2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ポチっとしてしまいました | トップページ | 真田丸 第2話「決断」 »

2016年1月15日 (金)

2016年冬クールドラマ 初回感想その1「逃げる女」「ダメな私に恋してください」「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」

簡単に。
.

「逃げる女」
鎌田敏夫さんのオリジナル脚本。
毎回、テーマの重さにちょっと視聴をためらってしまう、NHK土曜10時枠。
今回も及び腰で見たのですが、女性のハードボイルドとして見応えがあり、この枠らしい重厚で丁寧な作りに圧倒されました。
冤罪に心身とも傷つき、自分を陥れた友人への復讐に突き進むヒロインと、大分イカレた若い女が初めて出会う、1話ラストの、向かい合ってチャンポンを頬張るシーン。初対面にも関わらず、いきなり威嚇しあいながら飯を食う二人に、獣の臭いとともに、ほんのわずかですが、ブラックなユーモアも感じました。比べて、刑事たちのなんとひ弱そうなこと。
全6話ほどのようですので、視聴決定です。

.

「ダメな私に恋してください」
原作は現在購読中。
原作よりヒロインがダメな女性にデフォルメされてます。なのでそんな馬鹿な、という突っ込み多数(笑
マスターの元カノの晶、7年も付き合っていたのに、あっさり別れすぎ・・・でも、原作もそうなんです。なので、今後も原作通り、さっぱりした頼れる友人になってくれそう。

深田さんはいつもの通り。ディーンさんは、はっきり言って上手じゃないけれども(大汗)、不思議ちゃん風雰囲気は漂っているように感じました。あと・・・ラブコメとは言え、殺陣はもう少しちゃんとつけて欲しかったです。
月9以上に月9になる?
後味は悪くないので、息抜きとして見続けるかもしてません。取りあえず、2話は見ます。

.

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
もう、突っ込みどころが多すぎて(汗笑

まず・・・峰岸は渚をかついであのはしごをどうやって降りたのでしょうか?!
妊婦は昇降は無理、というダメ押しのアリバイ設定には、笑うしかありませんでした。(追記:被害者が突き落とされた場所と間違っていました。すみません。)

渚を病院に背負って言った後、船に戻ったかと思うと、いつのまにか七課に現れる峰岸。
まあ、ボートか何かを使ったのでしょうけれどもね。移動時間だけでも結構かかると思うんだけれども。
そうそう、峰岸が七課に着くまでに終わっていた解剖。素早いなあ。最重要案件だからでしょう。

爆破時間まで4時間余りのうちに、被害者の同級生のみならず、被害者取材中だった夫妻をつきとめての事情聴取・・・自宅まで赴いていました。
でもって自白したり、人生の一大決心をしたりする人々。

全部、4時間あまりで。

時間の設定がおかしいぞ(苦笑

スリルを高めるために盛った爆破予告が足かせになっていました。盛り込みすぎというか荒唐無稽。まあ、楽しく突っ込ませてはいただきましたが(汗

次回を見てから、リタイアするかどうか判断します。

.

.

2016年冬のドラマ:視聴予定

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ポチっとしてしまいました | トップページ | 真田丸 第2話「決断」 »

#ドラマ:2016年第1クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/63070881

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年冬クールドラマ 初回感想その1「逃げる女」「ダメな私に恋してください」「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」:

« ポチっとしてしまいました | トップページ | 真田丸 第2話「決断」 »

作品一覧