2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 休み明け | トップページ | 花燃ゆ #39「新しい日本人」 »

2015年9月26日 (土)

花燃ゆ #38「届かぬ言葉」

公式サイト

明治になり、毛利敬親(北大路欣也)が隠居して元徳(三浦貴大)が藩知事に就任した。元徳は財政再建のため、兵士の解雇を断行しようとするが、不満を募らせた民衆が暴徒と化し、美和(井上真央)のいる奥御殿も標的に!楫取(大沢たかお)は長州のために戦った者の声を聞くべきだと元徳の説得を続けるが、暴動の飛び火を恐れた政府の木戸孝允(東山紀之)は鎮圧軍を差し向ける!そんな中、美和は城に迷い込んだ兵士と出会い…!(YAH0O!テレビより)

次回と併せて書こうと思っていたのですが、そうするとそのまま感想をフェイドアウトしてしまう気がしたので、二度見はせず、感想のみ短くメモっておきます。

明治初期の長州藩の混乱、奇兵隊の悲劇を描いたドラマはあまり見たことがないので、興味深かったです。
新しい世を作る者と、歴史の荒波に消えていく者。
奥のシーンが少なかったためもあって、ここ最近では一番面白かったです。

楫取ではなく、保守派の側近たちの意見に傾いてしまう元徳。
楫取目線のみで描かれていたので、元徳のぼんくらさが目立ってしまいました。

しかし、約250年余り続いた体制が変わるわけですから、こういった混乱は規模の大小はあれども、全国で起きていたでしょう。
その上、この時期、たいがいの藩主は代替わりしましたし、大変です。

対する木戸ですが。
松下村塾との繋がりを含めて、今までほとんど描かれていなかったのに、ここへきて重要キャラに。
倒幕までは志士として活動していた(らしい;;)のが、新政府になってからは幕府を倒す原動力となった人々を押さえつける側に回らねばならなくなった木戸の苦悩、バックボーンを、ドラマで紡がずに、俳優さんの演技に丸投げしていました(_ _);;

あと、花の映像挿入が、今までの演出と違いすぎると言うか、唐突すぎてストーリーに身が入りませんでした。緊迫した流れだったのに。

ともあれ、次回で大奥編は終了(安堵)。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16、17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 休み明け | トップページ | 花燃ゆ #39「新しい日本人」 »

△大河:花燃ゆ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62280062

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ #38「届かぬ言葉」:

» 【花燃ゆ】第38回 「届かぬ言葉」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
明治になり、毛利敬親(北大路欣也)が隠居して元徳(三浦貴大)が知藩事に就任した。元徳は財政再建のため、兵士の解雇を断行しようとするが、不満を募らせた民衆が暴徒と化し、美和(井上真央)のいる奥御殿も標的に!楫取(大沢たかお)は長州のために戦った者の声を聞くべきだと元徳の説得を続けるが、暴動の飛び火を恐れた政府の木戸孝允(東山紀之)は鎮圧軍を差し向ける!そんな中、美和は城に迷い込んだ兵士と出...... [続きを読む]

» 花燃ゆ 第38回「届かぬ言葉」〜あの者らの国を思う声を活かせんで、何が国づくりじゃ [平成エンタメ研究所]
 新しい日本をつくろうとする美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)。  しかし、まずは挫折。  奇兵隊の身分の低い者、農民・町民などの兵士が切り捨てられ、理不尽に殺されてしまった。  兵士のひとりの若者は「アメリカに行ってみたい」という夢を持っていたのに、...... [続きを読む]

» 花燃ゆ 第三十八回 [レベル999のgoo部屋]
『届かぬ言葉 「届かぬ言葉〜銃声の城で彼女の涙を受け止めるは誰」 内容 時代が明治となり、版籍奉還で領地を朝廷に返上した長州藩では、 敬親(北大路欣也)が隠居。元徳(三浦貴大)があとを継ぎ知藩事となっていた。 そして奥御殿でも、都美姫(松坂慶子)から銀姫(...... [続きを読む]

» 珍大河『花燃ゆ38』と史実◆高杉晋作と奇兵隊幻想 [郎女迷々日録 幕末東西]
 珍大河『花燃ゆ37』と史実◆高杉晋作と海国長州の続きです。 2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」続・完全読本 (NIKKO MOOK)クリエーター情報なし産経新聞出版  えー、今回は諸隊の脱退騒動です。  それで一回まるまる使うとは、正直思いませんでしたわ。  理由は、おそ...... [続きを読む]

« 休み明け | トップページ | 花燃ゆ #39「新しい日本人」 »

作品一覧