2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト #23「入魂!デッカい眼魂!」 | トップページ | 2015年1月の読書 その2 »

2016年3月25日 (金)

精霊の守り人 第1回「女用心棒バルサ」

公式サイト

原作:「精霊の守り人」ほか「守り人」シリーズ全10巻「外伝」2巻 著:上橋菜穂子(新潮文庫、偕成社)
脚本:大森寿美男/演出:片岡敬司/制作統括:海辺潔、加藤拓、越智篤志/音楽:佐藤直紀
出演:綾瀬はるか、清原果耶、横溝菜帆、小林颯、東出昌大、林遣都、吉川晃司、吹越満、神尾佑、松田悟志、加藤清史郎、彩島りあな、奥村佳恵、高島礼子、平幹二朗、藤原竜也、中村獅童

女用心棒のバルサ(綾瀬はるか)は、暴れる牛車から王子チャグム(小林颯)が崖下に落ちるのを目撃し、川からチャグムを助け出すが、駆けつけた王宮の密偵・狩人たちは礼を言うどころかバルサを捕まえる。王宮の地下牢につながれたバルサだったが、チャグムの母・二ノ妃(木村文乃)によって解放され、チャグムを連れて王宮から逃げるよう頼まれる。チャグムには水の魔物が取りつき、それを嫌った帝(藤原竜也)から命を狙われていると言うのだ。「用心棒として雇いたい」と言われたバルサは、仕方なくチャグムを連れて王宮を後にする。まだ幼く、しかも気位だけは高い王子を連れて、バルサの逃避行が始まった…!(公式サイトより)

文庫化されていない、外伝「炎路を行く者」以外は全て概読です。

タイトルは「精霊の守り人」だが、「守り人シリーズ」全話をドラマ化する。

全22話からなる3部作。
シーズン1(全4話)を2016年3月19日(土)から放送(58分)※初回のみ73分。
シーズン2(全9話)を2017年1月から放送。
シーズン3(全9話)を2018年1月から放送。

以上、wikiより引用しました。

ドラマ化の話は知っていましたけれども、詳細は知らなかったので、シリーズ全話するとは、びっくりぽんでした。

1作目だけだったら時代劇風にアレンジできるだろうけれども、原作世界は話が完結するのに7年の時が流れるためチャグムが大人になることや、イマジネーションの世界もかなり多いので、2作目以降のドラマ化は無理だろうと思っていたのですが

今年放送するシーズン1は、かなり原作に忠実につくりましたが、来年放送予定のシーズン2以降は構成を大胆に変えています。(公式サイトより)

ということなのだそうで、それはそれで納得。外伝などで描かれているバルサの幼少期も入れてきそうです。大森さんが上手にアレンジしてくれることを期待しています。
.

以下、第一話を視聴した感想をメモ程度に書きとめました。
原作を読んでいると、どうしても答え合わせ的な見方になってしまうので、ストーリーにはあまり触れません。

ストーリーはよくまとめてあったと思います。
綾瀬さんも頑張っておられました。
モンたち狩人は、原作ではシリーズが進むにつれ、物語の舞台が転々とすることもあってだんだんキャラ的に影が薄くなるのですが、ドラマでは大事に描いて欲しいです。

特殊効果(VFXとかCG)とかは、荒いいうか幼い感じがしました。
最近の映画と見比べるのは制作費の桁が違うので酷ですけれども・・・でもどうしても見比べちゃいます。(大汗

藤原さん、平さんの舞台っぽい演技が印象に残りました。宮中はこっちの方向でいかざるおえないだろうなあ。
バルサたちのワイルドな生活を、特殊効果に頼らずにリアルに描いてくれれば、重量感のあるファンタジーになると思うので、期待しています。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーゴースト #23「入魂!デッカい眼魂!」 | トップページ | 2015年1月の読書 その2 »

□精霊の守り人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/63361726

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊の守り人 第1回「女用心棒バルサ」:

« 仮面ライダーゴースト #23「入魂!デッカい眼魂!」 | トップページ | 2015年1月の読書 その2 »

作品一覧