2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 | トップページ | ぼんくら2 第1回「哀(かな)しき再会」 »

2015年10月23日 (金)

破裂 #02 簡単感想

公式サイト

原作:久坂部羊「破裂 上下」(幻冬舎刊)
脚本:浜田秀哉/演出:本木一博/制作統括:勝田夏子/音楽:蓜島邦明
出演:椎名桔平、滝藤賢一、坂井真紀、甲本雅裕、嶋田久作、モロ師岡、佐戸井けん太、佐野史郎、キムラ緑子、仲代達矢

倉木(仲代達矢)が快復し治験が成功したかに見えた矢先、心臓破裂という副作用の可能性が浮上し、香村(椎名桔平)は動揺する。倉木の「奇跡の復活」が世間の注目を浴びる裏で、必死に副作用の改善を図る香村。だが医療ミスの怪文書騒ぎも訴訟にまで発展しそうになり、遺族側の弁護士・松野公子(坂井真紀)の攻勢もあって追いつめられていく。そんな中、佐久間(滝藤賢一)は改めて香村をネオ医療センターにスカウトし、恐るべき計画を明かす。それは、香村療法で老人たちを寝つかずに死なせ、社会の超高齢化に歯止めをかけようというものだった……。(公式サイトより)

原作未読です。

全7話と多少短めでもあることですし、不定期かつ簡単に感想のみを書くことにしました。

増え続ける認知症患者を介護する家族の精神的、経済的負担、増大する対策費、そして介護センターでの苛め・・・
高齢化社会が抱える問題は複雑で深刻です。
認知症患者を抱えた家族は、一度は早く逝って欲しいと願ったことはあるはず・・・

しかし、政府が、老人に死んでもらうこと、いや、殺すことで解決しようというのは、政治のエゴでしかなく、ナチスなどの大量殺人に繋がる思想です。

一方、我が身を振り返ってみると。
ぴんぴんぽっくり。
確かに理想の死に方だな、と思ってしまう。
現実とリンクした、恐ろしいドラマです。

「香村療法」の副作用の原因を突き止めた香村。
佐久間の誘いを断ったのは、医療の名の下に行われる殺人に道義的反発を持ったのではなく、ネオ医療センターなぞに入れば、二度と表舞台には立てないためと、「香村療法」の完成を邪魔されだろうから。
そして、もし「香村療法」を完成させれば、恐らくノーベル賞がもらえるほどの評価を受けるだろうに、ネオ医療センターに関わってしまっては、人体実験の汚名を着ることになるでしょう。

佐久間に副作用をネタに脅された香村は、自分の弱みを抹消すべく、父に副作用のことをカミングアウトしましたが・・・

自己中心的で上昇志向及び自己顕示欲が強く、人を信じず、患者と向き合わない医者、香村。
その上手術の腕も今ひとつとあっては、良いところがない、一種のマッドドクター。

しかし、外に向かっての強さは、内面の弱さを隠すためでもある。
香村の弱さのルーツともいうべき、実の父、倉木は今後どう絡んでくるのでしょうか。
椎名さんと仲代さん・・・このキャスティングで、穏やかな和解が用意されているとは思えない。
いずれにしても、倉木がキャスティングボートになりそうです。

日本人に認知症が多いのは、脳の血管に比べて心臓が強いから。だから心臓を破裂させれば税金の負担が軽くなる、と言い切る佐久間を演じる、滝藤さんもいつもより以上にキレキレです。
人を殺したことがある、というのは・・・?

原作の概要をwikiなどで覗いてみたら、キャラなど、かなり変えてきているようです。
現実では答えの出ていない問題をテーマとした重いドラマ。
見守っていきます。

2015年秋クールドラマ 初回感想その2「無痛~診える眼~」「掟今日子の備忘録」「破裂」

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

.

.

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 | トップページ | ぼんくら2 第1回「哀(かな)しき再会」 »

#ドラマ:2015年第4クール」カテゴリの記事

□破裂 簡単感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 破裂 #02 簡単感想:

» 【破裂】第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
日本に寝たきり老人が多いのはなぜか。 ある学者が言っていました。 それは心臓の強い老人が多いからだと。 それと私見ですが、もう一つ。医者がバカだからです。 先生は違うと信じていますが、循環器の医者なんて心臓さえ治せば脳の血管が詰まろうが腎臓が弱って 透析が必要になろうがお構いなしだ。 自分たちが寝たきり老人を増やし、社会全体を危機に陥れている事など気付きもしない。 ...... [続きを読む]

« 2015年秋クールドラマ 初回感想その4「コウノドリ」「下町ロケット」「サイレーン」 | トップページ | ぼんくら2 第1回「哀(かな)しき再会」 »

作品一覧