2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話~第44話 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第45話「解けた封印」 »

2017年1月16日 (月)

おんな城主 直虎 2話「崖っぷちの姫」

公式サイト

今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。おとわの命がけの策が功を奏し、亀之丞は無事信州へと落ち延びる。井伊直満(宇梶剛士)が謀反の疑いで殺されたことにより、以前から直満と対立していた小野政直(吹越満)が今川家の目付として井伊家中の実権を握ろうとする。政直はさらに息子の鶴丸(小林颯)とおとわを夫婦にし、井伊家の家督を継がせようと画策するが…(YAH0O!テレビより)

一言感想です。というか、一言ぐらいしか書くことがない(大汗
その割には突っ込んでいますので、ご注意くださいませ。
.
.
.

ドラマとしての破綻はなかったと思います。
でも、引っ掛かるシーンもセリフもなく←あくまで好みですので、ご了承くださいませ(汗々

地固め、というか、女性が城主になる、というこの時代には珍らしい、一歩間違うとフィクションになってしまう設定を、視聴者が無理を感じないように懇切丁寧に描いてくれていました。

つい突っ込んじゃったところは、生き残るための政略婚姻を結ぶのに、娘の顔色を見すぎる親父さんこと、直盛のオタオタ度でした(笑。
まあ、こんなイレギュラーな父娘(ひいお祖父さん、直平も含めて)だからこそ「女城主」が誕生したのでしょうな。

井伊家の人々の年齢などは、今残っている資料が真実だとも言い切れないだろうし、参照しないことにしました。
その方がドラマを楽しめそうですし。

今回、今川家臣が絵に書いたような悪役として登場するくらいで、外界との接触はほとんどないままでしたので、ファンタジー感は増していたように感じました。

秘かに想っている女の子から、親友への想いを告げられ、野心家の父には道具としてしか見られていない鶴ちゃんが可哀想。

小野政直は、野心家の一面しか見せずに終わってしまうのでしょうか。人間臭い一面も見たいです。
乳母の金切り声はコメディリリーフというか、狂言回しだったのでしょうね。自分にはうるさく感じただけでしたけれども(汗)。頑張った女優さんの顔が記憶に残っていないのが、残念です。
ホームレス・ムロさん登場。うーん、ムロさんの使い方が・・・いやいや、これからですものね。
おとわを演じる新井さん、小鼓を本当に鳴らしてました。練習を積んだのだろうなあ。俳優さんって、大変。

と言うことで、おてんばお姫様が、気転を利かして初恋の幼馴染の危機を救う、の巻でした。

.

.

01

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話~第44話 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第45話「解けた封印」 »

■おんな城主 直虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/64770875

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主 直虎 2話「崖っぷちの姫」:

» 大河ドラマ『おんな城主直虎』第二回 [レベル999のgoo部屋]
「崖っぷちの姫」「崖っぷちの姫~おとわのまさかの秘策!」内容今川家に謀反を疑われた直満(宇梶剛士)が処断され、その嫡男・亀之丞(藤本哉汰)も、今川家に追われる身となってしまう。おとわ(新井美羽)は、亀之丞を追っ手から逃すことに、なんとか成功する。 一方で、直満と対立していた筆頭家老・小野政直(吹越満)は、今川義元(春風亭昇太)の書を持ちだし、...... [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第2回 感想 [ドラマ@見とり八段]
今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。 おとわの命がけの策が功を奏し、… [続きを読む]

» 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #02 崖っぷちの姫 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
子ども時代を描く大河。 ひさびさです。 今日はどんな展開が? [続きを読む]

» おんな城主直虎 第2回「崖っぷちの姫」~井伊を潰さず、鶴とも夫婦にならない方法 [平成エンタメ研究所]
「井伊を潰さず、鶴とも夫婦にならない方法」  おとわ(新井美羽)はひたすら考える。  父親や母親のように思考停止にはならない。  おとわは「答えはひとつ」ではなく、山の頂上に登るにはいくつものルートがあることを知っているのだ。  自分の父親が犯した罪に悩...... [続きを読む]

» 【おんな城主 直虎】第2回感想・関西視聴率好調「崖っぷちの姫」 [ショコラの日記帳・別館]
「崖っぷちの姫」 第2回の関東の視聴率は、初回の16.9%より下がって、第2回1 [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話~第44話 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第45話「解けた封印」 »

作品一覧