2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« イントゥ・ザ・ウッズ :映画 | トップページ | 花燃ゆ #15「塾を守れ!」 »

2015年4月10日 (金)

ジヌよさらば ~かむろば村へ~:映画

2015年 日本 121分 G

Photo


公式サイト

原作:いがらしみきお「かむろば村へ」(小学館 ビッグコミックススペシャル)
監督・脚本:松尾スズキ/ エクゼクティブプロデューサー:坂本雅司/プロデューサー:武部由実子、中田由佳里/撮影:月永雄太/美術:岩本浩典/編集:上野聡一/音楽:佐橋佳幸/主題歌:OKAMOTO’S
出演:松田龍平、阿部サダヲ、松たか子、二階堂ふみ、片桐はいり、中村優子、村杉蝉之介、伊勢志摩 、オクイシュージ、モロ師岡、荒川良々、皆川猿時、松尾スズキ、西田敏行 

お金アレルギーになってしまった銀行マン高見武晴(松田龍平)は会社を辞め、お金を使わない生活をすべく東北の寒村に移住。そこには謎めいた過去を持つ世話焼きな村長(阿部サダヲ)や、自ら神と称し周囲から人望のある老人(西田敏行)など、強烈な個性を持つ村人たちがいた。一筋縄ではいかない彼らと向き合い自給自足の生活を目指すうちに、高見の生活は予期せぬ展開を見せ……。(MOVIXサイトより)

@MOVIX

原作未読です。
大人計画ユニットで、かつて日本の農村の底流にあった猥雑さや、守り神信仰をナンセンスなテイストで描いた映画。

ネタばれなしで、感想のみ書きます。
笑いのツボは各自それぞれですので、この映画をとっても面白かった、と感じた人、ごめんなさい。
.
.

思わず笑ってしまった箇所はいくつもありました。
しかしその笑いは単発的なもので、ストーリーと映像が渾然となっての大きな笑いは感じられませんでした。

「お金アレルギー」という面白い設定が生かしきれていなかったように思ったのです。
確かに村長の生き様も面白いし、その生き様が高見に影響を与える、という展開ではあるのですけれども・・・二つの題材がうまく接合していない。高見と、どこか変な村人たちとの話が、途中から、ありえないほど世話焼きの村長中心の話になってしまって、笑いのエネルギーが分散してしまったように感じました。

村長の話でいったん落としたテンポのままで終わってしまったのも、残念。
中盤まで、不器用で浮世離れした高見と、異常にシャキシャキしている村長のコンビがとても面白かったのに。

笑った部分のほとんどが、阿部サダヲさんのシーンでした。
エキセントリックかつアグレッシブなキャラはオハコとは言え、間の取りかた、表情、そして体のキレが抜群でした。
彼がスクリーンに登場すると、一気に場を持っていってしまうのです。

なので、最初は主人公だった高見が、だんだん脇になってしまう。
村長にあっけにられてしまって、呆然と眺める松田さんは、可笑しくって味がありましたし、傍観者っぽいスタンスがはまってもいましたけれども。
阿部さんと、とことん、それこそスクリーンからはみ出すくらいの勢いで絡ませて欲しかったです。

そうそう、無駄に目が光る神様、ていう設定が、なんとも言えず可笑しかったです。
こういう無意味な笑いをもっと盛り込んで欲しかったのですけれども、これは好みでしょう。

村長の奥さんを演じた松さんが、「小さなおうち」の上品さとは全く違う、泥臭いエロティシズムを漂わせていたのが印象に残りました。すごい女優さんです。

映画のクライマックスには、思わず「馬鹿か、おめえ」 ←序盤の村長の突っ込みです。

色々突っ込みましたが、ちゃんと笑えたコメディ映画は、久しぶりでした。
場内の受けも、特に前半は良かったです。
なお、「特別出演」ありです。これは見ての、お楽しみ。

.

.

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« イントゥ・ザ・ウッズ :映画 | トップページ | 花燃ゆ #15「塾を守れ!」 »

*DVD・映画・観劇 さ行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

#ドラマ:2015年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジヌよさらば ~かむろば村へ~:映画:

« イントゥ・ザ・ウッズ :映画 | トップページ | 花燃ゆ #15「塾を守れ!」 »

作品一覧