2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第23話「夏だ!忍者キモだめし」 | トップページ | 美女と男子 #17 »

2015年8月 7日 (金)

仮面ライダードライブ #40「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」

公式サイト

蛮野(声・森田成一)の真の狙いは、ベルトさん(声・クリス・ペプラー)を奪い、自らの野望を達成することだった…。ハート(蕨野友也)から父親の真実を知らされた剛(稲葉友)は、あまりのショックに立ち直れない…。
ベルトさんのデータで蛮野は“悪のドライブドライバー”となったが、進ノ介(竹内涼真)はベルトさんを奪回。霧子(内田理央)を救うため、トルネードロイミュードのもとに向かう。
トルネードに苦戦するドライブだったが、立ち直ったマッハ、さらに運転免許を取得したライダーチェイサーが操るトライドロンと力を合わせトルネードを撃破。霧子の救出に成功する。
父・蛮野のことも乗り越えると言う剛に、進ノ介も霧子も喜びつつ家族のような絆を強めていく。そんな3人にチェイス(上遠野太洸)は、人間や家族を守るために命を捧げると新たに誓うのだった。(公式サイトより)

ベルトさんを004に奪われた進ノ介を見つける剛。
そこへハートが現れ、蛮野のことを最低の人間である、と語ります。

蛮野は、人間に近い知識を持っていた、ハートになる前のロイミュードに、出資を断った青年実業家の姿をコピーし、実験と称して復讐を兼ねてあらゆる苦痛や刺激を与え、いたぶっていた。
苦しむハート見て激怒したクリムは蛮野と決裂し、クリムが去ったあと、蛮野はロイミュードたちに人間の悪の心を植え付け、それがロイミュードを人間以上の生命体に進化させたのでした。
こうしてハートは、かつて蛮野の出資を断った男の顔のまま、蛮野と人間を見返そうと決意したのでした。

父がマッドサイエンティストであることを知らされ、動揺する剛に、霧子から、実は父親のことを薄々感づいてたことを聞かされた、と進ノ介。
父親のことを聞くと暗い顔をしていた母親は、父に失望して自分と剛を連れて別れたのでした。

蛮野に利用されていただけだと知って泣き伏す剛に、ハートも、生みの親の醜さを知ってショックを受けている剛に同情的です。
進ノ介は絶望する剛に、俺はお前を信じる、お前は仮面ライダーだからな、と言い置いて、ベルトさんと霧子を助けに向かいます。

蛮野は気絶しているベルトさんを解析し終わって、新しいベルトを作ってしまいました。
その上、ベルトさんにこっそり何か仕込んだようです。
そこへ進ノ介が駆けつけ、何とかベルトさんを救出しました。

008の居場所は、究ちゃんが008がコピーしたデザイナーの取材記事を、古本屋を巡り歩いて収集した情報を元に突き止めました。
ネットワークの神を自称する蛮野に対抗し、現さんゆずりのデカ魂を奮い起こした究ちゃん。格好いい。

008が霧子にネックレスをかける寸前に間に合う進ノ介。
自分の格好良さに酔っている008を、格好悪い、と言いきって戦います。
剛も駆けつけました。
父が何者であれ、自分の使命は人間を脅かす悪を全て叩くのが自分の使命であることを再確認した剛。
二人で008と戦うも、相手は超進化間近のロイミュード。苦戦を強いられます。
008と仮面ライダーたちが戦っている隙にチェイスが霧子を救出。
「免許はもう取った」と、進化形トライドロンを運転してドライブ、マッハと共に008を撃破しました。

剛が立ち直るのを見ていたハート。少し人間を見直した?

自動車免許を取得した剛。
蛮野から逃げずに向き合う、進ノ介が父親の事件と向き合い続けたように、と言う剛を嬉しそうに抱きしめる進ノ介と霧子。
じゃれ合う三人を見詰めていたチェイス。
進ノ介と剛は家族以上だ。だから・・・
人間を守るために、命を捧げるつもりだ、とフラグを立てて去っていきました。

蛮野がロイミュードにしたことは大体予想通りでしたが、わが子すらコマにしてしまうマッドサイエンティストだったとは。しかも執念深くてちっちゃい男。あの仁良も霞む、本当に最低な人間です。
ショックだったろうなあ、剛。
立ち直ってくれて良かったです。親は親、ですから。

お姉ちゃんらしく、母の様子から父が普通の人間ではないことを何となく気づいていた霧子。蛮野が父であることは知らなかったようですけれども。しかし、剛が案ずるよりずっと強い女性でした。

取りあえずのハッピーエンドでもあり、キャストの皆さんの力演、そして画に勢いがあり、面白かったです。

一方で、ロイミュードに反乱を起こさせた原因を、蛮野の人間性のみに絞り込んだことために、世界観のスケールが小さくなったようにも感じました。
実は蛮野を操っている巨悪な組織がある・・・という設定は、話数的にはちょっと無理な気がしますが、どうなのでしょうか。まあ、あまり広げすぎても収拾がつかなくなるでしょうね。
あと、蛮野は悪いままで倒されるのか・・・見守ります。

さて、いよいよブレン復活。
今まで、ハートのサポートに徹していたメディックが、自分も超進化したいという願望を明らかにしました。
ハートにどこまでもついて行きたいのですよね。
ハートの立ち位置が気になります。

次回は全国的にお休み。
8月9日からは関西地方は恒例の高校野球のシーズンに突入しますので、感想は大分遅れます。
今年は割と早めに振替日の告知があるので楽ではあります。
.

以下、自分のための備忘録です。
振替日はレギュラー枠がメイン。
注意日は8月24日(月)、雨天順延の場合は8月25日(火)を含む、ぞれぞれ10:00~10:30。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第23話「夏だ!忍者キモだめし」 | トップページ | 美女と男子 #17 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 仮面ライダードライブ 第40話 [レベル999のgoo部屋]
「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」 内容 蛮野が操るライドブースターの攻撃により、ドライブは変身を解除。 進ノ介(竹内涼真)は、ベルトを奪われてしまうのだった。 愕然とする進ノ介の前に現れるハート(蕨野友也)は、 蛮野にはめられたのだろうと指摘。自ら...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダードライブ 第40話 [地下室で手記]
「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」 ライドブースターに襲われ変身が解けてしまった進ノ介はベルトさんを004に奪われ、霧子は008に連れ去られてしまったという所から。 ハートに戦っている剛は蛮野博士がライドブースターを操って自分たちを攻撃してきた事に混乱。 チェイスは剛に008は自分に任せろと言い霧子を連れた008を追う事に。 剛はデッドヒートしまくりでハートに一撃...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第23話「夏だ!忍者キモだめし」 | トップページ | 美女と男子 #17 »

作品一覧