは見ないけど(笑)さて第3回。ようやく面白くなってきた。これまではあの子役(と乳母)のせいで拷問に近かった。... [続きを読む]

» おんな城主直虎 第3回 「おとわ危機一髪」~子供や女性の大河ドラマはふわふわしてしまう [平成エンタメ研究所]
 南溪和尚(小林薫)、いはく、 「こっちの道が行きどまりであれば、あっちの道を行けばいい」 「すべては諸行無常じゃ」  すると、梅雀さんのナレーションがとぼけた声で、 「南溪和尚の策はことごとく失敗したのであった」(笑)  今回はこれかなぁ。  囚われのな...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #03 おとわ危機一髪 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
髪を落としちゃったおとわ。 やることが大胆すぎです。 [続きを読む]

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三回 [レベル999のgoo部屋]
『おとわ危機一髪』「おとわ危機一髪~奇跡の生還なるか!?」内容亀之丞の逃亡を手伝ったおとわ(新井美羽)だったが、直後、鶴丸(小林颯)と夫婦になることが決められてしまう。しかし、おとわは、それを拒否し、出家すると言い始め、父・直盛(杉本哲太)を困惑させる。...... [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第3回感想&視聴率・関西好調「おとわ危機一髪」 [ショコラの日記帳・別館]
「おとわ危機一髪」 第3回の関東の視聴率、第2回の15.5%より下がって、14. [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第3回 感想 [ドラマ@見とり八段]
鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の行動は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒… [続きを読む]

« カルテット 第1話「偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!」 | トップページ | 精霊の守り人 シーズン2~悲しき破壊神 第1回「災いの子」 »

作品一覧