2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」 | トップページ | カルテット 第2話「大人の恋はやっかいだ」 »

2017年1月24日 (火)

精霊の守り人 シーズン2~悲しき破壊神 第1回「災いの子」

公式サイト

原作:「神の守り人」「蒼路の旅人」「天と地の守り人第一部 ロタ王国編」 著:上橋菜穂子(新潮文庫、偕成社)
脚本:大森寿美男/演出:加藤拓、中島由貴、西村武五郎/制作統括:海辺潔、加藤拓、中村高志/音楽:佐藤直紀/プロデューサー:大越大士、結城崇史
出演:綾瀬はるか、東出昌大、板垣瑞生、真木よう子、柄本明、鈴木梨央、ディーン・フジオカ、壇蜜、福山康平、橋本さとし、品川徹、伊武雅刀、渡辺えり、岩崎う大、鈴木亮平、織田梨沙、小市慢太郎、高良健吾、

バルサ(綾瀬はるか)が逃亡生活を送るロタ王国に薬草を求めてタンダ(東出昌大)がやって来た。旧交を温める二人が泊まった宿にはアスラ(鈴木梨央)という少女が囚われていた。人買いがアスラを怒らせるや、まばゆい光が現れ周りの人々を殺していく。アスラを救い出したバルサにタンダは不吉だから関わるべきではないと忠告する。と、呪術師シハナ(真木よう子)がアスラをさらおうと現れる。バルサとシハナの死闘が始まった…!(公式サイトより)

文庫未収録の「春の光」以外全て概読ですが、細かいところは大分忘れています。

簡単感想です。

まだ怪物の本体が登場しないため、あからさまなVFXシーンがなかったので、シーズン1より落ち着いて見る事ができました。
オープンセットやロケが多く、新ヨゴ国の宮殿のシーンが少なかったのも幸いでした。宮殿のセットはやっぱりちゃちい(大汗

冒頭はバルサがハードボイルドな用心棒であることを思い出させるためのオリジナルエピ。あとは原作よりかなり端折っており、それが成功していたと思います。
原作の導入部には小説らしい良さがあるのですが、そのまま映像化したらかなり冗漫になってしまったでしょう。
原作第三作の「夢の守り人」を飛ばした帳尻合わせもしていました。まあ、「夢の守り人」はスピンオフ的ストーリーだし、映像化は困難だろうから、飛ばして正解だと思います。

シーズン1の感想を久しぶりに読み返したら、ほとんど美術とCGへの突っ込みばかり書いていました(大汗
美術やCGなどはおそらくシーズン1とさほど変わらぬレベルだろうから、今シーズンはドラマそのものの感想を書きたいとは思うものの、原作を知っている、すなわちストーリーを知っていると、とっても書きにくい;;

なので、原作との違いを書きとどめる備忘録程度に、こっそりアップすることにします。

.

.

.

1-01 1-02 1-03 1-04

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

.

.

<続きは本家記事でご覧ください。> ※本家の記事のURL http://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/24-855b.html

« おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」 | トップページ | カルテット 第2話「大人の恋はやっかいだ」 »

#ドラマ:2017年第1クール」カテゴリの記事

□精霊の守り人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/64804264

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊の守り人 シーズン2~悲しき破壊神 第1回「災いの子」:

« おんな城主 直虎 3話「おとわ危機一髪」 | トップページ | カルテット 第2話「大人の恋はやっかいだ」 »

作品一覧