2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第31話「巨獣立つ時」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #50 最終話(特別編)「未来!繋がる想い!」 »

2016年9月30日 (金)

2016年秋のドラマ:視聴予定

秋のドラマは全体的にスロースタートとはいえ、もう始まっているものもあるので、夏のドラマの感想まとめより前にメモります。

夏は大分リタイアしてしまったので、今期は絞ってみました。

◎=期待値:大
○=期待値:並
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=初回は見る

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回は時間の許す限り見たいとは思っています。

 「IQ240-華麗なる事件簿」日9 TBS
 「キャリア」日9 フジ
 「レンタル救世主」日10:30 日テレ 
 「逃げるは恥だが役に立つ」火10 TBS
 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」水10 日テレ
 「chef~三ツ星の給食」木10 フジ
 「家政夫のミタゾノ」金深夜 テレ朝
 「ラストコップ」土9 日テレ
○「夏目漱石の妻」土9 NHK
○「スニッファー嗅覚捜査官」土10 NHK

もう始まっている「夏目漱石の妻」に○をつけるのは、ちょっと後だしジャンケンぽいんですけれども(^^;;
.

以下、簡単コメントです。

「IQ240-華麗なる事件簿」
ディーンさんの執事など、キャスティングには惹かれます。オリジナルなのは嬉しいのですが、名探偵ものを、しかも脚本家が三人というのは・・・ちょっと不安です。あまり成功例を知らないので。
初回は見ます。

「IQ240-華麗なる事件簿」公式サイト

.

「キャリア」
「平成版遠山の金さん」。初回は見るかも。まったりと楽しめたらいいなあ。

「キャリア」公式サイト

.

「レンタル救世主」
この枠とは相性が良くないのですが、公式のイントロダクションを見ると素材は面白そうなので、初回は見ます。
テンポが良ければいいのですけれども。

「レンタル救世主」公式サイト

.

「逃げるは恥だが役に立つ」
原作未読です。
契約結婚という設定に「○○妻」を思い出したけれども、こちらは少女漫画原作なので、普通のラブコメ路線になりそうです。初回は見ます。

「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト

.

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」
原作未読です。
最近、この枠のコメディの平均値が高いので、本作も期待・・・したいです。素材にも興味がありますし。
でも、石原さんのコメディって、だいたい作品の雰囲気が予想できてしまうんです(大汗
菅田さんとのコンビで確変してくれれば。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」公式サイト

.

「chef~三ツ星の給食」
原作未読です。
天海さん演じる"プライドの高い"女性、数々見てきました。キャラの切り口に新しさが欲しいかも。初回は見ます。

「chef~三ツ星の給食」公式サイト

.

「家政夫のミタゾノ」
出オチならぬ、タイトルオチ(笑
ストーリーも面白そうですし、初回は見ます。

「家政夫のミタゾノ」公式サイト

.

「ラストコップ」
単発ドラマ、Episode 1とHuluで配信されたという2は見ていません。
唐沢さんのアクションへの拘りを見守りたいかも。窪田さんのキレッキレのアクションも楽しみですし。
でも土曜日はNHKを優先するので、録画が溜まる可能性も(汗

「ラストコップ」公式サイト

.

「夏目漱石の妻」
漱石のお弟子さんたちの間では悪妻の悪名高き鏡子夫人。原案となった作品は未読ですが、周辺の人々のエッセイなどは概読してます。
第1話は見ました。危うげだけれども、夫婦になるべくしてなった二人なのだな、と思わしてくれるドラマになっていて、主役のお二人はさすがですし、映像もNHKならではの美しさで見応えがありました。
夫婦の機微は本人たちにしかわからない。

「夏目漱石の妻」公式サイト

.

「スニッファー嗅覚捜査官」
原作未読です。
実は一番期待してたりします。阿部さんと香川さんのコンビも楽しみです。

「スニッファー嗅覚捜査官」公式サイト

.

「べっぴんさん」
芳根さんは「表参道高校合唱部!」の時に、ドラマ上のキャラが似ているためもあって、雰囲気がなんとなく土屋さんに似ているな、と思ったので、朝ドラヒロインに抜擢されたのも納得です。
脇は朝ドラ経験者でがっちり固めてきました。固めすぎて意外性がないかも。
愛すべきニューフェースなサブキャラが登場してくれたら、視聴欲が俄然高まると思います。「とと姉ちゃん」は、残念ながら見つけられなかった・・・

「べっぴんさん」公式サイト

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマも視聴するかもしれません。
でも、今期はTVを見る時間そのものが減りそうなんです(汗

今期も良作にめぐり合えますように。

.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

本当はヨシヒコさんが一番見たいのですが、BSに下りてくるまで待ちます。
あ、今は見逃しでも見れるのかも。
がしかし。うちのTVはネットに繋げていないので、見るとすればPCしかありません。それもノーパソだから暗い画面の時はほんとに真っ暗になってしまうんですわ。だから、配信で見るかどうかは、微妙です。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第31話「巨獣立つ時」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #50 最終話(特別編)「未来!繋がる想い!」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2016年第4クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
新しい方にトラバありがとうございました。
事後ですが、10月2日の「真田丸」を最後に完全に移行する予定ですので、お手数ですがリンクの変更をよろしくお願い致します。
そして、今後もよろしくお願い致します~(^^)/

そっかーーテレ東は見られない地域なのですよね。残念です~。
たぶん「ヨシヒコ」は局によって放送がバラバラなので見逃し配信はないと思います。
BSを楽しみにお待ちください。
私は一足お先に~~。

10月期はよく解りませんが、とりあえずすでに始まっている「夏目」と「黒い十人の女」は面白かったですね!「スニッファー」も楽しみ!

NHK以外も面白いといいなぁ。と祈りながら待ちます。

今期もどうぞよろしくお願いします^^

こんばんわ~♪
秋ドラマ始まるまでのんびりできるわ・・と思っていたらポツポツと始まってますな。
>しかも脚本家が三人というのは・・・ちょっと不安です。あまり成功例を知らないので。
そうなんですよね~
今までのパターンでなんか回によっておもしろさにバラつきあるな~とか、登場人物たちが大味な感じだな~と思ったのは何人かで書いている場合があったので・・・
でもオリジナルで創るという心意気に期待してみます。
それと織田さん苦手意識克服に繋がるかも~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
>天海さん演じる"プライドの高い"女性、数々見てきました。キャラの切り口に新しさが欲しいかも
そうですな。姐ご肌ではない天海さんも見てみたいですな。
あるいは『ボディオブプルーフ』みたいなバリバリプロフェッショナルな検死官の役とか~
>阿部さんと香川さんのコンビも楽しみです。
香川さんも変人キャラ多いような気がするけど・・(笑
お二人の個性がぶつかってどんな化学変化が起こるのか・・すごく楽しみです。
「夏目漱石の妻」思っていた以上のおもしろさでした。
なんかこういう文芸調のドラマって見る前はめんどくさいよな~って思うのですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ このドラマは一気に引き込まれました。
個性的すぎる二人が『夫婦』になっていく過程が興味深いです。
この二人の間だけに通じる何か、それは他人には理解されないものなのかもしれませんが、人と人の繋がりって奇妙におもしろい。
なんか怠け癖がついちゃって~1本書ければいい方かもしれませんが
今季もどうぞよろしくお願いいたしまする~

くうさん、こんにちわ!
お引っ越し、大変ですね~。
リンクの件、承りました。

>たぶん「ヨシヒコ」は局によって放送がバラバラなので見逃し配信はないと思います。
あ、そうか!それはそれで残念だったりも、する・・・(^^;;

「夏目漱石の妻」、面白かったですね。
まだ2話は見ていないのですけれども・・・見るのが辛いような気もして。でも、じっくり最後まで見守ります。
「黒い十人の女」は、始まっているのに気がつかなくって見逃しちゃいました。これこそ見逃し配信ですね。

>10月期はよく解りませんが、
その他はほんと、よくわかりませんですね。
俳優さんの個性頼みではない、シナリオが面白いドラマで出会えたら嬉しいです。

こちらこそ、今期もよろしくお願いいたします。

きこりさん こんにちわ♪

深夜ドラマのクールまたぎが増えてきて、気がついたら見逃してしまっていることが多いですわ(汗
>でもオリジナルで創るという心意気に期待してみます。
ええ、オリジナル、という意気込みは、応援したいです。コンダクターがしっかりしていることを願っています。
ドラマが面白かったら、苦手意識もなくなりますのね。私の場合、栄倉さんでして・・・(大汗
個人的なキャラとかでなく、朝ドラのトラウマでした。でも、リーハイのゲスト出演、その後の「Nのために」で苦手意識は払拭。特に「N]は賀来さんとのご結婚というサプライズつきで、忘れられない作品になりました。
朝ドラってヒロインを演じた人にトラウマを持ってしまう率が高いような気がします(汗
「夏目漱石の妻」、漱石先生の作品はあまり読んでいないのに、評伝やエッセイだけは一杯読んでるという不埒な視聴者でーす(^^;;
伝記ものにありがちな、年表をなぞるごとくのドラマではない、夫婦のあり方そのものを描いていて、面白いですね。

>なんか怠け癖がついちゃって~1本書ければいい方かもしれませんが
私なんて・・・恐らく来年も「真田丸ロス」で、しばらくさぼっちゃうかも~(^^;;

こちらこそ、今季もよろしくお願いします~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年秋のドラマ:視聴予定:

» 2016年 秋ドラマ何を見る? その1 [トリ猫家族]
 さて、布団の上で寝ていた猫たちが、布団の中にもぐりこんでくる季節になりました。 わたしゃ、いつも毎年、一年の始めの冬ドラマと、その年最後のシーズンの秋ドラマで相性のい ...... [続きを読む]

» 2016年 秋ドラマ何を見る? その2 [トリ猫家族]
 さて、まだまだありますが・・・  10月9日(日)10時半(初回だけ10時スタート)の『レンタル救世主』。 コレ、おもしろそうだよね。 そもそも「レンタル救世主」とは何 ...... [続きを読む]

» 【2016年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値 [ドラマ@見とり八段]
10月から引っ越して使うつもりの新ブログが、記事の移動も終わらず体裁さえ整わず…の状態で、とりあえず、この記事だけは上げておくか…という、こっちでの初記事です。よろしくお願い致します。 (あ、来月きちんとアナウンスさせていただきますが、一応この記事に気づかれた方はブックマークの変更をよろしくお願い致します~~) (とりあえず9月4日段階では他のページは全て工事中です!ここだけ見たら帰って(爆) 9月中のレビューは大河も含めて全て旧ブログの方にUPし、後でこちらに移します) なお、ブログオーナーさまに... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第31話「巨獣立つ時」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #50 最終話(特別編)「未来!繋がる想い!」 »

作品一覧