2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2016年 あけましておめでとうございます | トップページ | 真田丸 第1話「船出」 »

2016年1月 8日 (金)

2016年冬のドラマ:視聴予定

◎=期待値:大
○=期待値:並
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=初回は見る

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回は時間の許す限り見たいと思っています。

 「家族ノカタチ」日9 TBS
 「臨床犯罪学者 火村英生の推理」日10:30 日テレ
◇「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」月9 フジ
 「お義父さんと呼ばせて」火10 フジ
 「ダメな私に恋してください」火10 TBS
 「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」水10 日テレ
 「フラジャイル」水10 フジ
○「ちかえもん」木8 NHK時代劇
 「スペシャリスト」木9 テレ朝
 「ナオミとカナコ」木10 フジ
◇「わたしを離さないで」金10 TBS
 「スミカスミレ」金深夜 テレ朝
 「怪盗山猫」土9 日テレ

.

以下、簡単に視聴予想メモ。

「家族ノカタチ」
結婚できない男と結婚しない女。
様々な切り口で描かれた名作が多いテーマです。つい最近では「デート」かな。
本作は王道のホームドラマを目指しているらしいとは言え、ついつい比較してしまいそうです。
連ドラではあまり馴染みのない作家さんですが、だからこそ、頑張って欲しい。
初回は見ます。

「家族ノカタチ」公式サイト

.

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
原作未読。
面白そうです。でも感想は書きにくいタイプのジャンルなので、恐らく見るだけになると思います。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」公式サイト

.

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
坂元さんのオリジナル脚本。
シリアスな設定にどう月9の伝統を取り入れてくるか、興味があります。
もし重たくなりすぎても、キャスティングの魅力で視聴続行できるかな、と思っています。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」公式サイト

.

「お義父さんと呼ばせて」
こちらは「結婚したい男VS結婚させたくない男」のオリジナル・コメディー。
主役のお二人の掛け合いをどれだけ面白く見せてくれるか。
本当に"笑えるコメディー"になってくれればいいなあ。

「お義父さんと呼ばせて」公式サイト

.

「ダメな私に恋してください」
原作はレディコミ。只今購読中です。
フジとコメディー対決です。こちらは女性向けね。
初回は見ますが、この枠及びTBSのコメディとはあまり相性が良くないので続行できるかどうかは微妙です(汗

「ダメな私に恋してください」公式サイト

.

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
2014年に放映された単発は見ていません。
完全オリジナル、ということですが、ワンクールのドラマにしては、脚本家と演出家が多すぎる気がします。それだけフォーマットがしっかりしている、ということなのでしょう。
初回は見ます。

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課」公式サイト

.

「フラジャイル」
原作未読です。
安定感が持てるスタッフ、キャスティングで、しかも医療モノならば、大きく崩れることはないように思います。ひょっとすると大バケしてくれるかも・・・?

「フラジャイル」公式サイト

.

「ちかえもん」
オリジナルな人情時代劇で、近松門左衛門、NHKらしい渋いキャスティングも楽しみです。
今期期待しているドラマのひとつです。

「ちかえもん」公式サイト

.

「スペシャリスト」
土ワイの時は第一作のみ視聴しました。後は、見たり録ったりするのを忘れてしまって(汗
フォーマットがしっかりしているので面白い刑事物になると思いますが、時間的に視聴を継続できるかどうか。

「スペシャリスト」公式サイト

.

「ナオミとカナコ」
原作未読です。
「先の読めないドキドキの展開、幾重にも張り巡らされた伏線、カラッと胸のすく痛快なエンターテインメント!前代未聞の殺人劇が幕を開ける。」(「とれたてフジテレビ」より)
面白そうだけれども・・・ほんとうに胸がすくのかどうか。
初回は見ます。

「ナオミとカナコ」公式サイト

.

「わたしを離さないで」
原作未読です。
未読なのですけれども、有名な作品ですのでおおよそのストーリーは知っています。
この枠には相応しい、重く哀しい話・・・
見守ります。

]
「わたしを離さないで」公式サイト

.

「スミカスミレ」
原作未読です。
定番の入れ替わりもの。この枠ならではのテイストを期待しています。

「スミカスミレ」公式サイト

.

「怪盗山猫」
原作未読です。
ピカレスク・ミステリーだそうです。正直言って緻密なドラマは期待していませんが(失礼;;)、まったりと見れそう。

「怪盗山猫」公式サイト

.

番外編「真田丸」
期待が大きい分、不安も大きい・・・史実をうまく織り交ぜた人間ドラマになってくれれば・・・いや、なるはず(願

「真田丸」公式サイト

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマも視聴するかもしれません。
去年同様、感想を書く時間があまりないので、初回、中間、まとめの感想のみになってしまいそうです(汗

ともかく、今期、だけではないのですが、一番注目しているのは「真田丸」です。どきどき。

.

今期も良作にめぐり合えますように。
.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2016年 あけましておめでとうございます | トップページ | 真田丸 第1話「船出」 »

#ドラマ:2016年第1クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

こうやってラインナップを見てみても今いちピンときませんよね。
早く始まらないかなぁ。
(って言ってますが、「真田丸」がもう明日です!!)

>「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
>完全オリジナル、ということですが、ワンクールのドラマにしては、脚本家と演出家が多すぎる気がします。

私も同じことを思ったのです!
何でしょう、この脚本家の多さは……『相棒』のようなドラマならば脚本家ごとの期待もあるけれども…なんだかそんな感じじゃない^^;
まぁ…今期の水曜は『フラジャイル』に行きます!

自分も『ちかえもん』に期待。『わたしを離さないで』も楽しみです。
あと、今夜から始まるNHK土ドラ『逃げる女』も楽しみなのです。
面白いドラマがいっぱいあるといいですね^^

では、改めまして今年も今期もよろしくお願い致します!

くうさん こんばんわ。

>こうやってラインナップを見てみても今いちピンときませんよね。
キャスティングには興味のある作品が多いのですけれども、好みのストーリーが少ない気がしました〜。
化けてくれたら嬉しいです。

>この脚本家の多さは……『相棒』のようなドラマならば
ねえ、ワンクールですからねぇ。
>自分も『ちかえもん』に期待。『わたしを離さないで』も楽しみです。
「わたし」は未見ですが映画化もされていますし、キャスティングも心配なく、演出さえはまれば、と思っています。
「ちかえもん」はオリジナルに期待。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)/

こんにちわ~「真田丸」おもしろかったですね~
実は私、大人になってから大河を完走したことってないんですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今年はいけそう・・・な・・気もしています。
器の大きすぎる父親とその父を心から尊敬する兄とその父にどこか似ている弟。
弟へのコンプレックスをちらりと感じさせてくれた洋ちゃん演じる信幸と成長楽しみな弟・信繁、家族のドラマとしても面白そうです。
さて、冬ドラマですが・・・一番気になっているのは『臨床犯罪学者 火村英生の推理』と『ちかえもん』かな~
『フラジャイル』も長瀬君ものだし・・でも長瀬君が生きる脚本だといいんですが~
あとは1回目を見てからですかね。
『鴨川食堂』もそこそこおもしろかった(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)けど、書きたいとは思わなかったかな~
『逃げる女』録画したけど、まだ見ていません。
今季も2本書ければいいほうかも(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
よろしくお願いいたしますだよ~

きこりさん こんにちわ♪

>実は私、大人になってから大河を完走したことってないんですが
わかりますよ~。1年という長丁場だし、ドラマになっていない大河が多いし(汗)、よしんばドラマになっていても好みがありますものね。
今年は自分的には好みのドラマになってくれそうなので楽しみです。真田一家も期待通り面白そうですしね!
>『臨床犯罪学者 火村英生の推理』と『ちかえもん』
面白そうですね。でもどちらも感想は書きにくいかな、とも思ってもおります(汗
>でも長瀬君が生きる脚本だといいんですが~
予告を見る限りではですが、長瀬さんのキャラはかなりはっちゃけた感じなので少し期待はしているのですけれども、問題は脚本ですよね~。どうなるんでしょう。
>今季も2本書ければいいほうかも(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
きこりさんは朝ドラを書いてらっしゃるので、大変。
思わず書きたくな朝ドラですね(しみじみ)
私もあまり書けないかも、です。ま、いつものことですけれども(^^;;
好きなドラマ、もしくは突っ込みを含む、書きやすいドラマをぼちぼち書けたらなって思ってます。
>よろしくお願いいたしますだよ~
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/63026971

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年冬のドラマ:視聴予定:

» 2016年1月期 / 冬ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
最終更新日2015/12/16 [注]本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ12月もあと2週間と少しとなりました。そこで今期も“2016年1月期の冬ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」...... [続きを読む]

» 【2016年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値 [ドラマ@見取り八段・実0段]
さて明けまして2016年でございます。 ここからの方もお初の方も今年もよろしくお願い致します。 今年は3日から始まっても良かったはずの大河が10日から。 ゴールデン枠の連ドラも軒並み10日過ぎからってことで一桁日に開始されるドラマは深夜帯2本のみ。 つまらないバラエティやってないで、どんどん始めようよと思うわけだが… 何か始められない理由でもあるんだろか。 (大河が始められな...... [続きを読む]

« 2016年 あけましておめでとうございます | トップページ | 真田丸 第1話「船出」 »

作品一覧