2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« キングオブコント2015 | トップページ | 刑事フォイル 第5回、6回「兵役拒否」 »

2015年10月16日 (金)

2015年秋クールドラマ 初回感想その2「無痛~診える眼~」「掟今日子の備忘録」「破裂」

「無痛~診える眼~」
原作未読です。2話まで見ています。
イントロダクションてある1話で、為頼の特異な才能を視覚的に描きつつ、彼を中心に錯綜する人間関係をきっちり描いていて、見応えがありました。
2話の、保険料が払えないがために治療費が払えない人たちの話は、払えない人たちがホームレスと言うわけでもない、ごく普通の人々なのが、身にしみました。高齢化が進む今、ひとごとでは決してないです。
それゆえ、為頼は白神の理論に耳を傾けるのですけれども、白神には人格的な欠如がありそうな気がします。どうなのでしょう。
それにしても、見ただけで病因がわかるってすごいです。こんな先生が身近にいたらなあ。

西島さんは奥さん絡みの話が多いです。そういう年齢、ということもありますが。
でも、謎多き人物である為頼は、はまっていると思います。

兵頭の課長にはイライラ。
和枝さんが亡くならなくって良かったです。
薄々匂わせていましたが、1話ラスト、早瀬に犯因症が浮かぶシーンにはぞっとしました。彼は救われるか否や。次回、告知するみたいですけれども。
視聴は決定ですが、感想は出遅れてしまったし。どうしようかな・・・

.

「掟今日子の備忘録」
原作未読。
名前が凝っていたり、タイトルとかテロップがアニメ「物語シリーズ」と似ているのが、面白いといえば、面白いです。
今日のことしか記憶に残らない、という題材はありがちですけれども、時間を駆使する作法は、原作者の西尾さんならでは。
新垣さんと岡田さんの軽やかさと相まって、奇妙な味わいのミステリーになりそうです。
視聴決定です。感想は思案中。

隠館は職場を転々とするのね?
霧子がレギュラーなのは知っていましたが、ハートがゲストとは知らなかったです。←仮面ライダードライブ繋がりです(汗
.

「破裂」
原作未読です。
予想通り、がっつりと重たいドラマでした。
原作者が同じなこともあって「無痛」と雰囲気が似ている気がします。なのでこちらも感想は書きにくそう。でも、書かなかったら後悔するかなあ・・・と思案中です。

今期は「デザイナーベイビー」、役柄だけだと主人公が研修医の「遺産争族」、患者を範疇に入れると「結婚式の前日に」と、医療関係のドラマが多いです。
「破裂」と「無痛」は原作者が同じなこともあるのでしょう、主人公のキャラなどを含め、少し雰囲気は似ているかもしれません。
どちらも面白そうです。

※「コウノドリ」も医療ドラマでした(汗

.

.

2015年秋のドラマ:視聴予定 
2015年秋クールドラマ 初回感想その1「デザイナーベイビー」「偽装の夫婦」「あさが来た」

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« キングオブコント2015 | トップページ | 刑事フォイル 第5回、6回「兵役拒否」 »

#ドラマ:2015年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62479034

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年秋クールドラマ 初回感想その2「無痛~診える眼~」「掟今日子の備忘録」「破裂」:

« キングオブコント2015 | トップページ | 刑事フォイル 第5回、6回「兵役拒否」 »

作品一覧