2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第7話「ゴゴゴゴーストが出た」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #24「出現!謎の戦士!」 »

2016年3月31日 (木)

2016年春のドラマ:視聴予定

最近民放ドラマの感想を全く書いていないのですが、視聴はしています(汗。
今期ドラマのまとめ感想は「あさが来た」が終わってから書くことにして、先に予定だけメモっておきます。

◎=期待値:大
○=期待値:並
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=初回は見る

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回は時間の許す限り見たいと思っています。

 「99.9ー刑事専門弁護士ー」日9 TBS
 「OUR HOUSE」日9 フジ
◎「ゆとりですがなにか」日10:30 日テレ
 「ラブソング」月9 フジ
 「僕のヤバイ妻」火10 フジ
○「重版出来!」火10 TBS
 「世界一難しい恋」水10 日テレ
 「早子先生、結婚するって本当ですか?」木10 フジ
 「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」金10 TBS
◇「トットてれび」土8 NHK
 「お迎えデス。」土9 日テレ

.

以下、簡単にコメント。

「99.9ー刑事専門弁護士ー」
最後の 0.1% まであきらめず、事実を追い求めていく姿を描いた物語(公式サイトより)
この枠だから、ルーティンものの弁護士ドラマではなく、最終回で完結するストーリーが併行していくのでしょう。TBSの弁護士もの・・・ちょっと不安(^^;;
初回は見ます。

「99.9ー刑事専門弁護士ー」公式サイト

.

「OUR HOUSE」
以前は良くも悪くも日曜9時という時間帯にマッチした、ゆるゆるしたテーストのドラマが多かった枠。
本作も愛菜さん、加藤さん、シャーロットさん・・・まったり系になりそう、と思っていたら、脚本が野島さんだと知って、どきどき(汗
山本さんが出演されるので、リアルタイム視聴は無理ですが、視聴は決定です。感想も時間的に無理かも。面白い作品になってくれればいいなあ・・・

「OUR HOUSE」公式サイト

.

「ゆとりですがなにか」
脚本、キャスティングとも、超好み。
この枠は今まであまり相性が良くなかったのですが、今期で一番楽しみな作品がこれです。
今年の日曜日は大河メイン、というか大河で精気を使い果たしているので(汗笑)、リアルタイム視聴がちょっと無理なのが、残念。感想も未定ですが、視聴は決定です。

「ゆとりですがなにか」公式サイト

.

「ラブソング」
月9のチャレンジは続く。頑張れ!
テーマには興味を持てないのですが、キャスティングには惹かれますので、初回は見ます。

「ラブソング」公式サイト

.

「僕のヤバイ妻」
一応視聴予定には挙げたのですが、初回が2時間SPということで、早くも脱落気味(大汗
連ドラの初回に2時間はキツイですわ。この冬はなかったので、やっと気づいてくれたかと思ったのすけれどもねぇ。

「僕のヤバイ妻」公式サイト

.

「重版出来!」
原作未読です。
火曜対決はこちらの方に期待しています。オダギリさんの副編集長が見れるだけで、幸せになりそう(^^::
テーマにも興味があるし、最近は健気な役が多かった黒木さんの体育会系女子も楽しみなので、視聴決定です。

「重版出来!」公式サイト

.

「世界一難しい恋」
変わり者の大金持ちの恋物語ね。ベタというか王道のラブコメを、どうアレンジするのでしょう。ちゃんと「コメディ」になるのかどうか・・・初回は見ます。

「世界一難しい恋」公式サイト

.

「早子先生、結婚するって本当ですか?」
原作未読です。
アラサーの幸せ探し物語って自分には興味が持てないのですが、こういうジャンルのドラマは毎クールに一作はあって欲しいとは思っています。一作はね・・・(汗
こちらもベタな設定をどう料理するのか、初回を覗いてみます。

「早子先生、結婚するって本当ですか?」公式サイト

.

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」
こちらはアラフォー。スパルタ恋愛術でこのキャスティング・・・内容が想像できてしまう(汗)
良い意味で予想を裏切ってくれるドラマになるかどうか。TBSのコメディーとは相性が良くないのですが、初回は見ます。

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」公式サイト

.

「トットてれび」
原作一連は未読です。
黒柳さん主人公の、森繁久彌、渥美清、坂本九、向田邦子・・・そうそうたる顔ぶれの実名ドラマということで、興味津々です。
ドラマとして面白くなって欲しいのですけれども、正直言って、脚本家さんへの信頼感があまりないのが、難点(大汗

「トットてれび」公式サイト

.

「お迎えデス。」
原作未読です。
この枠、若い層をターゲットにしたテーストにブレがありません。素晴らしい(拍手
感想は書かないと思いますが、土曜の晩、まったりと見れそうです。

「お迎えデス。」公式サイト

.

朝ドラ「とと姉ちゃん」
「あさが来た」はその前の作品があんまりな出来だったので得をしていたのですけれども(滝汗)、時代は違えども同じく女性の一代記なのは、インパクトは弱いかもしれません。
高畑さんには何の不安もなく。きっとドラマを引っ張っていってくれるでしょう。
魅力的な連ドラには、魅力的なサブキャラが欠かせません。そういうキャラが生まれるかどうか?

「とと姉ちゃん」公式サイト

.

あと気になるのはTBS系深夜の「ディアスポリス 異邦警察」。うっかりしてると録画するのを忘れそう(汗

「ディアスポリス 異邦警察」公式サイト

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマも視聴するかもしれません。
去年同様、感想を書く時間があまりないので、初回、中間、まとめの感想のみになってしまいそうです(汗

今期はさらにオリジナルが多くなりました。新星に期待したいところです。
それと、プライムタイムに、刑事枠以外で刑事ドラマがない!弁護士ドラマはあるけれども。
加えて医療ドラマもありません。深夜にはあるけれも。
珍しいです。重なるときは食傷するくらい重なってしまうのですが、全くないとなると、ちょっと寂しいです。

そのかわり、コメディータッチのドラマ及びラブコメが多い気がします←あくまで公式のイントロダクションによればですが。
さて、どうなるのでしょう。

今期も良作にめぐり合えますように。
.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第7話「ゴゴゴゴーストが出た」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #24「出現!謎の戦士!」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2016年第2クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪ 春ドラマは始まるまで少し時間がありますね(*´∇`*)
私も、見る前から書きたいと思っているのが『ゆとり』と『重版』ですわ~
『ゆとり』はクドカンだしね~安藤サクラさんや太賀さんが出ているのも嬉しい。
『重版』は内容も興味あるし、キャスティングがめっちゃ好み(笑
オダギリさん、どんなかしらぁ~?と今からワクワク。
「世界一難しい恋」は大ちゃん主演だから一応見るけど・・・
大丈夫かしら・・( ̄∇ ̄;)社長さんの役とか・・・記事は書かないと思うけど見る感じかな。
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」は・・・・こういうのはもういいかなって感じ・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「お迎えデス。」は意外と楽しみです。
あとは「トットてれび」かな。予告見たら楽しそうでした。
満島ひかりさんがはじけてて期待高まりました。
渥美清が中村獅童って、おんや?って思ったけど(笑
まぁ、2本書けたらいいかなという感じですが、今季もどうぞよろしくお願い致します。

ねーー…同じ感じですね。私も一応初回は見ようかなって感じです。どれも。
何か化けてくれるといいですよね。

>コメディータッチのドラマ及びラブコメが多い気がします←あくまで公式のイントロダクションによればですが。

それがイマイチ視聴意欲が沸かない原因かも――^^;
コメディは面白ければいいですが、センスが悪いと痛いし、ラブはもういい派なので~~

とにかく、日曜のクドカン待ちで^^

何を書くかは解りませんが、4月期もどうぞよろしくお願いします~!

きこりさん こんにちわ。

>春ドラマは始まるまで少し時間がありますね(*´∇`*)
ほんにほんに、ちょっとまったりできる・・・と思ったら大河があった(汗笑
「ゆとり」、楽しみですわ。
「重版」、「舟を編む」ファンとして、オダギリさんをキャスティングしてくれたことに、感謝です~。「五百旗頭」・・・単語登録するしかない(^^;;
ムロさん、滝藤さんたちの漫画家さんたちも楽しみ!
アラサー、アラフォーの婚活ドラマって「結婚しない=寂しい」の構図しかないですもんね。ふぅぅぅ。
「お迎えデス。」、この枠は「まったり枠」でキープですわ。
>あとは「トットてれび」かな。予告見たら楽しそうでした。
あ、そうですか!もう少し期待してみますわ(汗

なんて、あれこれ予想を書いていても、一本も書けないかもしれませんが(汗)、今季も何卒よろしくお願いいたします。

くうさん こんにちわ

>何か化けてくれるといいですよね。
ですねえ。
>コメディは面白ければいいですが、センスが悪いと痛いし、ラブはもういい派なので~~
コメディって本当に難しいですものね。笑いのツボは千差万別ですし。
面白いかどうかの自分的基準は「思わず笑ってしまう」かどうか。一箇所でもそういうシーンがあれば、見続けられるのですけれども・・・婚活ドラマはさておき、「世界一」がどうなるか、注目しています。
>とにかく、日曜のクドカン待ちで^^
最近のクドカンドラマの常連さんたちが、あまりキャスティングされていないのも新鮮。楽しみです(^^

今期も1本も書けないかもしれませんが、何卒よろしくお願いします~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年春のドラマ:視聴予定:

» 2016年4月期 / 春ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
最終更新日2016/3/30 [注]本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ3月もあと2週間と少しとなりました。そこで今期も2016年4月期の春ドラマの期待度を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最高を星5つ...... [続きを読む]

» 【2016年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値 [ドラマ@見取り八段・実0段]
1月期のドラマもぼちぼち終わってまいりましたので、毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 今期から枠自体の編成替えも行われ(主にフジとか…フジとか…ですけどね…)、フジ水10が撤廃。 確か視聴率低迷で逃げたんじゃなかったっけ…と思われる日曜21時枠に懲りずに返り咲き。 フジは迷走している気もするのですが… 個人的にはザ・エンターテイメントな感じは好きなので、頑張っていた...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第7話「ゴゴゴゴーストが出た」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #24「出現!謎の戦士!」 »

作品一覧