2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 花燃ゆ #24「母になるために」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #34「だれが泊英介の命を奪ったのか」 »

2015年6月15日 (月)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第16話「父ツムジはスーパー忍者!?」

公式サイト

父ツムジはスーパー忍者!?」…買い物に出かけた旋風(天晴、風花の父)は、雨にあい、傘を借りて帰る。実は、その傘の正体は妖怪カサバケ。傘に化けてニンニンジャーのアジトを突きとめようとしていたのだった。妖怪発生の知らせにニンニンジャーはあちこちを探すのだが…。(YAH0O!テレビより)

なぜパパは忍者にならなかったのか。今まで様々憶測されていましたが、かつて忍者になるために修行をしていたこと、小さい時は優秀だったのにシロさんくらいの年齢の時に、タダの人になってしまったことが明らかになりました。

自分がじいちゃんの後を継いでいたら、お前たちに苦労をかけずにすんだのに、というパパに、おかげで熱い毎日を送れている、とアカさん、シロさん。

パパが得意だったのは、名前の通り「旋風」、すなわち竜巻の術だったようで、今でも全く使えないわけではない、そよ風程度には風を起こすことはできるというのが、ミソ。

一方、晦は、ニンニンたちのアジトを探し当てれば、一挙壊滅できる、と張り切っておりますが、九衛門は知っているはず。
じいちゃんの弟子だった、というだけでなく、第1話では伊賀崎家に忍び込んで小槌を盗み出していたし、ネコマタを忍ばせてもいました。
オバカな展開が多いけれども、軸となっている話はしっかりしているニンニンジャー。九衛門は、わざと黙っているとしか思えません。今後、自分の秘密を握っている晦に何か仕掛けるか、否や。

カサバケ、オバカでキュートなわりに、全身武器、という強敵でした。
家族のピンチに、火事場の馬鹿力というか、思いの強さで竜巻の術を復活させたパパ。
逃げずに、生身のまま立ち向かうパパ、格好いい。

しかし

戦い終わると、やはり忍術が使えなくなっていた。家族を思う気持ちが起こした奇跡だったのだ。(公式サイトより)

パパから忍者の才能がほとんどなくなったのは、二十歳過ぎればタダの人、ということだけだったのでしょうか。
もし、それだけなら、大人になるにつれ、家業である忍術が使えなくなるって、結構切ないです。じいちゃんの期待もあったろうしねえ・・・

でも、今は才能に恵まれている子供たちを、ほんわかとバックアップくれるパパ。
ラスト近くで竜巻復活もありえるかも?

ニンニンジャーらしい楽しさと、パパの屈折を軽く綺麗にブレンドした、良い父の日エピソードでした。

そうそう、スターさんが、アカさん親子の会話をスターさんが立ち聞きしていました。
次週、どうなるのでしょうか。
一人ぼっちだったらしいスターさんですけれども、ニンニンたちへの嫉妬の表情が全く見えないことに、希望を持ちたいです。
じいちゃんのお試し期間にも、何かわけがあると。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 春休み合体SP #06 #07 #08、#09 #10 #11 #12  #13 #14 #15

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 花燃ゆ #24「母になるために」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #34「だれが泊英介の命を奪ったのか」 »

△特撮:手裏剣戦隊ニンニンジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの16「父ツムジはスーパー忍者!?」 [MAGI☆の日記]
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第16話を見ました。 忍びの16 父ツムジはスーパー忍者!? 突然、襲ってきたジュッカラゲに天晴達が応戦するが、ジュッカラゲだけで妖怪はいないようだ。 帰り道、尾行されていることに気付いた天晴達は忍者の基本中の基本である尾行を巻くことなど朝飯前だといく手にも別れ、尾行を巻く。 「忍者を簡単に尾行できると思ったら大間違いだ」 そんな中、買...... [続きを読む]

» 手裏剣戦隊ニンジンジャー 忍びの16 [レベル999のgoo部屋]
「父ツムジはスーパー忍者!?」 内容 ジュッカラゲの尾行に気付いた天晴(西川俊介)らは、それを軽く一蹴。 おそらく、道場を探し出したかったのだろうと話をするが。。。 そんななか、買い物に出かけた旋風(矢柴俊博)は、突然に雨に見舞われる。 店に置いてあった傘...... [続きを読む]

» 今日のニンニンジャー 忍びの16 [地下室で手記]
「父ツムジはスーパー忍者!?」 妖怪が出現したわけでもなく、ただジュッカラゲの皆さんに襲われた事でニンニンジャーは戦う事に。 八雲は一体何が目的だったのか分からなくて気になりますが、霞は考え過ぎだと道場に戻る事に。 風花と天晴は父の日のプレゼントの買い物をして行く事にします。 帰り道、ジュッカラゲの皆さんはニンニンジャーのアジトを探るために尾行しますが、ことごとく見つ...... [続きを読む]

» ニンニンジャー「父ツムジはスーパー忍者!?」 [blog mr]
 なるほど、本当に風を出せたんだ。  実は爺ちゃんが後ろに隠れてて、「やれやれ」とか言いながら出してるのかと思ったw 「この竜巻に乗れ!」はかっこよかった。  でも爆発が起きると手に口を当ててビビってるw  お父さん、やっぱり赤なんだね。  あのスーパー、ずいぶんと郊外に見えたけどどうやら大泉学園らしい。  近所の和光市にも似たような名前のがあってややこしい。  映画の CM が始まった。  シンケンジャーのときも恐竜だったなぁ、とか思う。 ... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]まさか父の日と傘の日をかけてくるとは…!! [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 「2月22日(ニンニンニン)で忍者の日」「4月12日で良い忍者の日」など、日付にこだわる同シリーズ、世間体的にスルーされがちな父の日(オイ)と一緒に、こんな超マイナーな記念日までフィーチャーしてくる辺り、さすが。 ちなみに正しい傘の日は6月11日で、そ... [続きを読む]

« 花燃ゆ #24「母になるために」 | トップページ | 仮面ライダードライブ #34「だれが泊英介の命を奪ったのか」 »

作品一覧