2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第28話「激走!牙鬼ニンジャ軍団」 | トップページ | 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 »

2015年9月14日 (月)

仮面ライダードライブ #45「ロイミュードの最後の夢とはなにか」

公式サイト

マッハの機転でゴルドドライブ(声・森田成一)による大爆破から逃れた進ノ介(竹内涼真)たち。特防センターのビルを乗っ取り、第二のグローバルフリーズへ準備を進めるゴルドドライブを阻止するため、再び立ち上がる。
ゴルドドライブ=蛮野の狙いが全人類をナンバー化して支配下に置くことだと判明した。特防センタービルに乗り込んだ進ノ介、剛(稲葉友)、チェイス(上遠野太洸)は、ハート(蕨野友也)、メディック(馬場ふみか)と合流。力を合わせゴルドの野望を打ち砕こうとする。
ドライブ、ハート、メディックにシグマサーキュラーの破壊を任せ、ゴルドドライブと戦うマッハとチェイス。しかし、剛は進ノ介らを爆破から救ったとき、大きな傷を負っていた。
ゴルドの強烈な一撃を受け、ついにトドメを刺されそうになるマッハ。そのときチェイスは魔進チェイサーに変身。身を挺して剛を助ける。自らの最期を悟ったチェイスは、剛に免許証とシグナルチェイサーを託すと、最後の力でゴルドに抱きつき自爆する!(公式サイトより)

周回遅れにて、簡単に書きます。

蛮野たちは、りんなの開発した変身装置もピコピコ、そしてピットも破壊、約束の地である特防センターを乗っ取ってしました。

万事休す・・・その時、進ノ介のかつてのバディ、早瀬が登場。緊急用のピットを用意してくれてました。
熱い再会を果たす進ノ介と早瀬を見て、これが本当のダチか、と呟くチェイス。

剛が004の自爆から皆を助けた時に負傷したことを知ったチェイスは戦線離脱を勧めますが、そんなことを剛が聞き入れるわけもなく。

皆の期待を背負って出動する三人。
しかしセンターに突撃するや否や蛮野と6人のロイミュードたちに攻撃され、変身解除してしまう三人。

ここで蛮野の野望が明かされます。
それは、グローバルフリーズの間に全人類をデータ化、ナンバー化し、完全に自分の支配下に置くこと。誰も自分の許可なく肉体を持つことを許されない世界を作ること。

父親のあまりにマッドな発言に、正真正銘の化け物だと憤激する剛に、自分が作った物の中で、お前が一番出来損ないだと蛮野。だから最初に消す、と攻撃します。

あわや、というところでハートとメディックが登場。
004の自爆から助けてくれた剛を守り、無粋極まりないサーキュレーターを壊すことが、蛮野にとって最大の侮辱となるだろう、と宣言するハート。
ライダーたちと共闘します。
ここで、最初で最後の5人の変身シーン(涙

シグマ融合まで、もう一刻の猶予もない中、シグマの破壊を進ノ介、そしてハートたちに委ね、蛮野と戦う剛でしたが、ただでさえ強い相手なのに、負傷を抱えていてはやられる一方、変身が解けてしまいました。
容赦なくとどめを刺そうとする蛮野。

そこにチェイスが駆けつけ、剛を救いますが、戦いは一方的となり、ついにベルトを破壊されてしまいます。
仮面ライダーにはもう変身できない・・・しかし、チェイスは、かつてロイミュードたちによって改造された、いわば黒歴史である魔進チェイサーとなって攻撃を続けるのでした。
それでも蛮野には叶わない。ボコボコにされて、再び変身を解除するチェイス。もう、立ち上がる力もありません。

無茶を責める剛に、
「霧子を愛するものを守れるなら、本望だ。
と免許証とシグナルドライブを渡すチェイス。
「人間が俺にくれた宝物だ。俺とお前はダチではないが、持っていてくれ。燃えてしまうともったいない。」

そして剛を突き飛ばし、蛮野に突撃、自爆します。

儚く壊れるコア「000」・・・

タイトルにまず涙。いいタイトルですよ・・・

覚悟はしていたものの、ラストの展開で、もう、感想も何も書けない状態になってしまいました。
中盤以降、チェイスを、愛すべき天然キャラにして、コメディリリーフにしていたのも、ラストの悲劇を際立たせていたと思います。

「お前は俺の恥だ」・・・蛮野の狂気の由来はわかりませんが、ここまで血も涙もない父親像は珍しいです。
剛が、父が開発したロイミュードの一人、チェイス・・・プログラムは違うけれども・・・に助けられたことは、救いになるのでしょうか。
ちょっと考えがまとめきれません。

ハートの最終目的はあくまでも進ノ介と戦うことにあるのも・・・(涙

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第28話「激走!牙鬼ニンジャ軍団」 | トップページ | 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第28話「激走!牙鬼ニンジャ軍団」 | トップページ | 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 »

作品一覧