2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーゴースト #03「必中!正義の弓矢!」 | トップページ | 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 »

2015年10月21日 (水)

2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」

関西では「おかしの家」がオンエアされないことがわかって、大ショック!
なぜ?MBSさん。何かもめた?(涙

.

「5→9」
原作未読です。1話を見ました。
ストーリーはかなり無理矢理だったけれども、マンガチックな展開、ということで納得できる範囲。
前作の月9よりはキャスティングが分厚く、テンポも良かった気がします。
高嶺の変人っぷりも面白かったですし。
しばらく様子見ってところでしょうか。

.

「結婚式の前の日に」
1話視聴。TBSらしい、王道の正攻法なホームドラマです。
体の不調など何も感じていないのに、ある日突然重い病に罹っていることを宣告されたら。
その事実を咀嚼するまでを1時間かけて丁寧に描いていました。
でも、このテーマそのものが苦手なのです。
突然戻ってきた母は思ったより空気の読める人でした。裏の事情があるようです。それより未来の姑がねぇ・・・今後も続くんだろうなあ。
火曜日は忙しいから、時間的に視聴できるかどうか、微妙です。

.

「オトナ女子」
ラブコメは好きなんですけれどもね。アラフォーに限らず、アラサー、アラフィフ、アラカン・・・年代括りの女性ドラマって、この年代ならこういう感じだろうっていう決めつけが多いくて苦手なんです。
なので、見るかどうか迷ったのですけれども、江口さん演じる嫌味な脚本家がいいスパイスになっていて、意外と面白かったです。

だけれども。女子会の会話はやっぱり嘘くさいんですよね。
どうして男がどうしたとかいう会話しか作れないんだろう。まあ、そういう人たちもいるだろうし、そういう会話にしないとラブストーリーにならないからなんだろうけれども。
それにヒロインが職場の愚痴を言わないのが薄っぺらく感じました。
職場が違うからこそ、そこそこの愚痴が言えると思うんだけどなー。別に答えはいらない。愚痴を言うだけで自分の気持ちを整理できることもあると思うのですが。
あと、髪をしょっちゅう掻き揚げるのは年齢や地位に限らず、女性には好かれない仕草ナンバーワンだと思います。いくら仕事ができてもね。

時間があれば、次回も見ます。

.

.

2015年秋のドラマ:視聴予定 
2015年秋クールドラマ 初回感想その1「デザイナーベイビー」「偽装の夫婦」「あさが来た」
2015年秋クールドラマ 初回感想その2「無痛~診える眼~」「掟今日子の備忘録」「破裂」

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーゴースト #03「必中!正義の弓矢!」 | トップページ | 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 »

#ドラマ:2015年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62514150

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」:

« 仮面ライダーゴースト #03「必中!正義の弓矢!」 | トップページ | 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 »

作品一覧