2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 刑事フォイル 第11回、12回「エースパイロット」 | トップページ | 破裂 #07 最終回 »

2015年11月30日 (月)

花燃ゆ #48「富岡製糸場の危機」

公式サイト

美和(井上真央)は、生糸産業に携わる女たちのために学びの場を作り、そこはかつての松下村塾のような活気を見せていた。一方、楫取(大沢たかお)も女子教育の振興に力を入れ、女学校を設立するなど、美和と楫取は二人三脚で取り組みを進めていた。しかし、亡き妻・寿の遺言で美和との再婚を勧められていた楫取は、美和との二人暮らしにとまどいも感じ…。そんな中、富岡製糸場が閉鎖されるという衝撃の知らせが入り…!(YAH0O!テレビより)

国営工場を民間に払い下げる、という政府の方針に従って、富岡製糸所も払い下げのも対象となるも、採算度外視で新しい技術を取り入れてきたため、赤字続きの製糸所には買い手がつかず、閉鎖されることに。
世界を目指すためにも閉鎖してはいかん、と楫取の下、一致団結して立ち上げる関係者たち。

美和たちが集めた署名がどれだけ有効だったかは実際のところわかりませんが、ともかく、閉鎖は免れました。

国の基幹産業だった生糸産業が今や国内では絶滅寸前であることを思うと、時代を担う産業の栄枯盛衰を感じずにはおれません。
炭鉱も然りです。

今やすっかり楫取の味方となった阿久沢に呆れる鈴木、というシチュエーションの重ね方、軽さは、この大河においてはほとんど見られなかった演出。
阿久沢が楫取を見限る、というオチになるかもしれない、というドキドキ感もあり、面白かったです。

でもって、楫取と美和の恋バナも絶賛進行中。
今頃「とまどいも感じ…。」って、遅いですわ。
まあ、寿が亡くなったことで、二人の不倫疑惑は霧散したようですー。
二人についてはこれ以上の感想はありません。

秀次郎、大きくなりました。どこかで見たと思ったら「ちゃんぽんたべたか」の中学生雅志、「天皇の料理番」の一太郎、「るろうに剣心」二部作の弥彦。
京都でお医者を目指しているとのこと。

・・・京都から呼び出しておいて、一泊もさせずにすぐに帰したようです。驚きです。
今でも京都から群馬って遠いのになあ。当時ならなおさらです。日帰りできるわけないのに。
秀次郎に時間を割くわけにはいかなかったのはわかりますが、そこはお得意のナレーションで、一泊して帰った、くらいいれてくれれば、楫取と美和への印象も少しは上がったかもしれません。この大河、こういうことが多かったです。

あと2話。
次回のタイトルは「二人の再婚」・・・て、本当に興味を感じられないのが、悲しい。
結婚以降のあれこやこれやは、やっぱりダイジェスト風になる模様です。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16、17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 刑事フォイル 第11回、12回「エースパイロット」 | トップページ | 破裂 #07 最終回 »

△大河:花燃ゆ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62742314

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ #48「富岡製糸場の危機」:

» 花燃ゆ 第48回「富岡製糸場の危機」〜草莽崛起と、至誠によって守られた富岡製糸場 [平成エンタメ研究所]
 富岡製糸場を守るために群馬の女性たちが署名。  バックに流れるオープニングテーマ。  美和(井上真央)に渡される政府からの返事。  返事を見た美和は楫取(大沢たかお)のもとに走る。スローモーション。  楫取の顔を見て、うなずく美和。  楫取もうなずき、阿久...... [続きを読む]

» 【花燃ゆ】第48回 「富岡製糸場の危機」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
美和(井上真央)は、生糸産業に携わる女たちのために学びの場を作り、そこはかつての松下村塾のような活気を見せていた。一方、楫取(大沢たかお)も女子教育の振興に力を入れ、女学校を設立するなど、美和と楫取は二人三脚で取り組みを進めていた。しかし、亡き妻・寿の遺言で美和との再婚を勧められていた楫取は、美和との二人暮らしにとまどいも感じ…。そんな中、富岡製糸場が閉鎖されるという衝撃の知らせが入り…...... [続きを読む]

» 花燃ゆ 第四十八回 [レベル999のgoo部屋]
『富岡製糸場の危機』「富岡製糸場の危機〜世界目指す二人に未来開けるか」 内容姉・寿が亡くなり、悲しみに暮れるなか、美和(井上真央)は、女性たちの学舎を完成させた。そこには、毎日のように、多くの女性が訪れ、様々なことを学んでいた。その様子に美和は、かつて...... [続きを読む]

» 【花燃ゆ】第48回プチ感想と視聴率「富岡製糸場の危機」 [ショコラの日記帳・別館]
「富岡製糸場の危機~世界目指す二人に未来開けるか」 第48回の視聴率は、前回の1 [続きを読む]

« 刑事フォイル 第11回、12回「エースパイロット」 | トップページ | 破裂 #07 最終回 »

作品一覧