2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天皇の料理番 第2話 簡単メモ | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 »

2015年5月 9日 (土)

美女と男子 #04

公式サイト

ヤマトテレビから、一発屋歌手・たどころ晋也(高橋ジョージ)にスポットをあてる特番の話が舞い込む。一子(仲間由紀恵)は遼(町田啓太)に役者としての経験を積ませるため、再現ドラマで遼にたどころの役を演じさせようと売り込む。番組を盛り上げたい一子はたどころに取材し、たどころの唯一のヒット曲「ハローマイラブ!」に隠された悲話を台本に取り入れようとプロデューサーに提案する。遼はそんな一子に反発を感じるが...。(公式サイトより)

簡単に感想のみ書きます。

晋也の特番の再現ドラマに遼を出演させる。いわゆるバーターって奴ですな。
そういうありがた〜いシステムをありがたがっているとは思えない一子と遼(^^;;

大監督のドラマに端役で出演した遼は、はや、天狗に。再現ドラマなんてー、とゴネます。
チャンスはチャンス、と一子に促されて制作スタッフとの打ち合わせに出席するも、話を聞いて、やっぱり無理、と言い出すのですが、一子に押し切られてしまうのでした。

一方、一子はビジネスチャンスは逃さない、と張り切りますが。
張り切るあまり、晋也の触れられたくない過去にずかずか土足で入っていく一子には、さすがに引いてしまいました。
TVの一面の真実であることも確かなのでしょう。ここで感傷に流されていたら生きていけない。
でも、海千山千のマネージャーならまだしも"駆け出し"のくせに、と思わず突っ込んでしまいました。
まあ、駆け出しなのに、あまりに踏み込んだ内容に渋るスタッフを丸め込む押しの強さは、マネージャーの素質あり、ということでしょう。

さて、晋也の人生とは。
「ハローマイラブ!」で一発当たったものの、その後が続かず、酒に溺れた挙句、度重なる浮気が引き金になって、妻と、まだ幼い娘と離婚。それ以来、妻子とは音信不通。今はTVショッピングの司会で細々と食いつないでいる、という典型的な一発屋人生。

この話をきれいにまとめるっていうのも、無理があると言うか、一子の言う通り、TV的に面白くないでしょうね。

晋也の別れた妻子を、強引に対面コーナーに引っ張り出そうとする一子の表情に、悪っぽい中にも、やっちまったかな?、という、うろたえが仄見えたように感じましたが・・・どうなんだろう。

一方、遼はまだピュアというか、デリカシーがあります。
生き残るためには、自分の作った歌がTVに流れるまでは、何でもする、プライバシーを自分を切り売りしてもかまわない、と承諾する晋也を見て、覚悟を決める遼。
別れた妻子に対する晋也の思いを、ビジネスライクな一子より、はるかに感じ取っていました。
彼の生い立ちと何か重なるところがあるのでしょう。

遼の再現ドラマは、2回目・・・エキストラを入れると3回目のドラマにしては中々の熱演で、大成功でしたが、別れた娘は登場せずに終わりました。
しかし、放映後、その娘が事務所を訪ねてきます。
父に会いに来たのかと思いきや、遼のファンになった、とのこと。がっくりする晋也でしたが、着メロは「ハローマイラブ!」で、よよと泣き崩れる晋也。

出演を渋っていたのは、オンチだったからというのと、そのというのは予想通りでしたが、俺様、遼の弱点を見つけた事務所の仲間たちは大喜び。
先週の、遼のたった一言のセリフの時もそうでしたが、今回も、遼のドラマを固唾を呑んで見守る仲間たちと、恥ずかしそうな遼のシーンが良い感じでした。晋也

ついに、俳優になることを宣言した遼。

しかし、まだまだ序盤です。綻びも見え始めました。

晋也のバーターで遼が起用されたのなら、ナレーターで売り込んでくれたらいいのに、とぼそっと言う、声優の祐次。
社長とマネージャーの一子は遼ばかりに入れ込んでますからねえ。晋也も言ってましたが、不満が溜まりつつあるようです。

一子の夫、敬吾は謎の女性とデート。顔は傘で見えませんでした。
リビングでの、妹、梨花が、一子を見る時とはまるで違う、敬吾を見る和やかな表情が気になっていたのですが、あの傘のデザインは梨花らしくない気がしました。さて?

そして今回明らかになったのは、遼が斑目の息子であること。
見え見えの伏線にしてたのは、早くに明かすつもりだったのね。
遼がそのことを知っているかどうかは、これからのお話です。

その遼。シンデレラボーイストーリーに突っ込むのは無粋だとは思いつつも、ド素人がここまで演技できるのか、と突っ込んでしまいました。まあ、2話の"いきなり殺陣”と同じパターンなのですな。
斑目の息子ということもありますし、ポテンシャルがとっても高い、ということで。
来週、早速絞られるみたいです。ほんとに絞ってくれるのかな?

可笑しかったのは、晋也より、遼の関西弁の方がうまかったこと(汗笑)←ネイティブではありません。
晋也の関西弁、ほんと、胡散臭いです~。なんで関西人にしたんだろう。

とかなんとか突っ込みつつも、晋也というステロタイプなキャラに血肉を通わせた高橋さんの渾身の演技には、ホロリとしました。
NHKだから、キャスティングはうんと前に決まっていただろうから、狙ったわけではないのでしょうけれども、あまりに皮肉な役、とも言えます。

さてさて、人間的にもワンステップ昇った遼。
一子も成長して欲しいです。

.

.

01~03

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

.

.

« 天皇の料理番 第2話 簡単メモ | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 »

#ドラマ:2015年第2クール」カテゴリの記事

#ドラマ:2015年第3クール」カテゴリの記事

□美女と男子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美女と男子 #04:

« 天皇の料理番 第2話 簡単メモ | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー 第11話「シノビマル、カムバーック」 »

作品一覧