2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話「燃えよ!夢の忍者野球」 | トップページ | 美女と男子 #15 »

2015年7月23日 (木)

仮面ライダードライブ #38「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

公式サイト

ドライブタイプトライドロンとの戦いを痛み分けで終えたハート(蕨野友也)は、「創造主・人間を打ち破り支配するだけ」と言う。人間を滅ぼすわけではないのか。ハートの真意を知った進ノ介(竹内涼真)は、不思議な共感を覚える。
ロイミュードの発火暴走事件は、メディック(馬場ふみか)が超進化の実験を繰り返していた結果だった。そのカギは料理店シュプレムのソース。ということは、シュプレムのシェフら3人の誰かがロイミュードということになるが…。(公式サイトより)

変身できない進ノ介は襲わない、というのがハートの変わらぬポリシーです。

ハートの目的はフリーズとは違って、人間を滅ぼすことではなく、創造主である人間を真正面から破って支配すること。
なぜなら、滅ぼしたら強さをみせつけてやれない。人間の中には進ノ介のような面白い奴もいるから。

ハートの考えをはじめて知った進ノ介。
ならば戦わずにすむことはできないのか、と問いますが。
「俺たちは戦い、進化する。人間と同じだ。いや、俺は人間を超えるぞ。」
と言って去っていくハート。

人間は戦争をするこごとに新しい技術及び文化を生み出してきました。
進ノ介はハートのこの言葉をどう受け止めるのでしょうか。

ハートを超進化態にするために他のロイミュードを犠牲にしてきたメディック。
ハートに嫌われてもなお、シュプレムのソースを集め続けます。
もうすぐ死神が完成する・・・死神ってなんなのでしょう。死神部隊のこと?

シュプレムの3人のうち、美穂がロイミュードで、シェフは融合進化態でした。
ロイミュードはシェフの究極の味を求める心につけ入ったようです。なんか愛人ぽかったな。

戦いの余波でソースを失ってしまったメディック。ハートの心も取り戻せない、と泣き伏します。
今がチャンスと攻撃する剛・・・しかし進ノ介が止めます。
詰る剛に、ロミュードにも誰かを愛する心があるのか、と思ったから、つい、と。
そこへハートが現れ、「ロミュードの数は108と限られている。そんな数少ない仲間を犠牲にしないで欲しい」とメディックを抱き起こし、進ノ介に、変身できないメディックを倒さなかったことの礼を述べます。
ハートがやったことと同じ、と進ノ介。
しかし、ロイミュードが人間を脅かす限り戦う。

進ノ介の言葉に感銘を受けたハート。ついに超進化します。

意気に感じる、というハート、格好良いです。でもそれが弱点になりそうな気もします。大丈夫でしょうか・・・って大丈夫のわけがないですね(汗

超進化態は全部で4体であることがわかりました。
フリーズ、ブレン及び前回登場した006や008のことを思うに、4体しか超進化できるロイミュードはいない、ということではなさそうです。だとすると4体以上は超進化態は存在できない、ということなのでしょうか。
だとしたら、野心を持っているロイミュードたちによる椅子取りゲームが始まるかもしれない?
フリーズ・・・彼が倒されたということは、椅子の空きができた、ということ?

もし超進化を促すソースが完成したとしたら、その超進化態は「約束の数」からはみ出てしまうことになります。その時は実験終了、メディックが倒す、という解釈であっているのかな?何か見逃しているのかも(大汗

ソースの意味に少し戸惑いを覚えたものの、犯人探しに至るトラップやライダーらしいペシミズムもあって、面白かったです。

超進化したハートの攻撃を遠隔で防いだ蛮野タブレット、最強です。
蛮野とベルトさんはロイミュードにかつて何をしようとしたのでしょうか。
後10話強?そろそろ核心に迫ってきそうです。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話「燃えよ!夢の忍者野球」 | トップページ | 美女と男子 #15 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/61895560

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #38「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」:

» 今日の仮面ライダードライブ 第38話 [地下室で手記]
「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」 ハートに追いつめられ変身も解けて大ピンチの進ノ介。 進ノ介を探す霧子はベルトさんだけを発見。 ハートに向かい、人間を滅ぼすなんて絶対にさせないといきり立っている進ノ介に対し、ハートは人間態になり落ち着かせようとします。 そしてベルトを持たず変身できない状態の進ノ介とやり合うような無粋はしないと話し始めます。 ハートの目的は創造...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第38話 [レベル999のgoo部屋]
「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」 内容 ハート(蕨野友也)により追いつめられた進ノ介(竹内涼真)だが、 ハートも負傷し痛み分けに。 語り合う進ノ介とハート。 ハートの目的は、人間を滅ぼすのでは無く、支配することが目的だという。 話を聞いていた進ノ介は、妙...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第21話「燃えよ!夢の忍者野球」 | トップページ | 美女と男子 #15 »

作品一覧