2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #49「二人の再婚」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #09「堂堂!忠義の男!」 »

2015年12月 8日 (火)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第40話「あぶないサンタクロース!」

公式サイト

霞は、新しいカラクリを次々に発明。その中のひとつ、妖怪を呼び寄せるカラクリを使ってみることに。しかし、妖怪ではなくジュッカラゲしか現れない。霞はスランプなのか!? そんな中、サンタクロースが街の人々にクリスマスプレゼントとして指輪を与えていた。1時間後、指輪をもらった人々が、次々にみすぼらしい格好に。戦いの中、誰かの落とした指輪を拾った天晴も、みすぼらしい格好になってしまう。しかし、妖怪の姿は見えず、みすぼらしい格好になった人々も真実を教えてくれない。そこで、霞の発明したウソ発見器を使ってみると… (公式サイトより)

萬月に作戦を破られて、スランプに陥ってしまったモモさん。
そんなモモさんを気遣って、スランプなのを見て見ぬふりをするニンニンたちでしたが、アカさん一人は、隠しごとは良くない、はっきり言ってやった方がいいんだ、と。

最近スターさんが冒頭に姿がないわけがわかりました。
九衛門のおかげで妖怪にならずに済んだことが後ろめたくて、皆と一緒に居づらかったのね。
その気持ちを払拭するために、九衛門からパパの忍タリティーを取り戻そうとしていたのでした。

二人が戦っているところへ、九衛門の匂いを嗅ぎつけて、萬月登場。
萬月が牙鬼幻月の息子と聞いて、驚く九衛門。慌てているようにも見えましたが?
萬月に幻月の小姓と名乗りますが、萬月は信用しません。
にらみ合う二人を置いといて、スターさんはビンボウガミと戦うニンニンたちの下へ。

絶不調のモモさん。作ったカラクリも今ひとつどころか、カラクリ忍本音引き出しで、皆が自分のことを、スランプなので気を遣っていることを知ってしまいました。
隠しごとはだめ、とアカさん。
駆けつけたスターさんも、パパの忍タリティーを取り戻すために、自分ひとりで九衛門を追っていたことを打ち明けました。

そこへ萬月が現れて、本音引き出しを奪って姿を消します。
モモさんは悔しがるも、悔しい、と言うのも大切、自然体でいようと、肝が据わった様子。
スターさんのアシストを受けたアカさんがビンボウガミを撃破しました。
妖術貧乏ゆすり(笑
合体を解いて、各固体の連携プレーで仕留めるのは、初めて見たかもしれない。
良い戦術かも。画に軽さと動きが出ますし。

シノビマル、久しぶり!

さて、萬月は奪った本音引き出しで、九衛門の本音を聞きだそうとします。
小姓でもない、忍びでもない、正体は牙鬼・・・まで言いかけて、本音引き出しを破壊して逃げる九衛門。

牙鬼・・・と言いかけたのが気になるのはもちろん。
幻月の小姓ならば俺の家臣だ、と萬月にスターさんを片付けることを命じられた時、ちょっと躊躇したように見えたのも気になります。単にストーリー展開の都合上だったのかもしれませんけれども。
もし躊躇したとしたら、萬月に命じられるのが嫌だったからなのか、それとも?
九衛門から目が離せません。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30、#31 #32 #33 #34 #35 #35 #36 #37 #38 #39

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #49「二人の再婚」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #09「堂堂!忠義の男!」 »

△特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー40+仮面ライダーゴースト9+Go!プリンセスプリキュア43 [レベル999のgoo部屋]
プリキュア第43話『一番星のきらら!夢きらめくステージへ! 内容夢を守るため、プリキュアとなり戦ったきらら。それは、行く予定だったファッションショーを諦めることを意味した。後悔していない。。。と口にするきららだったが、どうしても、はるかたちには、無理し...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの40 [地下室で手記]
「あぶないサンタクロース!」 天晴はランニング中に、もうすぐクリスマスだと気付いて早速みんなにプレゼントを購入。 牙鬼萬月は前回戦いを止めた母親の有明の方をぼっこぼこ。 有明の方は牙鬼幻月のような荒くれようということで、ありのうよう。 屋敷に戻ってきた天晴は嬉しそうな顔をしていたので、内緒にしようとしていたクリスマスプレゼントの購入をあっさりと凪に見破られます。 ...... [続きを読む]

» ニンニンジャー「あぶないサンタクロース!」 [blog mr]
 おいおい、母親を踏んでるぜ。  風花ちゃんは風花ちゃんで兄に額くっつけて悪口雑言。  ウソ発見器が芝居している。  立ち直った霞がいい笑顔。  単体メカでの決戦は珍しいね。  ちょっと「貧乏くささ」の描写がわかりづらかったような。服が脱げてるの、野生になってる、ってことかと思った。  それにしても、九衛門。  隠し子か、それとも玄月本人(あるいはその一部)だったり…。 ... [続きを読む]

« 花燃ゆ #49「二人の再婚」 | トップページ | 仮面ライダーゴースト #09「堂堂!忠義の男!」 »

作品一覧