2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト #40「勇気!悲壮な決断!」 | トップページ | 真田丸 第29話「異変」 »

2016年7月22日 (金)

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ:映画 

2016年 日本 125分 

公式サイト

監督・脚本:宮藤官九郎/製作担当:大田康一/撮影:相馬大輔/照明:佐藤浩太/編集:宮島竜治/音楽:向井秀徳/主題歌作曲:KYONO
出演:長瀬智也、神木隆之介、尾野真千子、森川葵、桐谷健太、清野菜名、古舘寛治、皆川猿時、シシド・カフカ、清、古田新太、宮沢りえ、坂井真紀 他SPゲスト多数

Too_young_to_de


人気脚本家・宮藤官九郎の監督作で、長瀬智也&神木隆之介共演で描く奇想天外コメディ。

平凡な男子高校生・大助は、修学旅行中に交通事故に巻き込まれ死んでしまう。目覚めるとそこは、深紅の空の下で人々が責め苦を受けるホンモノの地獄だった。
戸惑う大助の前に、地獄専属ロックバンド「地獄図(ヘルズ)」のボーカル&ギターで、地獄農業高校の軽音楽部顧問をつとめる赤鬼・キラーKが出現。現世によみがえる方法があることを知った大助は、大好きなクラスメイト・ひろ美ちゃんとキスするため、キラーKの厳しい指導のもと地獄めぐりを開始する。

神木扮する主人公・大助を導く赤鬼・キラーK役を、長瀬が特殊メイクによる衝撃的なビジュアルでハイテンションに演じる。
共演にも宮沢りえ、桐谷健太、古田新太ら豪華キャストが集結。(映画.comより)

@TOHOシネマズ

ぼやぼやしてて、アップするのが遅くなってしまいました。
簡単感想です。

発端の事故から始まって、各キャラの時間軸、輪廻転生の法則なんてあってないようなお祭り騒ぎが繰り広げられる映画。
コメディと銘打っていても、笑えない作品が多い中、ちゃんと何度も笑えました。(ちなみに、笑えない、というのはその映画がつまらないということではなく、笑いのツボが多種多様すぎるから、自分にははまらなかった、ということです。)

長瀬さんの生きている時と死んだ後のギャップは胸キュンポイントかも。
途中で破綻しそうな展開になるのだけれども、危ういバランスを保ったまま、オチまでノンストップで見せてくれました。
そして徹頭徹尾ナンセンスな笑いの中に、生きるということ、死んでしまうということの切なさを感じました。
地球の、宇宙の長い長い歴史の中では、人間なんて虫けらほどの存在でしかない。でも、足掻いて地団駄踏んで必死に生きている。そんなことを感じさせてくれた地獄の奴らが愛おしかったです。

宮藤さんの世界が繰り広げられていたと思います。
好みが別れる作品。自分は面白かったです。

以下、ネタばれです。ご注意ください。
.
.
.
.
.

古今東西、人間は実に緻密に地獄を構築しているのに比べ、天国についてはモワっとしか描いてこなかったんですねえ。
仏教的には、輪廻は解脱にいたる苦行だから、天国に行くともう生まれ変わることもないわけで・・・あの人たちは永遠にあのままずっとあそこにいるということ。
近藤の歌に涙した死神と息子が切なかったです。そして自分が死んでも、息子が生まれ、彼の生きていた証しは残された・・・というほんの少しの希望すらばっさり切られてしまう近藤の身の上も哀切でした。
そしてひとつの証しである歌すら現世に残せなかった。わずかでも近藤のことを覚えていた大助も死んでしまった。
記憶が残らないということは、存在しなかったということ・・・

でも、地獄で思いっきりロック!!キラーKは不滅だぜ!

.

.

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーゴースト #40「勇気!悲壮な決断!」 | トップページ | 真田丸 第29話「異変」 »

*DVD・映画・観劇 た行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

#ドラマ:2016年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ:映画 :

» 『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』 映画@見取り八段 [映画@見取り八段]
監督: 宮藤官九郎 キャスト: 長瀬智也、神木隆之介、尾野真千子、森川葵、桐谷… [続きを読む]

« 仮面ライダーゴースト #40「勇気!悲壮な決断!」 | トップページ | 真田丸 第29話「異変」 »

作品一覧