2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第45話「親子三世代!ニンジャ全員集合」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #15「苦悩!頑固な脱出王!」 »

2016年1月27日 (水)

2016年冬クールドラマ 初回感想その4「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「お義父さんと呼ばせて」

もう、それぞれ2話が放映されているというのに・・・全く消化できていません(大汗

.

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
原作未読です。
うーむ・・・。
純粋な科学的推理って、虚構性が高いため、ドラマ化するとゲーム性が高くなるというか、キャラが記号化されてドラマ性が薄くなってしまうことが多いのですが、このドラマもそうなりそうは予感。あくまで好みですけれどもね。
斎藤さんと窪田さんがもったいない気はします。
日曜日は見るドラマが多いので、続行するかどうか、思案中です。

.

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
練の職場の先輩たちや、盗みを働いて平然としている晴太、林田への腹立たしさは、北海道のロケシーンの美しさなど、映画的な映像で相殺されたかも。
東京に舞台が移った次週からは、イライラがつのりそうな気がします。
生活感をがっつり描いているのは月9らしくないけれども、あざとさを含めて、群像メロドラマの王道になりそうななのは、予想通り。
キャストのみなさんも良い感じですし、恐らく大きく崩れることはないでしょう。
丁寧な作りはさすがですが・・・メロドラマってあまり好きじゃないんです(汗
でも、こういうドラマもあって欲しい、とも思うので、しばらく視聴を続行します。
3話くらいまで見ちゃったら、最後まで見てしまうんだろうな(^^;;

.

「お義父さんと呼ばせて」
筋がしっかりしていて、テンポもそこそこ良い感じでした。
民放のプライムタイムとしては渋いキャスティングです。ちょっとNHK的かも。そのため、何かと気を使わない、物語重視のドラマになりそうな予感がしました。
登場人物は全部曲者ばかり。中でも、ヒロインスタンスでありながら、父と恋人の両方に嘘をついて、ペロっと舌を出す美蘭が一番のトラブルメーカーなのかも。
初回は大よそ予想通りでした。このまま手堅く、「イレギュラーな花嫁の父」の枠内で進んでいくのか、それとも視聴者の予想の斜め上行く展開になるのか。
しばらく様子を見ます。

.

これで、深夜枠及びまだ開始していない「スミカスミレ」などを除いて、大よその新ドラの初回を一巡しましたです。
なお「スペシャリスト」、面白かったのですが、警察ルーティーンものの感想を書くのは苦手なので、パスしました。

あと、こちらではMBSで放映されているアニメのうち、「昭和元禄落語心中」「亜人」を視聴中。どちらも原作未読です。

.

どのドラマのレギュラー感想を書くは、まだ決めていない、というか、もう2話まで進んじゃっているし・・・今期も乗り遅れる可能性大です(大汗

.

.

2016年冬のドラマ:視聴予定
2016年冬クールドラマ 初回感想その1「逃げる女」「ダメな私に恋してください」「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
2016年冬クールドラマ 初回感想その2「フラジャル」「ちかえもん」「ナオミとカナコ」
2016年冬クールドラマ 初回感想その3「わたしを離さないで」「怪盗山猫」「家族ノカタチ」

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第45話「親子三世代!ニンジャ全員集合」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #15「苦悩!頑固な脱出王!」 »

#ドラマ:2016年第1クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/63102403

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年冬クールドラマ 初回感想その4「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「お義父さんと呼ばせて」:

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第45話「親子三世代!ニンジャ全員集合」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #15「苦悩!頑固な脱出王!」 »

作品一覧