2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2015年春クールドラマ 初回の感想その1「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | ちょっとさぼってます(汗 »

2015年4月15日 (水)

2015年春クールドラマ 初回の感想その2「ドS刑事」「ようこそ、わが家へ」「マザーゲーム」

突っ込んでいるドラマがあります。ご注意ください。

.

.

「ドS刑事」

原作未読です。

うわ・・・期待していた分、がっかり感が大きいです(_ _);;
何から書いたらいいのか・・・

「デカワンコ」のイメージを抜きにして見ても、テンポが悪すぎます。
そして「ドS刑事」というナンセンスな設定なのに、変にリアルに作りこんでしまったため、コメディーの部分が浮いてしまっていること。
女装した犯人という、昔から使われているバレバレなトリックなのは良いとしても、イジめ方が全く可笑しくないのです。コメディードラマにするならば、もっと意表をついてくれないと笑えません。

殺人事件にしたため遊びきれなかったのかもしれませんが、だとしたらそういうストーリーを持ってきたこと、そういうストーリーでも遊ぶ覚悟がないことにがっかりしました。ごめんなさい(汗
何より多部ちゃんが魅力的に見えないのが悲しい。お化粧も濃すぎる気がします。原作はそういう設定なのだろうけれども・・・

初回、他のレギュラーたちは顔見世程度でしたので、今後芸達者な人たちがチームワークを構築してくれることを願って、見続けます。
なお、レギュラー感想は、今の時点では恐らく突っ込みだらけになるだろうから、当分は書かない予定です。

.

「ようこそ、わが家へ」

原作未読です。
父の職場の設定のリアルさは、さすが池井戸さん。なんかややこしそうな会社です。これだけでストレスが溜まるのに、そこにストーカーが加わるなんて、なんて怖いドラマでしょう。パワハラもストーカーも人ごとじゃないから・・・

余計なことには首をつっこまない、というのを信条に生きてきた父と息子。男親と息子ならではの微妙な空気や、おっとりしすぎていているのが人の敵意を掻き立てそうに見える母、ずばり交際を断った男に狙われいるだろう妹と、主役となる家族を謎を含みつつ丁寧に描いていたのが良かったです。

各デティールが丁寧なので、一家を襲うであろう、災いの禍々しさがひしひしと伝わってきました。
怪しいのはニット帽の男や辻本だけでなく、記者の明日香、父の部下の摂子も?というフリも上々。
怖い演出もツボを心得ていました。ニット帽の男がバスに乗ってきた時、怖かった~(_ _);;
面白いサスペンスドラマになりそうです。
でも、肝っ玉が小さいので、早く"敵"をはっきりして欲しいのも本音。ストーカーってほんと、怖いんだもの。

.

「マザーゲーム」

火曜10時の他のドラマは録画、このドラマだけリアルタイムで見ました。
大よそ思った通りの雰囲気。頑張る主人公が、それぞれに問題を抱えるセレブママたちに感化を与えていく、という王道の展開になるでしょう。
演出が安定していることもあり、この手の話を見たい人は楽しめると思います。
初回は、死んだはずの夫が登場したところで、続く。なぜ主人公が、子供に、お父さんは死んだ、と伝えたのかはちょっと興味があるので、時間があれば、次回も見るかも。

.

.

2015年春のドラマ:視聴予定 
2015年春クールドラマ 初回の感想その1「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「アルジャーノンに花束を」

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2015年春クールドラマ 初回の感想その1「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | ちょっとさぼってます(汗 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2015年第2クール」カテゴリの記事

コメント

同じく、体調崩したりやる事ありすぎでメッサ遅れ気味です。
ドラマ自体はほぼオンタイで見ているのですが、感想まで書く時間と気力がありませんの^^;

「どS」、初回は見られず、今日2話目を見たのですが、初回の印象はそんな感じなのですかー!
自分はただの大倉目的なので、大倉目的だったら充分に楽しめる範囲だと思いました。
でも、テンポ悪すぎなのは同意です(笑)

「アルジャーノン」はどうやろうが原作通りにはならないので、野島せんせーの手腕で飛び切りのファンタジーに持って行っていただきたいです^^

「ようこそ」は自分的にはその原作者らしい企業の面にちょっと辟易^^;
でも面白かったですよね。相葉ちゃんも良かったし。


とりあえずは、自分は『天皇の料理番』待ちです。JINスタッフへの期待値は大きい!

今期は色々と出遅れ気味ですが、どうぞよろしくお願いします~!

くうさん、こちらこそお返しが遅くなってごめんなさい。

「どS」、2話からは慣れました(^^;;
私もオトボケな大倉さんが大好きなので、それを楽しみに見ることにします。
>野島せんせーの手腕で飛び切りのファンタジーに持って行っていただきたいです^^
野島さんなのが、不安でもあり、期待でもある、「アルジャノーン」。途中で脇道に落っこちないことを願うばかりです。
「ようこそ」、私も企業エピにはあまり惹かれないんです。でも、原作はこっちの方がメインらしいですよね。
サスペンスとしては、面白くなりそうですね。でも・・・自分に今、10話前後も続くサスペンスを楽しむ余裕があるかどうかが、一番の問題です~
>とりあえずは、自分は『天皇の料理番』待ちです。
ほんと、良い感じになって欲しいですね。

今期は、時間の都合で、2話まで見て自分に合わない、と思ったドラマは潔くリタイアすることにしました。
セリフも拾わないことにしました(汗

くうさんもどうかご自愛くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【2015年4月期 春の新ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表と一週目の感想まとめ [ドラマ@見取り八段・実0段]
春期のラインナップ記事を上げてから早1ヶ月~~…。 気づけば桜が咲いて散ったり4月なのに雪が降ったり、梅雨のように雨続きだったり、 時々夏のように暑かったり、なのにまだ花粉が飛んでたり…。 だから、春のような気がしなくて雑感付きの記事が上げられなかったんだよ。 …というのは、ただの言い訳です。はい。すいません。 気づけばもう今期の連ドラが始まって1週間。 ...... [続きを読む]

« 2015年春クールドラマ 初回の感想その1「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | ちょっとさぼってます(汗 »

作品一覧