2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」 | トップページ | 刑事フォイル 第25回、26回「侵略」 »

2016年3月17日 (木)

仮面ライダーゴースト #22「謀略!アデルの罠!」

公式サイト

眼魔(ガンマ)の世界にやってきたタケル(西銘駿)の前に2体の眼魔スペリオルが現れた。タケルがゴーストに変身して対峙すると、そこへアラン(磯村勇斗)もネクロムに変身して参戦。1対3という苦境に追い込まれたタケルは…!
一方、マコト(山本涼介)はアランの姉・アリア(かでなれおん)と再会。一緒に人間界へ来ないかと誘うが、そのアリアから父である大帝アドニス(勝野洋)が倒され、アランにその罪が着せられていることを知らされる。この眼魔の世界でいったい何が起きているのか――。(公式サイトより)

倒しても倒しても眼魔が蘇るのは、本体じゃないから、ということが明確になったので少しすっきりしたものの、崩壊した町並みをそのままにして争いまくっている眼魔世界の、何が完璧なのかはよくわからないまま。
何の証拠もなく(見せず)、アランを犯人にしてしまいました。
長官も何もせず。
アドニス一族の独裁国家だからなのでしょうか。独裁設定はともかく、何だか泥臭い世界。
論理のみを追及する世界、というから、もっとスマートでスタイリッシュな世界だと勝手に思っていました。
もうスピリシュアルでもSFでもなく、暴力団の抗争にしか見えません。眼魂のエピもすっかり脇になってしまいました。次回は、今回出てきた白い「デッカい眼魂」がパワーアップに繋がるようですけれども。

あと、どうしても気になったのが・・・カプセル内に武井さんが一杯、の件(違
実写なので裸体は避けようという判断だったのだろうと思いますが、もう少しそれらしいものを着せてあげて欲しかったです。笑っちゃいけないところで笑ってしまいましたよ。
女性もランニングなのかしら。カノンも眼魔(眼魂?)になっていた時はランニング姿で・・・もう、あれやこれやと邪道な方向で脳内補填しまくりです。

長男に殺されてしまったアドニス。彼の呪文で眼魔世界は存在していたらしいのに、大丈夫なのでしょうかね。
でも、本体じゃなさそうだから・・・また復活する?
そうそう、長官と仙人は別々の存在だけれども、本体は同じなのかもしれません。

とまあ、いつものように突っ込みましたけれども、眼魔世界、好きなだけ絵が描きたいキュビ、騎士道を守った甲冑眼魔、決闘を見守るマコトなど、散らかってはいましたが(汗)、画面に力があったので面白かったです。まさしく力技。
特にカプセル内の人間が消える間際に生きていた時の思念を残す、というのは、眼魔のやっていることの非道さと、囚われた人の無残さが描かれていて、今後に繋がる良いシーンだと思いました。
眼魔世界を創っているものの理屈はさっぱりわからないままですけれども。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」 | トップページ | 刑事フォイル 第25回、26回「侵略」 »

△特撮:仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト #22「謀略!アデルの罠!」:

» 動物戦隊ジュウオウジャー5+仮面ライダーゴースト22+魔法つかいプリキュア!6 [レベル999のgoo部屋]
魔法つかいプリキュア!第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」 内容3回目の授業は、アイザック先生では無く、リコの姉・リズだった!!リズは、魔法学校の生徒だったが、魔法の杖を使うのが上手いと。授業は、自分でイメージした好きなモノを水で作って...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 第22話 [地下室で手記]
「謀略!アデルの罠!」 タケルが仮面ライダーになって英雄の眼魂を集めるようになり、マコトを追って眼魔の世界に行く事に。 残された時間は・・・今回はなし。 アランはカプセルに入ったマコトの体を見て呟きます。 タケルもマコトも眼魔の世界に行ってしまっているという事で、クモ殿、コウモリ殿、コンドル殿と一緒に御成は警戒のために見回りに出かけます。 アカリはキュビも一緒に...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」 | トップページ | 刑事フォイル 第25回、26回「侵略」 »

作品一覧