2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第15話「妖怪、ワタシ失敗しないので」 | トップページ | 天皇の料理番 第7話 »

2015年6月 9日 (火)

仮面ライダードライブ #33「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

公式サイト

超進化したフリーズロイミュードに倒された進ノ介(竹内涼真)。悲しみに沈む特状課だったが、チェイス(上遠野太洸)はせめて剛(稲葉友)を取り戻す、と解毒剤を手に単身ロイミュードのアジトに乗り込む。
その思惑を見抜かれ、窮地に追い込まれるチェイスだったが、マッハはブレン(松島庄汰)からタブレットを奪いチェイスを救出。すべてはロイミュードのすべてがわかる究極の頭脳が入ったタブレットを奪うため、剛は洗脳されたフリをしていたのだった。
そのタブレットで進ノ介を蘇生させる方法をつかんだ剛は、霧子(内田理央)に情報を提供。りんな(吉井怜)が開発したシフトトライドロンを使い、さらにトライドロンを時速200kmまで加速させ、みごと進ノ介を復活させる。
進ノ介はドライブタイプトライドロンに変身。ベルトさん(声・クリス・ペプラー)とも一体化したドライブは、超進化したフリーズを撃破する。完全勝利と進ノ介復活を喜ぶ特状課メンバーだったが、001のコアは謎めいた言葉を残す。進ノ介の父を亡き者にしたのは001ではない…!?(公式サイトより)

あら、新ライダーは、ごく普通に進ノ介でした(汗

剛も001の記憶操作が効かない体質でした。
進ノ介たちに、001の情報を流していたミスターXって、剛だったのですね。

ロイミュードのすべてが入っているタブレットを奪うためとは言え、進ノ介を死なしてしまったこと、霧子を悲しませてしまったことに号泣して悔やむ剛を救ったのは、チェイス。
「おまえも人のために命を賭けて戦う仮面ライダーだとわかった。自分の信じる道を貫け。」

タブレットを開くと蛮野博士の声が・・・タブレットは蛮野博士、つまり剛の父親の頭脳。
剛は、霧子に父のことを話したのでしょうか。チェイスとは、これを機に和解するのかどうか。
蛮野博士、というのが今ひとつ信用できないのですけれども、どうなんでしょうね。
剛はこのタブレットをどのように使うつもりなのでしょうか。一波乱あるかも?

誰もいなくなったことを知りつつ特状課を訪ねてくる迫田、ガランとした特状課にしょんぼり座っている究ちゃんのシーンから漂う哀愁が良かったです。
そして特状課がなくなることに地団駄踏む仁良もね。
進ノ介を復活させる実験シーン、迫力がありましたし、特状課が一体となっているカットの数々も効いていました。
最近、チェイすにかかりきりだった霧子も、今回は進ノ介のバディとして、良い所をみせてくれました。
これらのシーンの積み重ねがあったからこそ、普通なら早すぎる進ノ介の復活が生きていたと思います。
進ノ介には早く復活してもらわねば困りますしね。

トライドロン・・・車と一体化するとは。
ベルトさんが進ノ介の心と一体化する、というのはマインド対マインドだし、よくあるパターンなのですけれども、肉体と車っていうのは、一瞬不思議に感じちゃいました。ちょっとファンタジーですな。機械と同化できるとは。さすが本願寺とベルトさんが何年もかけて探した逸材だけあります(汗
ドライブはこれ以上強化できないから、という理由づけがうまかったです。

ともかく、生き返った進ノ介に、全く変わりがなかったことにほっとしました。
ブレンが、またコメディリリーフに戻ったのにもね(笑

しかし、001が、消滅する前に、進ノ介の父の事件がまだ解決していないことを示唆。
次回、やっと真犯人が見つかるようです。

気になるのは、自分が超進化態になることより、約束の数字が揃うことが大事だ、という001の言葉です。

進ノ介の復活はわかっていても、話の作り方、キャラたちの使い方がうまくって、盛り上がりました。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30 #31 #32

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第15話「妖怪、ワタシ失敗しないので」 | トップページ | 天皇の料理番 第7話 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #33「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」:

» 今日の仮面ライダードライブ 第33話 [地下室で手記]
「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 前回、進ノ介が殉職してしまったという事から。 001は全ての決着はついたと満足そうに去って行き、進ノ介は仮面ライダードライブとして殉職したのがニュースで報じられます。 仮面ライダーが死んだという号外が出るというのが、過去の平成仮面ライダーにおける主人公の一時的な死とは明らかに違いますね。 受け入れられなくて家にこもってしまった霧子以...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第15話「妖怪、ワタシ失敗しないので」 | トップページ | 天皇の料理番 第7話 »

作品一覧