2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 »

2015年9月16日 (水)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第29話「忍者すごろく決定版!」

公式サイト

好天は、天晴たちに、十六夜九衛門が旋風から忍術の根源である忍タリティを奪い、さらに旋風の記憶を奪ったという事実を打ち明ける。そんな中、十六夜流忍者イッカクサイが出現。スゴロクの館に子どもたちを誘い込み、恐れを集めようとしていた。ニンニンジャーもスゴロクに潜入。すると、そのスゴロクは、奪われた旋風の記憶を元に作られたものだった。そこで、八雲は、旋風を連れてこようと提案するが、風花は旋風が知らなくてもいい事実を知り苦しむのではないかと心配し…(公式サイトより)

相弟子だった九衛門にラストニンジャになる夢を奪われた上、奪われた記憶すら消されてしまっていた・・・じいちゃんから、パパの秘密を聞き、愕然とするシロさんとアオさん。
そこへ、アカさんから町に牙鬼軍団が現れたという知らせが入りました。

今週もスピーディーな幕開けでした。
シロさんのパパを心配する曇った表情ひとつで、家族の絆を表すテンポの良さはさすが。
相手が妖怪から忍者になって、ガマ探知機さんたちは用済み?

晦の計略は、パパの奪われた記憶を元にしてすごろくを作る、というもの。
このすごろくには上がりがありません。
そこには夢を奪われた永遠の闇があるばかり・・・
その闇にアカさんたちも囚われてしまいました。

視聴者に優しいアイデアです。おかげでパパと九衛門の因縁がよくわかりました。
変に気を持たせることなく、さっと明かすのが気持ち良いです。

アカさんたち救出のためにすごろくに参加するパパは、次第に記憶を取り戻します。
子供のころから気がやさしかったパパ。そのため忍者には向いていない、とじいちゃんに言われてラストニンジャになる夢を諦めかけたところを九衛門にやられてしまったのです。
しかし、夢を奪われたはずのパパは、今、決して闇に囚われていない。
それは、ニンニンジャーという夢があるから。

夢を奪われたのは九衛門のせいだけではない、自分が夢を諦めようとしたから。
夢を実現するには自分で切り開くしかない、というパパの励ましを受けて奮起したアカさんたち。
すごろく館とイッカクサイを粉砕したのでした。

子供のパパ、パパそっくり。
九衛門は想像通りの二枚目なお子様でした。
どうしてパパの忍タリティを奪ったのでしょう。因縁が深そうです。

叱るばかりでフォローをしてやれなかった、と反省するじいちゃんと、自分の弱さを認め、子供たちを見守る思いを新たにしたパパ。
祖父と父親の家族愛が描かれるのは珍しいです。

イッカクサイのキャラとか、すごろくの画がシュールで秀逸。
そしてストーリーも濃密、よく練りこまれていました。
こういう濃い話をさらっと見せてくれるので目が離せません。

妖怪から忍者にシフトしてどうなるのだろう、と思っていたら、妖怪の枷がなくなってさらに自由度が増したようです。
牙鬼の存在は薄まったかもしれません。しかしまだ折り返し地点。九衛門を媒体にして、どう展開していくのか。楽しみです。

.

30分と45分の違いはあれども、同じ1年スパンのドラマとして、ついつい今年の大河と比べてしまいます。
こちらも複数の脚本家さんが書いているのにね~(_ _);;

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 »

△特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第29話「忍者すごろく決定版!」:

» 今日のニンニンジャー 忍びの29 [地下室で手記]
「忍者すごろく決定版!」 お祖父さんからの衝撃発言、九衛門がお父さんである旋風から忍タリティを奪った。 そのせいで、お父さんはぱたりと忍術が使えなくなっていた。 子供の頃の素質が成長と共に無くなるというのは、良くある話でもあるので、そのパターンかと思いきや違ったんですね。 しかも、その頃の修業時代の記憶はお父さんには無いとの事。 九衛門は妖術忍び招へいの術でイッ...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの29+仮面ライダードライブ第46話+Go!プリンセスプリキュア第32話 [レベル999のgoo部屋]
プリキュア第32話『みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ! 内容 ノーブル学園に、白いスーツを着た伊集院キミマロがあらわれる。 世界でも有数のセレブで、みなみのいいなずけだという だが、以前と変わってしまったみなみに、キミマロは驚愕。 はるかのせいだ...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29「忍者すごろく決定版!」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第29話を見ました。 忍びの29 忍者すごろく決定版! 好天は天晴達に十六夜九衛門が旋風から忍術の根源である忍タリティを奪い、さらに旋風の記憶を奪ったという事実を打ち明ける。 そんな中、十六夜流忍者イッカクサイが出現し、スゴロクの館に子ども達を誘い込み、恐れを集めようとしていた。 天晴達もスゴロクに潜入すると、そのスゴロクは奪われた旋風の記憶...... [続きを読む]

« 花燃ゆ #37「夫の忘れがたみ」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 »

作品一覧