2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #39「新しい日本人」 | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第30話「ねらわれた忍者塾!」、第31話「ニンジャ逃走中!」 »

2015年9月29日 (火)

デート~恋とはどんなものかしら~「2015夏 秘湯」超・簡単感想

公式サイト

ある日、藪下依子(杏)は、横浜の山下公園で誰かを待っていた。すると、そこへ鷲尾豊(中島裕翔)が走ってくる。後悔していないのか、と聞く鷲尾に、ワクワクしていると答える依子。ふたりはそのまま鷲尾の車に乗り込んだ。

 

同じ頃、谷口巧(長谷川博己)は、和服姿が美しい橋本彦乃(芦名星)と温泉街を歩いていた。ソフトクリームを食べる彦乃の横顔に見とれる巧。目が合った彦乃は、恥ずかしそうに巧を見つめ返しーー。(公式サイトより)

セリフや小ネタを拾っていると書き上げるのは週末以降になってしまいそうなので、感想のみ短く書きとめておきます。

待望のSP。期待通り、面白かったです。

冒頭のソフトクリームを買うシーンからの、依子が待っていたのが鷲見、というどんでん返し展開。
この裏をかいてくるテンポ感が可笑しく、懐かしかったです。

やっと結婚契約書の同意に至り、皆から祝福される巧と依子。
でも、実行できるのかどうか?
依子の提案で、依子のアパートで半同棲を始める二人でしたが。

「半同棲」だから50%、50%・・・だけれども、夕飯の買い物をして、夕飯を作って、朝食とお弁当を作って依子を送り出したあと、掃除洗濯って、50%じゃないですよね(笑
家事って終わりのない仕事ですからねぇ。

それでもニート・・・じゃない高等遊民の巧、頑張ります。
しかし予想通りというか、分刻みの家事スケジュールと住まいの無味乾燥さに見も心もよれよれになってくのでした(笑

ところが依子は巧のストレスに全く気づかず、自分の生活パターンを押しつけるのです。
契約を履行してもらっているだけで、押しつけている気はないのですけれどもね。
巧も仕事と思えば、こなさないわけにはいかないのですが・・・
一生懸命な巧が哀れに感じちゃったのは、否めません。
もし夫が妻に、依子と同じくことを要求したら、今なら即パワハラですわね。

元々恋愛感情を否定している上に、こんなことではムードが盛り上がるわけもなく。
「タブー」(爆

結局何にもないまま、巧が依子の部屋に持ち込んだ私物が原因で大喧嘩をしてしまうのでした。

そんな時、巧に浮気疑惑が持ち上がります。
巧と彦乃を目撃しちゃった鷲見、間が良いのか、悪いのか(笑

彦乃が巧のタイプなことがわかっているから余計にショックな依子。
初めて沸き起こる嫉妬心を持て余した末に、暴走を始めます。
二人には無用だと思っていた「浮気の定義」にこだわり、ついに巧を罠をかけるって・・・そうね、依子にはそういう行動しか思いつけないのね。
依子の迫力に宗太郎と留美さんはタジタジ。巧を追い詰める作戦に無理矢理協力させられることに。

今回、依子の撮り方が恐かったです(笑
連ドラの時よりアグレッシブというか、マンガチックで、依子の子供っぽさが強調されていたように思います。

違う曜日のメニューに思わず苛ついたり、部屋に持ち込まれた巧の私物の乱雑さが気になって眠れなかったり。
依子って強迫性障害っぽいですなあ。
そんな依子の極端な性質を受け止め、心すべてをあげる、という巧。本当に依子のことが好きなのが再確認できてほっとしました。
例えこの時は文学的表現をする自分に酔っていたとしてもですね、恋愛って自己陶酔の部分は絶対にありますから。

なんだかんだあって、最後は巧の「月が綺麗ですね」でしみじみと終わる・・・なわけはないところが、このドラマ(笑

俊雄さんも間が悪いのか、良いのか。三人が醸し出す気まずい雰囲気が、特に父親に踏み込まれた依子の表情が何とも言えず可笑しかったです。

良い記念写真・・・そうか、鷲見がいないんだ!(大笑
産休中・・・じゃない、エステ三昧で全く別人にしか見えなくなっている香織でさえ映っているのに。

温泉から帰ってきた二人は、同意の上、結婚契約書を破棄。
かつてフラッシュモブでプロポーズされたお返しに、マーチングでプロポーズをする依子に感動する巧でしたが。
仕切り直しで「心の動き」を含めた契約書作成に取り掛かり、怪我の功名で見つけた秘湯にこっそり「依子の湯」と名づける依子に、呆れ顔、なのでした。

いったいこの二人はいつ結婚できるのでしょうか。
巧は依子が気が済むまで待ちそうです。

まあ、結婚するのはまだ早いでしょう。もう少し依子が巧の生活パターンに寄り添わないと。
今度は依子が巧の部屋で半同棲して欲しいです。
あの部屋で、何も触らずにどれだけ我慢できるか・・・大変そう(^^;;

今回は依子が暴走したこともあって、巧の優しさが前面に出ていたような気がします。
これからもずっと二人を見守っていきたい、と思わせてくれるお話でした。

今度はポール・ニューマンで言い争う両家の父。
ワンシーンごとに衣裳を変えつつ、夫と娘を見守る小夜子。
ちょっと大きくなったチビ依子。

キャストの皆さんも生き生きしてました。
やっぱり、このドラマ、好きです(^^
依子に未練を持ちつつも、今回は声だけ出演の佳織のことが気になる鷲尾も気になりますし、続編が見たいです。待ってます!

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #39「新しい日本人」 | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第30話「ねらわれた忍者塾!」、第31話「ニンジャ逃走中!」 »

□デート〜恋とはどんなものかしら〜」カテゴリの記事

#ドラマ:2015年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯 [のほほん便り]
スペシャルらしく、サービス精神満点。横浜のさまざまな名スポットが登場するし、しかも、舞台は、いつものメンバーで、温泉旅行まで…  しかも、依子(杏)の亡き母、小夜子(和久井映見)と父・俊雄(松重豊)の他愛無い、夫婦喧嘩の思い出が盛り込まれてたり、 半同棲生活で、依子が巧(長谷川博己)のミニ・スペースに、イライラしたり、 依子、巧の浮気疑惑に半狂乱で、刃傷沙汰になって、途中から箒をもっておいかけ、ついに湯にドボン、も可笑しかったし、 オチが、秘湯の発見。でも、捜索にいった、鷲尾... [続きを読む]

» デート〜恋とはどんなものかしら〜 2015夏 秘湯 [レベル999のgoo部屋]
「あの超絶恋愛不適合カップルが帰ってきた大ヒットロマンチックコメディ最新作!!遂に半同棲へ!!温泉旅行で浮気発覚!?私は貴方の心が欲しい…月に祈る本当の想い」 9月19日 公園で待つ依子(杏)のもとに駆け寄ってくる鷲尾(中島裕翔) 「後悔しませんか?」 「ワク...... [続きを読む]

» デート 2015夏 秘湯 [Akira's VOICE]
「依子の湯」w [続きを読む]

» スペシャルドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~ 2015夏 秘湯」 (2015/09/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系・スペシャルドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~ 2015夏 秘湯』(公式) 『あの超絶恋愛不適合カップルが帰ってきた大ヒットロマンチックコメディ最新作!!遂に半同棲へ!!温泉旅行で浮気発覚!?私は貴方の心が欲しい…月に祈る本当の想い』の感想。  ある日、山下公園で待つ藪下依子(杏)の元へ、鷲尾豊(中島裕翔)が走ってくる。後悔していないのか...... [続きを読む]

» デート~恋とはどんなものかしら~ Special Story [ドラマハンティングP2G]
Special Story「あの超絶恋愛不適合カップルが帰ってきた大ヒットロマンチックコメディ最新作!!遂に半同棲へ!!温泉旅行で浮気発覚!?私は貴方の心が欲しい…月に祈る本当の想い」 2015.9.28.MONDAY. On-Air 2015 夏 秘湯 ある日、藪下依子(杏)は、横浜の山下公園で誰か…... [続きを読む]

» デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯 [ぷち丸くんの日常日記]
藪下依子(杏)と谷口巧(長谷川博己)は、何だかんだ言いながら一緒に花火を見に行ったりと、お付き合いは順調なようです。 彼らが作成を続けていた「結婚契約書」もようやく出来上がります。 2人はその中に「浮気」に関する項目を入れ忘れたと気付きますが、どう考えてもこの2人には無縁な話なので、不要だと結論付けているようです。 後日、2人は鷲尾(中島裕翔)や宗太郎(松尾諭)、親たち...... [続きを読む]

» 恋愛不適合者、再び! [笑う社会人の生活]
SPドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜2015夏 秘湯」を見ました。 さて、月9でラブコメながらも異色だった作品ですが 面白さは最高だった連ドラからのSP 今回はついに、結婚かとなるのだが・・・ 巧になんと浮気疑惑、裏づけしようとする依子 なんとも 可笑しな...... [続きを読む]

« 花燃ゆ #39「新しい日本人」 | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第30話「ねらわれた忍者塾!」、第31話「ニンジャ逃走中!」 »

作品一覧