2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第14話「助けてサギにご用心」 | トップページ | 嵐が丘(2015年5月東京 舞台)簡単感想 »

2015年6月 2日 (火)

仮面ライダードライブ #32「進化の果てに待つものはなにか」

公式サイト

001=フリーズロイミュードへの対応を巡って激しく対立する進ノ介(竹内涼真)とベルトさん(声・クリス・ペプラー)。その一方で、12年前から20人もの人間が失踪していたことがわかる。001の仕業か!?
12年前の父親の殉職と001は関係があると確信した進ノ介は、りんな(吉井怜)に頼み、001の記憶を操作する針を自分から取り出してもらうことに。進ノ介が激痛に持ちこたえたことで、人々の記憶を元通りにする解毒剤の開発に成功する。(公式サイトより)

なんと!迫田がロイミュードを言い間違えるのは「ネタじゃなかったんだ」 (by 究ちゃん)

12年前の001の仕業が影響していたとは。
しかも、それが故に迫田がお手頃な(汗)臨床実験の対象になるという、手際の良さには驚きました。

進ノ介が001の氷の針を打ち込まれたことが、その針を取り出して分析、解毒剤を作る、という化学的展開になるのも予想していませんでした。だってライダーだもの(汗
その一方で、手術台の上で苦悶するライダー、という伝統も踏まえております。

誘拐エピの方も抜かりがありません。
徹を説得するのにドラ焼きを使ったり、凍っていた親父さんが覚醒して、徹の、001への怒りの言葉を聞いていた、という流れも良かったです。

ロイミュード及び001の方は、相変わらず謎は多いのですけれども、こういう謎がないとライダーじゃないですからね。

超進化態になるために、進ノ介の父から味わった屈辱を欲して、記憶操作できない特異体質の人間を集団検診で調べて集めるも、進ノ介の父のように立ち向かうものはいなかった。
自分に屈辱を与えないものなど、何の価値もないちっぽけな存在だと言い放つ001。
集められた人々は冷凍保存されていたのですね。殺さなかったのが不思議なくらいです。何かに利用できそうなアイテムとしてストックしていたのでしょうか。
12年・・・かなりのブランクです。無事に社会復帰できますように。

と、ちょっと先走りすぎました。まずは冒頭から。

トラウマを克服できないベルトさんと、事件を解明しようとする進ノ介の対立は続いています。
でも、今日は本願寺がいてくれました。
二人を引き離し、ベルトさんを屋上に連れ出した本願寺。
ここからの景色を見ているとファイトが沸く、あそこに生きている人たちを守らねば、と。
さすが、本願寺です。

一方、001に見放された仁良。いきなり特状課に擦り寄ってきます。
ほんと変わり身が早い(笑
すごく嫌味な人なのに、何か憎めないです。究ちゃんと一緒になってPCを見ている画は和みました。
いい条件を出されたらコロッと寝返りそうではありますが、最後までレギュラーでいて欲しいです。

こうして仁良の協力で、001の基地らしき建物を突き止めた進ノ介たち。本願寺、いや仁良の出動号令で、ゴー。

後に残ったベルトさんを説得したのは、なにげに特状課にいるのがじわっと可笑しい、チェイス。
「人間を守るのが、仮面ライダーの使命。かつてベルトさんに教わった言葉だ。」
記憶を取り戻したチェイスは、まさしく仮面ライダーです。
チェイスには、ちょっとオトボケなテイストを出すようになってから、ぐんと愛着がわいてきました。上手いキャラ作りです。

この言葉で、ついにトラウマを振り切ったベルトさん。チェイスとともに現場に駆けつけるのでした。

そしてラスト。
ドライブの攻撃に倒れる001。
しかし、これこそが、001の欲して止まなかった屈辱だったのです。
ついに最大級の屈辱を得た001は超進化態に。

そして進ノ介が殉職・・・?

死ぬことはないでしょう。
問題は、どうやって生き返るか、生き返ったあと、進ノ介の人格に変化があるかどうか、です。心配です。

ハートにとっての超進化態になるための感情は、戦いの中でのみ感じる喜び。
チェイスでは得られない。ということは、進ノ介しかいないわけです。どう絡んでくるのでしょうか。

解毒剤を早く剛にかけてあげて、と思いつつ見ていましたが、どうも捻りがあるようです。
そして新しいライダーが登場。フォルムからいって、女性であることは確かでしょう。

あと気になるのは、特状課に情報を流しているミスターXなる人物です。誰なのでしょうか。

ここ最近、ドラマとしての完成度が大幅アップしてます。
特に特状課が、役割がはっきりしているのと、各キャストの存在感もあって、良い感じ。
もし最終的にお話が畳みきらなくっても、自分の中では忘れられないシリーズになりそうです。

次回も楽しみです。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30 #31

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第14話「助けてサギにご用心」 | トップページ | 嵐が丘(2015年5月東京 舞台)簡単感想 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/61683251

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #32「進化の果てに待つものはなにか」:

» 仮面ライダードライブ 第32話 [レベル999のgoo部屋]
「進化の果てに待つものはなにか」 内容 ロイミュード001真影(堀内正美)が、父の仇だと知った進ノ介(竹内涼真) だが“フリーズ”となった001にドライブは、手も足も出なかった。 一方で、失踪事件について捜査をする特状課。 やはり001が関与しているのか?...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダードライブ 第32話 [地下室で手記]
「進化の果てに待つものはなにか」 001の攻撃で凍らされ変身が解けてしまい大ピンチの進ノ介。 ベルトさんは必死になって撤退させようとしますが、進ノ介は向かって行こうとします。 そこに戦っているチェイスと剛が割って入る形となり、001はまだ不完全だと言い残し撤退。 剛もチェイスとの決着をつけずに去ります。 特状課に戻ったベルトさんは進ノ介の無謀を叱りますが、進ノ介...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第14話「助けてサギにご用心」 | トップページ | 嵐が丘(2015年5月東京 舞台)簡単感想 »

作品一覧