2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 | トップページ | 花燃ゆ #19「女たち、手を組む」 »

2015年5月12日 (火)

仮面ライダードライブ #29「強盗事件で本当はなにがあったのか」

公式サイト

連続強盗殺人事件の新たな現場に融合進化態、オープンロイミュードが出現した。進ノ介(竹内涼真)はドライブに変身するが、現場で倒れたゆかり(小泉ここ)の介抱を優先したがために逮捕に失敗する。
オープンロイミュードと融合する強盗犯の根岸(福井博章)が、12年前に進ノ介の父を死に追いやった銀行強盗事件の犯人であることがわかった。根岸逮捕に執念を燃やす進ノ介だが、仁良課長(飯田基祐)によって特状課は捜査から外されてしまう。(公式サイトより)

ざっと粗筋を書きとめておきます。

ブレンに、お前の居場所をやろうと言われても拒否していた剛でしたが、ある画像を見せられて・・・どんな画像だったんだろう?

オープンロイミュードと融合していたのは、12年前、進ノ介の父を殺した犯人、根岸でした。

親父の仇を討ちたい進ノ介でしたが、仁良の嫌がらせで、特状課もろとも捜査の中心に関わらせてもらえません。
特状課は、独自に銀行の連続殺人事件の被害者が、全て進ノ介の父が殺された時に居合わせた銀行員だったことを探り当てます。
しかし、このくらいのことは捜査本部の連中も掴んでいるはず、と不審に思う面々。
本願寺は、真相を知らないまでも、進ノ介の父の事件が何か怪しげな事情に包まれていることは知っていました。

銀行員以外で現場に居合わせた人々に接触する進ノ介と霧子。
救助したゆかりが、偶然12年前の現場に居合わせたことを知って会いに行きますが、激しく拒否されてしまいます。
そこで、当時の共犯者であり、根岸の弟分、丸山に接触。
丸山は、根岸は人を殺していない、と意外な証言をしますが、何があったのかはどうしても思い出せない、と苦悶します。
彼の耳の裏に、マークのような傷がついていることに気がついた進ノ介は、亡くなった父の耳の裏にも同じ傷があったことを思い出しますが、そこへオープンロイミュードが、丸山を仕留めるべく攻撃してきました。
いつも以上に熱くなる進ノ介。オープンロイミュードに、父の死の真相を問い詰めようとしますが、ブレンが剛を連れて現れました。
躊躇無く変身して襲い掛かってくる剛に動揺する進ノ介。攻撃もままならず、やられっぱなしです。
チェイスが助太刀に入るも、一進一退。
何でも開けちゃうオープンという能力は、一見ナンセンスだけれども、中々手強いです。

オープンロイミュードの目的は丸山の抹殺。
間一髪で丸山を助けたチェイスは、あくまでもロイミュードを倒すことに拘るドライブを、人間を守ることが仮面ライダーの使命だ、と言われてに返り、丸山を連れて撤収するのでした。

冒頭、ロイミュード発生の報を聞いて進ノ介が特状課を出ていく時に、本願寺がいったん止めてから後、改めて出動命令を下すシーン、ネタであったとしても、仮面ライダーがパブリックになったことをわかりやすく描いていたと思いました。

メディックへの嫉妬に燃え上がるブレン。
人間の感情を馬鹿にしていますが、嫉妬などという非常に人間的な心の動きに捉われている自分はどうなんだ、ということですな。
ハートはそんなブレンの気持ちに気がついていないのでしょうか、知っていて煽っているのでしょうか。001とはまた違う、謎の存在です。

さて、進ノ介の父の死には何が隠されているのでしょう。
同じ傷があったということは、父も何者かに記憶を操作されていた、ということなのでしょうか。何のために?
そして剛は・・・まさか剛は実は蛮野に作られたロイミュードだった?!なんてことはないですよね・・・

東映公式を見ると、来週、色々と明かされるようです。
色々と明かされることで、また新たな謎が描かれるのだろうな。

.

.

#01、#02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09、#10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 春休み合体SP #24 #25 #26、#27 #28

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 | トップページ | 花燃ゆ #19「女たち、手を組む」 »

△特撮:仮面ライダードライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/61578589

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ #29「強盗事件で本当はなにがあったのか」:

» 今日の仮面ライダードライブ 第29話 [地下室で手記]
「 強盗事件で本当はなにがあったのか」 居場所をやろうとブレンが剛に接触してきます。 新参者に居場所を奪われるのはつらいだろうと体験談からブレンは剛を誘いますが、剛はブレンの誘いを即答で断り、マッハに変身しブレンに挑みかかる。 剛がブレンにトドメを刺そうとすると、ブレンは剛に何かを見せつけ、剛は驚き攻撃を止めてしまいます。 英都銀行に連続強盗殺人事件が起き、捜査一課が...... [続きを読む]

» 仮面ライダードライブ 第29話 [レベル999のgoo部屋]
「強盗事件で本当はなにがあったのか」 内容 剛(稲葉友)の前に現れたブレン(松島庄汰) “お前の居場所をやろう。。。” 変身しブレンに挑んでいくが。。。。。 そんななかロイミュード絡みの連続強盗事件が発生する。 駆けつけた進ノ介(竹内涼真)は、ドライブに変...... [続きを読む]

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 | トップページ | 花燃ゆ #19「女たち、手を組む」 »

作品一覧