2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第32話「ゲキアツ忍者!アチャー!」 | トップページ | バクマン。:映画  »

2015年10月 7日 (水)

仮面ライダーゴースト #01「開眼!俺!」

公式サイト

亡き父(西村和彦)のようなゴーストハンターになるため、修業するタケル(西銘駿)だが、肝心のゴーストが見えないことにはやる気すら起きない。
そんな折、街では奇妙な事件が続発。タケルのもとには父から眼魂(アイコン)が届けられる。その眼魂を手にしたタケルは、2体のゴースト、眼魔(ガンマ)に襲われ命を落としてしまう。

死の世界へと旅立ったタケルは、その途上、仙人(竹中直人)と出会い、仮面ライダーゴーストに変身する力を授かった。ユルセン(声・悠木碧)とともに現世へと舞い戻ったタケルはゴーストに変身。槍眼魔を倒すと、武蔵の力を得てゴーストムサシ魂に変身。刀眼魔を打ち倒す。

蘇ったタケルだが、仙人によると99日の間に15個の眼魂を手に入れなければ生き返ることは出来ないという。あと98日で14個…。いったいどうすれば!?タケルの戦いの日々が幕を開けた。(公式サイトより)

.

いつもの通り、予備知識は公式サイトに書かれてあることのみです。

ツカミの初回。
謎がいっぱい散らばっていて、つかみどころがなかった気がしました(汗

把握できたのは、集める眼魂には偉人や英雄の魂もしくは思い出が宿っていること、くらいでしょうか。
15個ってことは、一つの眼魂で数話作る、というパターンになるのかな?それとも1クール限定設定なのでしょうか。
どんな有名人が登場するのか、楽しみでもあり、不安でもあります。
タケルが御成やアカリたちに見えるにようになるステップも用意されているのでしょうね。

あまりに謎だらけなので、少しだけネットで情報を見てみました。

敵方の名前は眼魔。エネルギーを解放して素体を生成し、物体やエネルギーを取り込むことで、その素体が怪人となったもの。(wikiより)

素体って、主人公がゴーストハンターだから、ゴーストもしくは妖怪と認識していいんでしょう。
タケルを殺すくらいだからかなり凶悪な存在のようです。
仙人、ユルセン、謎の男チームについては、今後の展開を気長に待つことにします。

一番のポイントは「正義ではなく“切ない”想いを胸に戦う」(wiki)でしょう。

人を救うのではなく、自分を生き返らせる、つまり自分のための戦いが始まるらしいです。
命が限られているのではなく、もうすでに死んでいる、というのも新しい設定です。
ダークファンタジーなのね。何でもありなかわり、まとめるのが難しい路線ではあります。
何だか、設定を複雑にしすぎてしまったキバがちらつく(汗)・・・・どうなのでしょう。

竹中さん、ノリノリだな(笑
ユルセン、どうしても目玉親父に見えてしまう(大汗
小太郎、お久しぶりです。今後、もっとたくさん登場してくれることを期待します。
アカリと御成は少し飛ばしすぎのように感じましたが、初回ですもんね。

さて、どんな世界を紡いでくれるのでしょうか。
正直、ちょっと不安を感じないではありませんが、冒険は大歓迎。
しばらく見守ります。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第32話「ゲキアツ忍者!アチャー!」 | トップページ | バクマン。:映画  »

△特撮:仮面ライダーゴースト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト #01「開眼!俺!」:

» 仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーゴーストの第1話を見ました。 第1話 開眼!俺! 亡き父・龍の後を継ぎ、ゴーストハンターになろうと修業に励むタケルは肝心のゴーストが見えないでいたが、18歳の誕生日を迎えたタケルのもとに亡き父から荷物が送られてくる。 「父さんからだ!」 「先代から!?」 「もう10年も前に亡くなってるのよ!?」 「10年前の日付だ…」 小包の中に入っていた眼魂を手に...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの32+仮面ライダーゴースト第1話+Go!プリンセスプリキュア第35話 [レベル999のgoo部屋]
プリキュア第35話 『やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶! 内容 カナタがいると信じ、捜し回るはるかたち。 そんなとき、錦戸さんと再会する。 錦戸さんの工房に、カナタと似た若者がいるという。 すぐに、はるかとトワが向かったのだが。。。。 やっぱり...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーゴースト 1話 [地下室で手記]
「開眼!俺!」 父親の死の直前に刀のつばを託されるという幼少期の夢を見ていたタケル。 タケルと待ち合わせをしていたのに来ないと大天空寺にアカリが怒鳴りこんできます。 寺で修行中のシブヤとナリタはまだ事務所にでもいるんじゃないかと気楽に答えますが、御成はタケルはまだ修業の身だかむやみに遊びに誘わないようにとアカリに文句を言おうとしますが、すでにアカリの姿は無し。 アカリ...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第32話「ゲキアツ忍者!アチャー!」 | トップページ | バクマン。:映画  »

作品一覧