2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」 | トップページ | 破裂 #02 簡単感想 »

2015年10月22日 (木)

2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」

初回感想を書いちるうちに、レギュラー感想が出遅れる、という前期と同じパターンに陥りそう(汗

「コウノドリ」
原作未読です。1話を見ました。
プロのピアニストで医者で・・・というマンガ的設定に不安を持っていたのですけれども、TBSドラマの良き伝統を感じさせる落ち着いたドラマになっており、ほっとました。
何より初回のゲスト、未受診妊婦でしかも子供を育てられない、勝手かもしれないけれども、流れでそういうことになってしまった夏希を、ごく普通の女性として等身大で演じられていた清水さんが良かったです。
4年前は「宇宙キター!!」って叫んでいた少女が、こんな微妙な役を演じるようになるとは。
でも、実はテーマにはあまり惹かれないので(汗)、今後の視聴は時間次第です。

.

「下町ロケット」
原作未読です。
演出、脚本が同じですので、予想通り「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」とテイストは全く同じ、外連味たっぷりのドラマ。こういうのを見たかった、という視聴者は多いのでしょう。
初回は「ルーズベルト」では敵役だった談春さんが、実は良い人、という役を演じていて、ドラマを引っ張ってました。
ピーターさんの弁護士は、クイズ番組でみていたから、それほど意表はつかれませんでした。
お約束が次々とテンポ良く描かれていて、面白かったです。よほど横道にそれない限り、大ハズレはないと思います。

.

「サイレーン」
原作未読です。
倒叙タイプのクライムサスペンス。
ソファでこちょこちょ、なんていうあまりにもステロタイプなラブシーンに思わず不安を覚えましたけれども、事件のあらましがしっかりしていたので、謎は謎として、それなりに楽しめました。

でも・・・2時間にする意味ありました?

軽いミステリーならまだしも。殺人の内容が内容だけに、二つ目の事件にはぐったりしちゃいました。
そして長い長い予告。
通常時間でスタートしていたら、謎やキャスティングなど、もっと集中して楽しめたと思います。
.

初回2時間はほんと、やめて欲しいです(_ _);;
映画、もしくは、何が何でも見る、という硬い決意を持っているドラマならば、それなりの心構えで見るのですが、初回を見て面白そうだったら、というドラマだとね、まず2時間、というだけで視聴意欲がダウンしてしまうのです。
固定客以外を捉えるには、初回2時間は不利だと思うのですけれども。どうなのでしょうかね~
.

.

2015年秋のドラマ:視聴予定 
2015年秋クールドラマ 初回感想その1「デザイナーベイビー」「偽装の夫婦」「あさが来た」
2015年秋クールドラマ 初回感想その2「無痛~診える眼~」「掟今日子の備忘録」「破裂」
2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」 | トップページ | 破裂 #02 簡単感想 »

#ドラマ:2015年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

>初回を見て面白そうだったら、というドラマだとね、まず2時間、というだけで視聴意欲がダウンしてしまうのです。
ホントそうですよーーー
もうね、最近じゃ2時間って聞いただけでうんざりしてしまいます。
で、大好きな阿部ちゃんものなのに録画しておいた「下町ロケット」削除しちゃった( ̄∇ ̄;)
日曜日は休も~って・・(笑
そんな感じなんでこの「サイレーン」これは1時間見ちゃったんでなんとか録画も見られました。Largoさんの書かれているように、私もあのラブシーン(?)には、おや?というかやっつけ的なものを感じたというか・・(笑)あらあら・・って。
内容的には惹かれなくなくもない(どっちだ?)んですが、菜々緒さんの役への拒絶反応があって・・(ノ∀`;)
ま、それだけシリアルキラーとしてハマっているということなんでしょうが、見なくてもいっか・・って・・・
「コウノドリ」は一応見ていますが、特別惹かれるアレではないかな~
ところでLargoさんの所では「おかしの家」放送ないのですね~
見て欲しかったな~まだ始まったばかりですが、期待もてそうな一回目でした。
場所と設定にオダギリジョーさんが自然に溶け合っているような・・
尾野真知子さんとの組み合わせがうまくいってくれればいいのですが~

きこりさん こんにちわ。

>もうね、最近じゃ2時間って聞いただけでうんざりしてしまいます。
そうなんです。またか~って。
私は「下町ロケット」はまだ耐えれたのですが、「サイレーン」はしんどかったです(汗
>内容的には惹かれなくなくもない(どっちだ?)んですが、
確かにシリアルキラーの謎には興味は抱いたのですけれどもね、日常のシーンでダレちゃって。
ストーリーは面白そうだけれども、ドラマとしてはどうなんだろうって思っちゃいました。
しかも今週は野球放送で大幅に遅れましたしね。一応録画はしたけれども、さて?というところです。
「コウノドリ」は後味が悪いわけでもなく・・・視聴は大分後になりそうです(汗
>ところでLargoさんの所では「おかしの家」放送ないのですね~
そうなんですよ~(涙
なので無料の見逃し配信で見ました。
でもね、私、古い人間ですので、PC画面だとどうしても気持ちが入れないというか、記憶に残らないのです。たまにDVDを見るこ

とはあっても、大事な映画はTV画面で観るタイプ。
なので、このドラマはまったりとTVで見たかった~
>場所と設定にオダギリジョーさんが自然に溶け合っているような・・
よかったですね~。
>尾野真知子さんとの組み合わせがうまくいってくれればいいのですが~
オノマチさんの存在感と作品世界がうまく融合してくれればいいですね。
シーズン遅れでもいいので、地上波オンエアをしてくれることを願っていますわ(涙々

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62519762

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」:

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その3「5→9」「結婚式の前の日に」「オトナ女子」 | トップページ | 破裂 #02 簡単感想 »

作品一覧