2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 | トップページ | 刑事フォイル 第1回、2回「ドイツ人の女」 »

2015年9月18日 (金)

2015年秋のドラマ:視聴予定

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回は時間の許す限り見たいとは思っています。

◎=期待値:大
○=期待値:並
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=初回は見る

 「下町ロケット」日9 TBS
 「エンジェル・ハート」日10:30 日テレ
 「5→9」月9 フジ
 「サイレーン」火10 フジ
 「結婚式の前の日に」火10 TBS
 「デザイナーベイビー」火10 NHK
◇「偽装の夫婦」水10 日テレ
 「無痛~診える眼~」水10 フジ
○「おかしの家」水11:53 TBS
○「ぼんくら2」木8 NHK時代劇
 「遺産争族」木9 テレ朝
 「オトナ女子」木10 フジ
 「コウノドリ」金10 TBS
◇「サムライせんせい」金深夜 テレ朝
○「掟今日子の備忘録」土9 日テレ
○「破裂」土10 NHK

.

「下町ロケット」
原作未読、WOWOWの連ドラも未視聴です。
半沢の夢よ今一度、となるかどうか。同じ演出と脚本チームです。でもこのチームの作品って、あくまで好みですが、今ひとつテンポが悪いような気がするのです。
初回は見ます。

「下町ロケット」公式サイト

.

「エンジェル・ハート」
「シティハンター」を含めて原作未読、アニメをちらっと見ていた程度です。しかし、どんなドラマになるのかは興味がありますので、初回は見ます。

「エンジェル・ハート」公式サイト

.

「5→9」
原作未読です。
概視感こそが月9の持ち味。初回は見ます。
完走できるかどうかはわかりませんが・・・頑張って欲しいです。

「5→9」公式サイト

.

「サイレーン」
原作未読です。
火曜日の三作の内、一番興味が持てるドラマです。
初回は見ます。

「サイレーン」公式サイト

.

「結婚式の前の日に」
脳腫瘍を宣告された娘と破天荒な母のバトル・・・うーん。エンケンさんには悪いけれども、お話に興味が持てない(大汗
この枠との相性も良くないですし。初回、見れたら見ます。

「結婚式の前の日に」公式サイト

.

「デザイナーベイビー」
原作未読です。
NHKの硬派なドラマは楽しみなのですが、空回りする時もありますから・・・
他の同時間帯のドラマ次第です。

「デザイナーベイビー」公式サイト

.

「偽装の夫婦」
遊川さんと天海さんのタッグ再び。
「新しい夫婦の形を描くラブストーリー」(公式サイトより)
うわ、どんな形なんだろう(汗
取りあえず見てみなければ・・・恐いもの見たさですな(汗々

「偽装の夫婦」公式サイト

.

「無痛~診える眼~」
原作未読です。

「現代の医療制度の矛盾を突きながら、責任能力の有無によって心神喪失者・心神耗弱者の罪を、罰しない、あるいは軽減することを定めた刑法39条の是非をも問う社会派ミステリー。
<中略>
原作の魅力はそのままに、ドラマオリジナルのストーリーで、1話完結の事件解決物語を描き出していく。」
そして主人公は
「視診の天才・為頼は、病気を見抜けるだけでなく、犯罪者に現れる「犯因症」(エネルギー過多の一種で、犯罪を起こす者に現れる徴候)までを見通し、ある事件を未然に防ぐ。」(以上公式サイトより)


なのだそうです・・・公式のイントロダクションの字数、多っ(汗
何か一歩間違うと、突っ込みドラマになりそうな気もしますが、初回は見ます。

「無痛~診える眼~」公式サイト

.

「おかしの家」
原作の元になった作品は未読です。
新設された深夜枠。
監督、キャストとも、深夜枠にはもったいない豪華な顔ぶれです。でも、もう深夜枠だからもったいない、という概念は捨ててもいいのかもしれません。録画して見る人がこれだけ多くなった今、プライムタイムに固執する意味はあまりない、という決断もありかと。
視聴率を気にしないでよい深夜枠だからこその、面白いドラマを作ってくれれば嬉しいです。
何気に一番期待しています。

「おかしの家」」公式サイト

.

「ぼんくら2」
原作の「日暮し」、読んでます。でもストーリーはあまり覚えていません(汗
「ぼんくら」のレギュラーがそのまま登場、佐吉がちょっと救われるような流れになっており、前作よりは明るい話だったような記憶があります。
「ぼんくら」の感想は書いていたので、今回も書くかもしれませんが、さて。

「ぼんくら2」制作ニュース

.

「遺産争族」
キャスティングは魅力的だけれども、テーマにあまり惹かれません。作家さんとの相性も悪いし(大汗
初回は見ます。

「遺産争族」公式サイト

.

「オトナ女子」
「“アゲマンだけど自分は、幸せになれない”40歳の女性3人が、だめな男に振り回されながらも時に傷付け合い、励まし合いながら、“幸せ”をつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく物語。」(公式サイトより)

アゲマン、なんて言葉を使ってくる時点でアウトな気がする。コメディーに特化するわけでもなさそうですし。
初回、時間があれば見ます。

「オトナ女子」公式サイト

.

「コウノドリ」
原作未読です。
「産婦人科医にフォーカスを当て、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡の素晴らしさ」と、“命が誕生する現場"に関わる人たちを丁寧に描く、あたたかいヒューマンドラマ。」(公式サイトより)
TBSっぽい、ま~ったりしたテンポのドラマになりそう。良い感じでまったりしてくれればいいのですが。
キャスティングに惹かれるので、初回は見ます。

「コウノドリ」公式サイト

.

「サムライせんせい」
原作未読です。
武市半平太がタイムスリップするコメディーとあれば、見なければ。
この枠らしいチープな感じで飛ばしてくれると嬉しいです。

「サムライせんせい」公式サイト

.

「掟今日子の備忘録」
この原作は読んでいませんが、原作者の不思議な世界観には惹かれるものがあります。
キャスティングも良いですし、少し期待しています。

「掟今日子の備忘録」公式サイト

.

「破裂」
原作未読。「無痛」と同じ作家さんです。
「椎名桔平×滝藤賢一×仲代達矢 禁断の医療サスペンス」(公式サイトより)
テーマもキャスティングも全て濃く、すごく重たそうなドラマなのでちょっと腰が引けているのですが(汗)、仲代さんと滝藤さんの師弟共演は見たいです。

「破裂」公式サイト

.

「あさが来た」
波瑠さんのファンなんです。だから、今期こそ、楽しく見れる朝ドラにして欲しい。
ヒロインを演じたことを黒歴史にして欲しくないです。大森さん、スタッフさん、お願いします!

「あさが来た」公式サイト

.

あと、フジが土曜日の深夜枠を復活させました。
「テディゴー!」
「テディゴー!」」公式サイト
原作未読です。 初回は見てみようと思っています。

.

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマでも、魅力を感じれば感想を書くかもしれませんし、面白くても感想が書きにくい作品は書かないかもしれません。

・・・と、いつも書いているのですが、今期は時間的にタイトなこともあって、掲げたドラマ全ての初回も見れるかどうか、自信がありません。
また、合わないと感じた作品は早めにリタイアします。
レギュラー感想は、書いても短めになると思います。
この夏のようにレギュラー感想0本(大汗)、ということにはしたくないのですけれども、あまり頑張るのもしんどいので、ぼちぼちと。

2015年秋。原作モノが多いです。
今ひとつ食指が動かないラインアップなのですけれども(汗)、ドラマは始まってみないとわかりません。
良作にめぐり合えますように。
.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 | トップページ | 刑事フォイル 第1回、2回「ドイツ人の女」 »

#ドラマ:2015年第4クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

秋は優秀なラインナップなのかな~と思っていたのですが、自分的には意外なほど乗れてない現状です(爆)

でも、とりあえずオダジョ、阿部ちゃん、ニシジ、桔平…という自分の中の鉄壁俳優さんたちのキャスティングは嬉しいのでそこに注目します( 〃▽〃)

だから「おかし」「下町」「無痛」「破裂」あたりが楽しみです^^

>「下町ロケット」…でもこのチームの作品って、あくまで好みですが、今ひとつテンポが悪いような気がするのです。

自分はこのチームの大袈裟思わせぶり演出が本当に嫌いです(爆)
それでも大袈裟に釣られて泣いちゃう作品もあるので、そこに期待したいですわ~。

朝ドラも

や っ と !!! 

あさが来ますね(笑)

ウチの方でもご挨拶しましたが何かと根気の続かない今日この頃…
書きたい気になるドラマを待ちつつ、ポチポチやっていきます。
秋もよろしくお願い致します(^^)/

こんばんわ~♪Largoさん、早いですね~(^w^)
わたしゃ、夏ドラマは結局2つしか書かなかったですよ~
で、このペースがのんびりしていて良かったもんだから、万が一(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)秋ドラマいい作品連発だったとしても、そんなに書かない・・・ような・・気がする・・・
一番気になっているのは、私も「おかしの家」なんですよ~
あとは「無痛」と「コウノドリ」かな~でもよっぽどおもしろくてたまらんってならないと書かないと思うーーー( ̄∇ ̄;)
「下町ロケット」も気になっているんだけど、wowowで入っていた時もそれほど興味が持てなかったんで・・どうだろ・・阿部ちゃんものにハズレなしとは思うんだけど・・・
「偽装結婚」はね~遊川さんだしね、ホント怖いもの見たさしかないですよね。
見てツッコミを楽しめる感じのものなのかどうかも不安・・・(笑
あ、「あさが来た」はすごく楽しみにしています。
波瑠さん、好きな女優さんだし、番宣みると今回はいけそう(笑
朝ドラは現代ものよりも明治大正の頃の設定が好きだから。
今回は初の幕末スタートってのも期待高まります。
来季もどうぞよろしくお願いいたします~

くうさん こんにちわ。コメントが遅くなってごめんなさい。

>自分的には意外なほど乗れてない現状です(爆)
私も・・・興味が持てるストーリーが少いため、あまり乗れていません(汗
>だから「おかし」「下町」「無痛」「破裂」あたりが楽しみです^^
西島さんを生かしたドラマになってほしいですわ~
「おかし」は、なんとなくですが、安心して見れそうだし、そうなって欲しいです。
>それでも大袈裟に釣られて泣いちゃう作品もあるので、
そうなんですよね、半沢でも近藤が壊れていく様子には泣けちゃいました(^^;;

>や っ と !!! 
>あさが来ますね(笑)
ほんと、やっと!!!ですね(爆
とはいえ不安だらけだけど・・・面白いドラマになってくれれば(願

>何かと根気の続かない今日この頃…
私もなんです。
あまり根をつめないでボチボチやりますわ~
特に大河を観た後はブログを書く気が著しく減退してしまって。こちらも早く明けてくれないかなぁ(_ _);;

こちらこそよろしくお願いいたします。
また遊びに伺います(^^)

きこりさん こんにちわ。コメント、遅くなってごめんなさい。

>万が一(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)秋ドラマいい作品連発だったとしても
あはは。万が一って感じ、よくわかります~。
私もね、夏、見てはいたんですよ。でもブログでも言い訳してますが、時間やら何やら何かとあって、書けませんでした。
小旅行もしてきましたですし。

「おかし」は「舟を編む」でオダジョーさんの普通な佇まいを引き出してくれた監督なので、期待してます。
「下町」は、私もあまり興味がもてないんですわ。TBSでビジネスドラマでこのスタッフで・・・というだけで、何となく見えちゃうっていうか。良い感じで予想を裏切ってくれれば。
「偽造結婚」は
>見てツッコミを楽しめる感じのものなのかどうかも不安・・・(笑
ですよね。どうなるんでしょう。まあ、そう思わせてくれる作家さんではあります。
>あ、「あさが来た」はすごく楽しみにしています。
とても期待しているのですが、あまり期待しすぎると、そうでなかった時のがっかり感が大きいので、そこそこに抑える努力をしています(汗
雰囲気は大丈夫そうなのですが・・・心配なのは朝ドラ恒例「ヒロインあげ」のストーリーが逆効果となって、ヒロインに共感できなくなってしまうことなんです。
でも、現代ものよりはマシになると信じたい!

こちらこそ、来季もよろしくお願いいたします(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/62298532

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年秋のドラマ:視聴予定 :

» 【2015年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待度 [ドラマ@見取り八段・実0段]
7月期のドラマもポチポチ終わって来ているのでそろそろ秋クールの準備を。 …ということで、毎度おなじみラインナップです。 今期もラインナップと期待度コメは同時に上げちゃいましょう~。 といっても夏期の終わりと秋期の開始って間があるんだよね、確か。 毎年、秋・冬はそれなりに良いラインナップが揃うはずなんですが…どうなんだろうね、昨今のドラマ事情。視聴率2ケタで大成功な時代だからな...... [続きを読む]

» 2015年10月期 / 秋ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
最終更新日2015/09/18 [注]本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ9月もあと2週間を切りました。そこで今期も“2015年10月期の秋ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最高...... [続きを読む]

» 2015年秋(10月期)の連続ドラマ一覧 [新ドラマQ]
(そろそろです、更新中) 2015年10月~12月のドラマ 月曜日 21:00 5→9 ~私に恋したお坊さん~ (フジ) 火曜日 22:00 結婚式の前日に (TBS) 22:00 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 (フジ) 22:00 デザイナーベイビー わたしをみつけて (NHK) 24:11 監獄学園─プリズンスクール─ (TBS) ...... [続きを読む]

» 2015秋クールドラマチェック其の壱 [あるがまま・・・]
放送開始順に表記してみました〜 無痛〜診える眼〜 10/7(水)22:00スタート フジテレビ系 出演:為頼英介***西島秀俊 早瀬順一郎***伊藤淳史 高島菜見子***石橋杏奈 イバラ***中村蒼 南サトミ***浜辺美波 久留米実***津嘉山正種 井上和枝***浅田美代子 白神陽児***伊藤英明...... [続きを読む]

« 仮面ライダードライブ #46「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」 | トップページ | 刑事フォイル 第1回、2回「ドイツ人の女」 »

作品一覧