2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第12話「最強対決!奇跡の合体」 | トップページ | 天皇の料理番 第4話 »

2015年5月20日 (水)

仮面ライダードライブ #30「真犯人を語るのはだれか」

公式サイト

12年前、銀行を襲った丸谷(中谷竜)に001が放った氷の針による傷らしいものがあることがわかった。チェイス(上遠野太洸)によると、001には人間の記憶を書き換える能力があるとか。丸谷の記憶があやふやなのも001の仕業か!?
12年前の事件の証人・ゆかり(小泉ここ)がオープンロイミュードに襲われた。進ノ介(竹内涼真)はドライブに変身。仮面ライダーチェイサーと力を合わせ撃破すると、12年前の事件の犯人でもある根岸(福井博章)を逮捕する。(公式サイトより)

父の死の真相を追い求めるのにあせって、刑事であることを忘れてしまったことを反省する進ノ介。
チェイスに、止めてもらった礼を言います。さすがライダーの先輩だ、と。
家族が絡むと、進ノ介も霧子も皆平常心を乱すことが不思議なチェイス。
乱すんじゃなくて、大事なものだから、乱しちゃうんだと、と進ノ介。

「つい、乱しちゃう・・・」

今まで、ほとんど遊びのなかったチェイスが言うと、可笑しい。

あと、丸山だらけの特状課室・・・木を隠すなら森に隠せ、作戦も可笑しかったです。ナイス、本願寺。

コミカルな部分と、記憶に怯えるゆかりを問い詰める霧子を制する進ノ介、我に帰る霧子、という刑事物らしいエピがうまくMIXされていたように思います。
ストーリー全体も、今まで時たまあった、ワープする部分がなく、丁寧に撮られていて見応えがありました。
暴走する霧子を見詰める進ノ介の表情が良かったです。

マッハにつけ狙われるチェイス。
格闘の末、マッハの耳の裏に傷があること確認しました。

ブレンから謎のデータもしくは画像を見せられたあと、剛に何があったのでしょうか。
ひょっとしたら、ブレンの甘言に乗せられたのではなく、001を倒すため自ら近づいたのかも?

その001から、12年前の現場にいた人間を全て抹殺せよ、という命を受けているオープンロイミュードがゆかりを襲ってきます。
そして、またもマッハが現れ、襲い掛かってきて、2対1と不利なドライブ。
しかし、今度は、ゆかりを守ることに徹します。
そこへ霧子とチェイスが駆けつけ、霧子がゆかりの保護、チェイスがマッハの相手を引き受けてくれたおかげで、ロイミュードを倒すことに専念、逮捕することができました。

かつての仲間、丸山曰く、そんなに悪い人間ではないという根岸が、ロイミュードと融合したのは、警官殺しを犯したことにやけっぱちになったから。
進ノ介は、彼の耳の後ろに例の傷を見つけます。彼も、記憶操作されている・・・・

ゆかりは、必死に自分を守ってくれる進ノ介の姿を見て、恐怖のあまり封印していた記憶を呼び覚ますのでした。
あの時、001がいたことを。

チェイスも記憶を蘇らせます。
スクリーンに投影された記憶を見る、進ノ介たち。

そこには、001たちによって改造されようとする寸前の記憶でした。
そして、ついに001の人間体が真壁であることが明らかになったのです。
唖然とすつ進ノ介・・・

チェイスと、001以上のロイミュードたちが別種であることもはっきりしました。

改造されることに悲鳴を上げるチェイス。悲鳴を上げる、ということは、感情があった、ということです。
うーん、謎です。

加えて。今までチェイスの存在があったので、ロイミュード全てが完全に敵だとは言いきれなかったのですが、こうなるとわかりません。
究ちゃんをコピーしたロイミュードみたいなのも中にはいるのだろうけれども・・・さて?

「家族」の存在を考慮し始めたチェイスは、霧子を「乱さない」ために、剛の記憶が書き換えられていることを言いませんでした。
これは言った方が良かったのでは。今のチェイスにとっては精一杯の優しさなのはわかるのですけれども、後々、行き違いの種になるような気がする。
せめて進ノ介には早く伝えて欲しいです。

ところが、次回、進ノ介も001の毒牙にかかる!?

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第12話「最強対決!奇跡の合体」 | トップページ | 天皇の料理番 第4話 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/61613030

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #30「真犯人を語るのはだれか」:

» 今日の仮面ライダードライブ 第30話 [地下室で手記]
「真犯人を語るのはだれか」 ハートはブレンが仮面ライダーである剛を仲間に引き入れたという事をメディックから知らされます。 ブレンは根岸に12年まえの銀行強盗事件の時の関係者を早急に始末するように指令を出します。 そして、剛に仮面ライダーへ攻撃した事を褒め、裏切り者のチェイスの事で煽ります。 進ノ介は、12年前の事件の事で父親の死の真相を知りたいと思うがために、熱くなっ...... [続きを読む]

» 仮面ライダー ドライブ「真犯人を語るのはだれか」 [blog mr]
 シフトブレスって時計ついてんだ。  悪い顔が似合うなぁ、剛。  そして、まるで主役みたいなチェイス。「霧子の心が乱れる」という繰り返しセリフが効果的。  どのみち、霧子が傷つきそうな展開。 「たまこまーけっと」のデラみたいな、チェイスの映写機能は突っ込むところなんだろうか。  なんでかわかんないんだけど、チェイスの配色は、紫と黒が喧嘩してるような気がする。 ... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第12話「最強対決!奇跡の合体」 | トップページ | 天皇の料理番 第4話 »

作品一覧