2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」 | トップページ | 脳内ポイズンベリー:映画 »

2015年5月26日 (火)

仮面ライダードライブ #31「大切な記憶はどうして消されたのか」

公式サイト

徹(澤村大輔)という青年が特状課に助けを求めてきた。父親が経営する町工場を継ぐ決心をしたが、その思いを告げようとした時に父が失踪。母親や工場関係者に聞いても、10年前から父親はいないと言われ困惑しているという。
001=真影国家防衛局長官(堀内正美)によって記憶を改ざんされたに違いない。進ノ介(竹内涼真)は単独で真影に挑むが、真影は001に変身。記憶を改ざんする針を進ノ介に打ち込み、余裕で去っていく。(公式サイトより)

昨日まで必死で父親を探していたのに、全く父のことを忘れてしまった息子。
父親との絆の象徴であるドラ焼きがゴミ袋に捨てられているカットが悲しかったです。
妻や息子に完全に忘れられてしまったお父さんが哀れ。生きているのでしょうか。

事件に、父との思い出を重ねて、怒りをたぎらせる進ノ介。

一方、001とハートたち。
「超進化」するためには、人間の感情を手に入れなければならない、と001。
ブレンは嫉妬、メディックは愛欲を手に入れた。
ハートも、極限を超えさせてくれる対象を見つけよ、と。
001は、進ノ介を激昂させることで何を手に入れようとしているのでしょう。復讐心?怒り?憎しみ?
ハートはもう対象を見つけているらしいです。
彼もまた、進ノ介を対象としているのかもしれません。以前からドライブのことを認めているような素振りを見せていました。とすれば獲物の取り合いで、仲間割れが起きる?
あと、霧子という可能性もあります。どんな感情が目当てなのか、全くわかりませんけれども。

001と真正面から対決しようとする進ノ介と、それを止めようとするベルトさんは大喧嘩。
今回は本願寺は出張中。いればうまく仲裁してくれたでしょうに。

ベルトさんは、目の前でプロトドライブが倒れたことがトラウマになっている、と霧子に話しました。
だから、今度は進ノ介を失うのが怖い、と。
ベルトさん、夢を見るのね。

しかし、001を追い詰める証拠が無い、と悩む進ノ介の元に、ミスターXなる人物から、真壁、すなわち001がかつて偽のウィルス騒動を引き起こしたという証拠が送られてきます。
ミスターXが何者かを疑いもせず、その証拠を元に001と対決する進ノ介。
待ってましたとばかりに、ロイミュードの姿に戻った001は、進ノ介の首に記憶を改ざんする氷の針を打ち込みます。
周囲の人間の記憶も氷の嵐を巻き起こして改ざん。001やその側近たちがロイミュードに変身したことなどすっかり忘れて、普通の生活を続けています。

しかし、進ノ介の記憶は、改ざんされませんでした。
その様子を見て、001は「やはりな。」進ノ介の父親も001の氷の針は効かなかった。
進ノ介の父もまた、001の正体を見破り、追っていたのです。
進ノ介の父によって「屈辱」という感情を学習した、と、001。
屈辱を煮えたぎらせたのは、進ノ介の父なのか、それとも正体を見破られた001に沸き起こった感情なのか・・・?

どちらにしても、進ノ介の父は、001の正体、野望を知ったが故に殺されたのです。
しかし、進ノ介が怒れば怒るほど、001の思う壺にはまっていることになるわけで。

進ノ介に氷の針が効かなかったのは何故なのか。
自分の記憶を分析していたチェイスは「約束の数」に何か思い当たるものがあったようで・・・気になります。

まだ謎が多いとはいえ、敵が国家権力の中枢部にいること、そして近年には珍しく、主人公ががっつり描かれているためでしょうか、骨太な話になってきて、ここ数話、視聴モチベーションが上がっております。
サブキャラで盛り上がるのも楽しいけれども、やっぱり、タイトルになっているライダーをちゃんと描いてくれると、盛り上がります。

剛は完全にロイミュードの手先となってしまいました。早く元に戻って欲しいなあ。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28 #29 #30

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」 | トップページ | 脳内ポイズンベリー:映画 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 今日の仮面ライダードライブ 第31話 [地下室で手記]
「大切な記憶はどうして消されたのか」 進ノ介はブレンと会い、001の正体が真影国家防衛局長官である事が分かったと告げます。 ブレンはロイミュードの姿になりますが、進ノ介が変身しないのを見るとベルトさんはブレンと接触するのに反対していたと気付きます。 進ノ介は001の能力が記憶の改竄でありロイミュードにかかわる情報を警察から消したのも001である事も分かっているとしたうえで、...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第31話 [レベル999のgoo部屋]
「大切な記憶はどうして消されたのか」 内容 チェイス(上遠野太洸)の記憶が戻ったことで、 “001”が真影国家防衛局長官(堀内正美)だと知る進ノ介(竹内涼真) だが、迂闊に動くべきでは無いと、ベルトさんは注意し、 考えの違う進ノ介とケンカになってしまう。 ...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」 | トップページ | 脳内ポイズンベリー:映画 »

作品一覧