2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダードライブ #25「新たなる闘いはなぜ始まったのか」 | トップページ | 2015年春クールドラマ 初回の感想その2「ドS刑事」「ようこそ、わが家へ」「マザーゲーム」 »

2015年4月14日 (火)

2015年春クールドラマ 初回の感想その1「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「アルジャーノンに花束を」

テレビを見る時間が中々取れなくって、今期も大分と出遅れてしまいました。
まったりと書いていくつもりです。

突っ込みも書いていますので、ご注意くださいませ。

.

「心がポキっとね」

癖のあるわけありなキャラたちが、ひとつ屋根の下に住んで、どんなストーリーが紡がれるのか。
岡田さんの脚本ですし、単なるドタバタに終わらない捻りの効いた深みのあるラブコメディになりそうな気はしました。
しかし・・・1話を見た限りですが、春太以外のキャラに親しみを感じられなくって(汗
神のごとく無頓着な大竹心、ストーカー気質のみやこ、本当の自分を隠して大竹心をゲットしようとする"静"。
誰も好きになれないので、困っています。キャラ設定ではなく、キャスティングの好みの問題のなのだと思います、すみません。
ストーリー展開の面白さが、好みを上回るか否か。捻りすぎて、視聴者を置いてけぼりにしないようにして欲しいものです。
しばらく様子見します。

.

「医師たちの恋愛事情」

タイトルバックには「狙いすぎ~(笑)」と思わず突っ込みましたけれども、タイトルから受けたイメージとは違い、純愛モノになるみたいです。その他、大学病院内の確執など、真面目な医療ドラマでした。
何より「医龍」のスタッフが入っているのでしょう、テンポと厚みのある手術のシーンがドラマのグレードを上げてたと思います。
ただ、春樹の相手の千鶴に興味を持てないんですな、困ったことに(大汗
こちらもしばらく様子見です。

.

「アルジャーノンに花束を」

原作未読です。
今の日本でこの原作をドラマ化するなら、野島さんの右に出る人はいないでしょう。TBSのこの枠のテーストにもマッチしている題材だと思います。
この手の話はあまり好きじゃないにも関わらず、見入ってしまいました。
咲人のことを可愛がっているのか、苛めているのか、微妙なスタンスの隆一を演じられる窪田さんはもちろん、工藤さんの、寡黙だけれども優しい康介がはまっていました。工藤さん、上手くなったなぁ。
結末が原作通りなら、中盤からは辛いことになるわけで・・・
おそらく、見ると思います。

.

.

2015年春のドラマ:視聴 予定

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダードライブ #25「新たなる闘いはなぜ始まったのか」 | トップページ | 2015年春クールドラマ 初回の感想その2「ドS刑事」「ようこそ、わが家へ」「マザーゲーム」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2015年第2クール」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~♪春ドラマ続々と始まってますな~
「心がポキっとね」私も春太以外はちょっとついていけなくてーー( ̄▼ ̄;)特に女子がキッツイわぁ~
笑えないっス。
2回目は春太と静の会話がちょっとおもしろかったけど、それ以外はそんなに~岡田さん脚本だから見続けるけど記事は書かないかな~
「医師たちの恋愛事情」一応録画して見ましたよ~(笑
でもね~私も工以外に全く興味が持てないしーーなんかちょっと狙いすぎな感じが見えて20分で脱落。
スウィーティな工よりもクールで鼻持ちならない雰囲気の工がいいの~( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!)
でも医龍のスタッフだとは知らなんだ。ちょっと心動かされたけどやっぱり見ないかな~
「アルジャーノンに花束を」は山Pの演技力にびっくりして( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!)引き込まれちゃいました。
それとキャストもいい感じだし、手術を受けて知能が上がる前の咲人の環境と人間関係を丁寧に描いてくれたのにも好感がもてました。原作は未読ですが・・・なんとなくわかっているので後半辛くなりそうですなぁ・・・

きこりさん、お返しが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

らくだ、乗られたんですね(^^
私も鳥取砂丘で見たんですよ。1度目は学生の時。貧乏旅行だったのでお金がなくって遠くから見ているだけでした。
2度目はふらっと一人旅。この時はそばまでいったのですが、ちょっと落ち着きのないらくださんだったので、乗る勇気が持てませんでした。でも、あまりないチャンスだし、乗らしてもらえば良かったですわ~

「心がポキっとね」、急展開らしいの3話はまだ見ていないのですけれども・・・見続けますよー。
>特に女子がキッツイわぁ~
同じくです~・・・なので、感想は書きませんですわ。
「医師たちの恋愛事情」は時間の都合もあって、2話は未見なのです。お話に興味が持てないので、このまま脱落しそう(大汗
「アルジャーノンに花束を」は、あまり期待していなかったのですけれども、今のところ山下さんはじめ、この枠のテーストの良いところが出ている感じですね。
私も原作未読なのですが、後半が辛い、ということだけは知っていて・・・窪田さんと工藤さんが主人公を見守って欲しい、という願いを込めて見続けることにしました。

今期もぼちぼち行きます。何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【2015年4月期 春の新ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表と一週目の感想まとめ [ドラマ@見取り八段・実0段]
春期のラインナップ記事を上げてから早1ヶ月~~…。 気づけば桜が咲いて散ったり4月なのに雪が降ったり、梅雨のように雨続きだったり、 時々夏のように暑かったり、なのにまだ花粉が飛んでたり…。 だから、春のような気がしなくて雑感付きの記事が上げられなかったんだよ。 …というのは、ただの言い訳です。はい。すいません。 気づけばもう今期の連ドラが始まって1週間。 ...... [続きを読む]

« 仮面ライダードライブ #25「新たなる闘いはなぜ始まったのか」 | トップページ | 2015年春クールドラマ 初回の感想その2「ドS刑事」「ようこそ、わが家へ」「マザーゲーム」 »

作品一覧